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STEEL BOXのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

シャリーのハーネス処理と小加工

シャリーのハーネス処理と小加工昨日仕事から帰って未接続のシャリーのハーネス処理しました。

と、言いましてもホンダのバイクは大体一緒なので、あまり悩む必要も無いし、元々12Vなので追加でレクチファイヤ、CDI、バッテリーとかは変更なし。

ただ、コンバートしたヘッドライト、ウインカー、テールレンズ、スピードメーター等部品が6Vオリジナルの物なので、ちょっとした加工が必要になる。

部品が届いた当初、全て6Vのバルブだったので全て12Vのバルブに変更。

丸目ウインカーが内部でアースになっているので、ソケットとハーネスを角目から移植。

角目ウインカー分解、ハーネス摘出、同様に丸目ウインカー、ハーネス摘出からの移植と言う面倒くさい作業やってのけました。



メーターも6Vの物を使用しているのですが、6Vのメーターだとかわいらしい豆電球とソケットなのですが、これを12Vのウエッジ球とソケットに交換。

ニュートラルランプとメーター照明のみなのであっさり塩味で終了。

ヘッドランプはハーネス一緒なのでそのまま繋ぎましたが、もちろんソケットとバルブは交換してます。



リアはウインカーはフロントと同じで、水色が右側、オレンジが左側で、両方緑のアースを追加。

テールレンズは6Vが3本に対し、12Vが2本。テールレンズのステーとカウルステーがアースの役目をしていたので、元々無い6Vにアースの接続が必要になるぐらい。

リアカウルに中にレクチファイヤとCDIが収まっているのですが、これをタンクとバッテリケースの近くに移動。タンクまで外さないといけないときっちり収まらないので結構面倒な作業でしたw。

こんな感じで動作チェックして大体の電気系の作業は終了です。

次は何処弄ろうかな。

Posted at 2013/06/30 21:09:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月29日 イイね!

角目から丸目にコンバート

角目から丸目にコンバート部品が届いたので、角目シャリーを丸目にコンバートしました。

ただコンバートしたわけでなく、シート、リアテールレンズ、ウインカー、メーターも変えて旧式の6Vの丸目に近い状態にしました。

俗に言う「バケロク」と言う奴ですw。



部品到着して3時間余りでこのような状態にしました。

細かい所まで言うと、キックペダルの形状やキャブレター上部のカバーも交換しています。

後は配線作業が残っているし、フェンダーやホイールも交換しないといけませんね。

Posted at 2013/06/29 00:20:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月26日 イイね!

N箱にシステムキャリア装着

N箱にシステムキャリア装着話は前後しますがN箱にシステムキャリア装着しました。

メーカーは本音はスーリーと行きたいところだが、カーメイトのinnoになりました。

海外展開しているのでラインナップの良さと価格が決めてでした。

当初は中古でも良かったのですが、ブランドロゴが変更になったり、バーのサイズが無かったり、新車に中古部品はいささか抵抗あるなぁと言う事で、思い切って新品にしました。

先ずはベースとなるバーとステーと車種別フックの取り付け。

なんせ、全高1,8メートル近いスーパーハイトワゴンですから、手が攣りそうになりましたw。

そんなこんだでベースキャリアを取り付け、アタッチメント付けたいなぁと言う事で、



100ミリ幅のアルミラックも買いました。

上級のエアロラックとなると、いかにも日本のRV臭が強くなるので、此処はシンプルなパイプラックをチョイス。



拡大すると、こんな感じです。色が白なので、営業車にしか見えませんw。

一応、アルミラックを加えても2メートル位になっているので、今度は車高を落とすことにします。
Posted at 2013/06/26 01:10:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月24日 イイね!

シャリー納車と社会復帰

シャリー納車と社会復帰今日は通院の帰りにシャリーを引き取りに行きました。



引き取りはこの車しかあるまいとN箱を引っ張り出しました。

天井に載っているブツは後ほど。

某所にある出品者が経営するバイクショップに赴きシャリーを引き取り、登録に必要な書類を貰いました。

実はこのバイクショップ、輸出用のホンダの2輪車しか扱っていない店で、一般では販売してはおらず。店と言うか解体屋風のジャンクヤードには輸出されるであろうスーパーカブの車体やらぎっしり詰まってました。

出品者である店主に引き取りに使ったN箱に興味を示し出したので、色々と長話をしてしまいましたw。

まぁ、ホンダのバイクを取り扱っているのだから仕方ないか。

ちなみにこの店、平日の9時から5時の間のみなので、一般客に商売する気は無いみたいだ。




一応、一通り見て、リアスプロケットとハンドルが無いので、相原部品でそれらを購入。



お次は書類を持って役所に行きました。



所定の用紙を書いて、販売証明書を提出すればナンバーが貰えます。

その後、近くの損保会社に行き、自賠責2年分加入しました。

この辺で、このボロシャリーに1万円以上の投資になりますw。



ウチに帰って、シャリーのリアタイヤを分解し、スプロケットを交換しました。

スプロケットはスナップリングで取り付けているだけなので、簡単に交換できます。

それにしてもこのスプロケットの磨耗は無いですw。

チェーンテンショナーとチェーンも要交換ですが、予算が無いので後回しです。



オイル交換しようとドレンボルトを緩めたら、ほんの少ししか出て来なかったので、危うくエンジン焼きつかせる所でした。

エンジンオイルはホムセンで買ってきたインドネシアのプルタミナ社製の合成オイル。

リッター545円と言う破格値に釣られて買いましたw。

まぁ、2輪車だらけの国のアジアオイルですから問題は無いでしょう。



ナンバーをつけて軽く試運転しましたが、エンジンも普通に掛かって問題なく走るのですが、スロットルコーンが割れてしまい、適当に誤魔化しながら帰りました。



で、今度はバイクセブンに行きスロットルコーンを買ってきて取り付けました。

最初からキタコのハイスロ買えばよかったw。

ホント、要らぬ出費がかさみます。

今後は、

動かないスピードメーターケーブルの交換、前後タイヤとホイールの交換、ブレーキパッド、ウインカー、ヘッドライト、シート、リアテールランプ一式、チェーンカバー、前後フェンダー、オールペン、エンジンとキャブレターのチューン、ショックアブゾーバー、マフラーとやることてんこ盛りです。

4ストマジでお金かかりますわぁ。



Posted at 2013/06/24 22:55:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月20日 イイね!

シャリー買いました。

シャリー買いました。電装が12Vで、エンジン稼動で、2万円と言う安さに惹かれて買ってしまいましたw。マジです。

ボロでしかも不人気の角目と言う、この上ない物件です。

しかも、地元ですから送料も自分で取りに行けばタダですし、書類も有るそうなので整備すれば公道復帰は可能です。

んーでもこのままの状態ではきついのでw、私がオーナーですからタダじゃすみませんよw。

ハンドルとリアスプロケットがダメなので買っておきます。
Posted at 2013/06/20 23:23:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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