• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STEEL BOXのブログ一覧

2014年02月28日 イイね!

インサイト生産中止に思う

インサイト生産中止に思う2009年に鳴り物入りで登場した、ホンダのハイブリットカーインサイトが生産中止になる。

車自体悪い車でもないけど、これがハイブリットカーとなると薄型モーターでアシスト代わりしか使えないIMAに対し、同じ年に登場した3代目プリウスに使われているモーターが主動力で使用することが出来るスプリット式ハイブリットには分が悪いのは明白だった。

価格面ではインサイトのほうが安かったのだが、当時ライバル視されていたプリウスもインサイトの価格に反応して価格を下げて登場したのでたまっちゃもんじゃないw。

発売当初は「安価で手に入るハイブリット」と言う事でそれなりに売れてはいたのだが、プリウスと価格差が少なく、それほど燃費が伸びなかったのと、後にフィットHV登場で次第に影が薄くなり、テコ入れで1500ccのエクスクルーシプを追加したのだが、あまりパッとしないまま5年経過して次期型のグローバルセダンベースのハイブリットにバトンタッチする形になる。



次期型はこれになるのだが、搭載されるのはフィット3HVやヴェゼルに搭載されているi-DCDになる見たいで、フィットより重いボディーに搭載するわけだから燃費は落ちると思うし、ただ今リコール多発中なので何とも言えないし、台数の販売が見込めないセダンだからちょっと不安だったりする。

インサイトの教訓を生かすどころか、何も提案する事が無く販売となればインサイトと同じことの繰り返しになるのはほぼ確実だ。

ならどうすれば良いのか。

一つは、アコードHVに搭載されているほぼシリーズハイブリットであるi-MMDの小型版の搭載。

比較的巨大で高価なアコードHVの購入に躊躇するユーザー向けに、コンパクトで安価なシリーズハイブリットとして発売すれば、スプリットHVであるTHSのプリウス、アクアに燃費は勝てるし、アコードより小型で軽量となるとTHS2台超えの燃費も期待できる。

1500ccクラスでのシリーズハイブリットはありそうでない分野だし、追加でPHVと言うのもアリかもしれないし、

普通車に限り、売れているのはHVばかりですので、クラス初のシリーズハイブリット登場はそれなりのインパクトは与えると思うのだが、いかがなものだろうか。

もう一つはHVほど燃費には拘らないけど、安価なセダンが欲しい方向けに最近のトレンドであるダウンサイジングターボとCVTの組み合わせの販売。

丁度、つい最近1000cc3気筒ターボエンジンの発表があったので、このエンジンを先行して搭載するのはどうだろうか。

組み合わされるのはDCTでなく、コスト面を考慮して既存の実績のあるCVTを搭載して、信頼面と価格上昇を抑えたモデルをHVより安い価格で提供してみるのも一つの選択肢だと思う。

フィットより台数が見込めない上、其処まで予算をかけられないのは明白だが、逆手をとって「新しい提案の商品」を提供しないことには、生き残る手立ては無いと思うし、何もしないと唯一の5ナンバーセダンの存続に関る問題になるので、もう少し何かしら手立てを考えておく必要はあると思う。

まぁ、最終的な判断するのは役員の仕事だから何とも言えませんけど、役員も馬鹿でなかったら商業的に振るわなかったインサイトの教訓をもっと真剣に考えておく必要はあると思う。





Posted at 2014/02/28 00:51:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月26日 イイね!

ポルシェ911 GT3の車両火災の件に思う。

ポルシェ911 GT3の車両火災の件に思う。先週にポルシェジャパンがGT3の車両火災の恐れがあると言う事でユーザーに原因の究明もしくは対処がで次第使用中止を呼びかけているとのこと。

事の発端は日本で無く欧米でエンジントラブルによる火災が2件発生しており、それを受けてドイツポルシェが調査の開始を受けた事によるもの。

まぁ、日本にはアウトバーンみたいなブッ飛ばせる公道も無いし、あるとしたらサーキットの連続走行位しか思い浮かばないだろう。

とは言え、ポルシェGT3自体ファクトリーチューンのカリカリモデルなので、普通のポルシェとは明らかに只者ではないと言うのは明白だし、頑丈さがとりえな日本車とは勝手が違うから無理は無い。

これが日本車でそれなりに台数が出ている車だと大問題になるけど、

日本車の場合は走って不良と言うパターンもあるけど、組みつけ不良だったり、検査に引っかかって
不良とかリコールの届出のほうが多いかな。

前述のポルシェの件はちょっと考えにくい。

実際、こうした高級車のオーナーの方(もちろん一部の方は除く)って些細なことで目くじら立てて怒る人ってそんなにはいないと思う。

作業中は別の車手配してくれると思うし、もしくは別に足車用意している可能性もあるし、

まぁ、それなりに収入ある人だと思うからそんなには気にはしていないと思う。

何が起こるかわからないのは当時の今より低い水準で造られた国内外の旧車だったり、一部の外国車だったりする。

大抵のそうした特殊な車のユーザーはそれを承知で買っているので「何かあったら対処すれば良いや」と言うぐらいしか思ってはいないと思う。

それぐらいおおらかな気持ちが無いと繊細な旧車も外国車も所有と維持は難しいと思う。


とりあえず、ポルシェ側も一日でも早く調査と対処を出来る事を願いたい。














Posted at 2014/02/26 00:39:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月23日 イイね!

まだ春じゃないけど春のDIY祭

まだ春じゃないけど春のDIY祭この週末、横浜に行く予定でしたが、工務店さんに御呼ばれしたので白紙になりました。

仕方が無いので、今日一日N箱弄ってました。

先ず、型紙を製作して、



アクリル板に形状転写するのですが、480X285サイズが売っていなかったので(あっても450X300サイズ)が無いので仕方なく大き目のサイズのアクリル板を買う羽目にw。

文句を言っても仕方が無いのでアクリル板を切り出し、



ピラーカバー作りました。

サフ吹いて色付けても良かったのですが、パールホワイトの塗装は手間がかかるのでこのままでも違和感無いので言う事で塗りはパス。



反対側も同様です。3Mの超強力両面テープ張って完成です。

まぁ、両方同じ形状だからいたって簡単です。

純正で一応ピラーカバーはオプションで設定があるのですが、カバーにスリッド入っているのと値段が15000円と高いので断念しました。

ちなみに制作費はアクリル板と両面テープのみなので3000円ほどで出来ます。



お次はフロントグリルを外し、



足付けして、脱脂してつや消し黒に塗装。



乾いたら組み立てて完成。

NBOXのグリルはボディ同色なので、ホワイトだとどうも作りかけのプラモデルみたいなので、アクセントにつや消しの黒に塗装しました。

メッキ部分も塗ろうかと思ったのですが、今回パスしました。

ボディ同色だと無機質な表情なので、表情が出来て引き締まって見える。

トータルで5000円ででお釣りが来るイメチェンが出来ました。

後で夏タイヤに戻しましたので、見た目が完全に商用車ですw。
Posted at 2014/02/23 20:42:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月20日 イイね!

棒に振った一日

棒に振った一日今日は当て逃げの件で何もしないのはわかっていながら警察に行って来ました。

会社には当て逃げの事実は伏せておかないとややこしいことになるので、あえて別の理由で有休取りました。

保険使うにしろ事故証明と言う物が必要になるので、、誰かが過失で物を壊しても民事的な訴訟で解決する物であって、あくまでも警察は民事不介入の原則あるのでノータッチです。

人物だと故意だと傷害罪があるし、過失だと過失傷害罪が適応されますが、対物の過失の場合は刑事処罰が無いのでどうしようもないしw、諦めたほうが賢明です。

やれ裁判だどうだといわれたら、もっと面倒臭いし、証拠揃えるだけでも一苦労です。

そう考えると事故証明貰って任意保険の車両保険のオールリスクで対処するのが一番かもしれない。

ちなみに私の場合、車両保険がオールリスクで無いので保険降りませんw。

スーパー、コンビニ、公共機関の駐車場の場合はどうしようもないのですが、会社や月極駐車場とかの私有地に決められた場所に駐車している場合の事故の事を考えて自分の隣に止めている車のナンバーを控えておくことをお勧めしときます。

修理に出すとなると実費確定を承知で車屋さんに見積もりとって見ましたが4,5万は掛かるそうですので当分放置決定ですw。

ホントね、補助ミラーの無いデカイミニバンでヘタクソの運転はエエ迷惑です。

午前中の数十分で警察の報告はオシマイになり午後から時間が空いたので、気分をリフレッシュさせる為にアコードのタイヤ交換してきて参りました。



4本数千円で買って届いたタイヤをN箱に積み込み、18インチは一苦労するので業者にタイヤ交換丸投げ致しましたw。

賞味期限の切れたアジアン扁平タイヤの取り外しなんて無理ですので諦めました。

だって劣化が進みすぎて物凄く硬いですのでw。

N箱だと18インチ3セット積み込みが限界です。無印はカーペットなので汚れ物積むには敷物が必要になるのですが、プラスは汚れたらサッと拭ける樹脂なのでその辺はお構い無しです。

但し濡れた物になると、リアシートとかに染み込みますので敷物が必要です。



一時間ほどでタイヤ交換が終了し、ウチに帰ってアコードの装着するとこんな感じです。

大人の事情で極端に車高が下げられないのですがw、至ってクールになりました。




















Posted at 2014/02/20 23:23:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月19日 イイね!

当て逃げされましたw。

当て逃げされましたw。仕事の帰りにコンビニに寄って、駐車場に車を止め、数分で買い物をして戻ってみるとこのザマです。

とっても解りづらいので、斜めから見ると、



こんな感じです。言わなきゃ解らないレベルですが、結構凹んでます。それに気付いた私も修理費を考える私も凹みます。

心辺りが無いのか、記憶の糸を辿ってみると、そう言えば左横に希望ナンバーぶら下げたアレ系の某メーカーのLクラスの白のミニバンが止まっていて、育ちの良くなさそうな親子連れが乗り込み、入り口を出ようとしたときに慌てて去っていたから多分そいつが犯人だと思う。

と言っても物的証拠が無いので泣き寝入りですがw、ナンバーは解り易い希望番号掲げているので車両は割れると思うが、3桁の区分番号を覚えていないのでどうしようもない。

ぶつけたのに気付かず去っていったのか、それとも任意保険は行っていないという理由でそそくさと去っていったのかは不明だが、いずれにせよ悪質なことには変わりない。

一人で自爆するのは勝手だが、関係の無い人間まで巻き込むのはとても良くない話だ。

以前昼間の銀行の狭い駐車場でアコードも当て逃げ喰らったときに、希望ナンバー付きの某スポーティーミニバンが慌てて走り去ったので同じ光景がデジャブしてしまう。

アコードのときは左リアドアだけだったので中古で6000円のドア買って直しましたよ。自分でw。

数年前までは中古部品が大量に出回っていたから助かったけど、アコード自体希少車になった今では部品が手に入りづらくなっているので地獄の板金数万円コースになります。

部品が期待できない旧車、絶版車の事故は命取りになりますので、パーツあるけど結構高い現行車種、もしくは事故しても気にはならない捨てても大丈夫なジャンク車を足として用意したほうが正解です。


希望ナンバーつきにミニバン乗りってこんなのばかりなんだなとディズってしまうのだが、要らんパーツに金をかける前に任意保険とかは入ってもらいたいなと思う次第です。

とりあえず、ドアパネルのみの軽症みたいなのでしばらくこのまま乗っておきます。

中古でリアドアがあれば良いのですが、販売台数が少ないプラスとメガヒットの無印に比べて部品少ないし、しかもリアドアはプラス専用部品なので期待は出来ないw。

どっちにせよ傷物にされたので、「事故暦車」直せば「修復暦あり」となります。

車両保険使って直しても良いけど、等級下がるし(最近だとフロントガラスの修理でさえも等級下がるらしいw)、免責自己負担なので笑えないです。

此処最近ろくなことが無いですわぁw。
Posted at 2014/02/19 23:22:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「L700。」
何シテル?   07/24 10:51
晴れの国岡山で様々な車、バイクをイジクリ回している自称プライベーターです。 国産外車問わず旧車、北米仕様の方、US JDMの方、軽四も含むマイクロカー、ネ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

       1
234 567 8
910 11 121314 15
16 1718 19 202122
232425 2627 28 

リンク・クリップ

2017/12/16 福岡モーターショー ~その8~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/23 20:31:23
橋本環奈ちゃんに噛まれちゃった♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 22:36:18
この暑さの中,クラッシックカーイベント??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 17:12:27

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
ミュージアム等の画像はこちらになります。
その他 その他 その他 その他
イベントフォトはこちらになります。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation