仕事が忙しくてあまり時間がなかったので結構飛んでしまいましたがw、レポの2回目です。
今回は実走インプレ偏になります。
翌日の閉店時間までの猶予期間が無いので、夜中出発で、夕方に帰れるルートを取ってみると、兵庫、鳥取、県北を通るルートにしてみました。
まずは、夜中の12時に自宅を出て、姫路方面に走ってみる。
オプションのLEDヘッドライトなので結構明るいw。
営業の方の勧めで前半は駆動配分が変わるAUTOモードで、後半は2WDモードで走ってみました。
共通はカッタルイエコモードは切ってます。
姫路から一般道に降りて国道312号線を北に走り、
今度は国道9号線を西に向かって走る。
コインスナックふじに到着したときは日が昇っていたので此処で、
自販機うどんとカップコーヒーを食す。
此処まで高速クルージングとワインディングをAUTOモードで走ったのですが、高速は快適にこなし、ワインディングはオールモード4x4が効いて、FFベースの4WDなのにアンダーが出にくく、まきこみも少なく気持ちよく曲がれるし、リアはマルチリングサスペンションなので接地感もあってトラクションもキッチリ掛かる。
もっと、荒天のときにオールモード4x4威力を発揮するみたいなのですが、天気が良かったので試すことが出来なくて残念。
先代に乗ったことが無いので何とも言えないが、先代に比べてオンロードの性能が上がっているの事。
この辺はイマドキのクロスオーバーSUVの良い所だと思う。
休憩後は新温泉町を抜け、
浜坂と、
浦富海岸を抜け、
鳥取砂丘に到着。
外の気温が5度しかなかったので、砂丘まで行く気にはなれませんでしたw。
無料駐車場にてランクル60が止まっていたのでスリスリさせて頂きました。
古き良き時代のクロカン4駆の味わいを求めるならランクル60も良いですが、エクストレイルがあまりにも快適なので甲乙付けがたいですね。
その後は、白兎海岸を通り、
道の駅はわいで休憩し、
無料区間を走り、物産館ことうらに立ち寄る。
鳥取県内今の所、無料区間の高速道路が多くあるので比較的に楽に早く移動が出来ます。
安く、早く、楽に移動できるので、利用者が多いです。特にキャンピングカーの比率が多かったな。
そのまま米子まで走り、此処でようやく燃料が半分ぐらいになりました。
後は適当にブラブラ立ち寄るだけなので無給油でいきます。
境港タワーに行き、海産物でも買おうかと思いきや、流石に借り物の車で魚臭はマズイので止めました。
まだまだ時間があるので今度は大山に行き、
車でいけそうなところまで行き、寒かったので退散w。
雪だらけの道を走り、
お昼は蒜山高原で、
ひるぜん焼きそばと山菜そばを食し、
ひるぜん高原センターで、
ジャージー牛ソフトを食べ、
ひるぜんジャージランド育成牧場で、
ジャージー牛乳飲みました。蒜山の定番の過し方ですw。
蒜山を後にして、313号と180号を走り、
河川敷の不整地走行してみました。
不整地といってもダートなので、あんまり意味が無いです。
返却先のディーラーまで走り、満タン返却が条件なのでガソリンを入れてエクストレイルを返却しました。
走行距離が600キロ近くでガソリン給油量50リッターなので、燃費は12キロ程度です。
前述の通り、エコーモードオフで走っていたので、これにエコモードを加えると約13,4キロ程度にはなるかと思いますので、JC08モードの16キロの数値に近くなり、カタログ数値に近い結果になります。
どっかのほら吹きエコHVカーの実燃費とカタログ数値と10キロ離れているよりは全然マシですw。
2日間の短い付き合いでしたが、最新のクロスオーバーSUVを十分堪能できました。
もう少しお金をかければエクストレイルももっといい車に化けるのですが、走したお金は車の開発費用や現場で働いている社員の方に対してでなく、ゴーン社長と幹部クラスの金の亡者に支払う法外な報酬がネックになっているのが残念で仕方が無いです。
今の日産の乗用車に限って言える事なのですが、日本のメーカーなのに日本市場は2の次、3の次になっている車が多いのが残念です。
エクストレイルもグローバルカーの一台ですが、持てる技術を生かせば日本市場で通用する車も出来る筈なのに、物凄く高価な車と物凄く安価な車しかないのってどうなんだろう。
トヨタ、ホンダはともかく、スバル、マツダのような魅力的な車が少ないのは今の所ネックかもしれない。
正直な話、こうした幹部連中の報酬に化けるなら日産車を購入する気なんて無いのですが、頑張ってくれた開発者や現場で作業する方にキチンと報酬を払うのであれば買っても良い位車その物の出来は良いです。
Posted at 2015/03/28 01:55:28 | |
トラックバック(0) | 日記