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STEEL BOXのブログ一覧

2010年10月30日 イイね!

女子大生に受ける車

女子大生に受ける車先週ぐらい、某ショップに来ていたお客さん同士で「女子大生に受ける車」の話で盛り上がっていました。

昔のファッション誌とかのアンケートありましたけど、今の雑誌にはそんな特集は無いですよね。

ちなみに私が学生の時はBMWとかの輸入高級セダンとか、レガシィツーリングワゴンのようなワゴンだったと思う。

ちなみに今はハイブリットのプリウス。レクサスLSとかの高級国産セダン。仲間同士で乗れるエスティマとかのミニバンらしい。

まぁ、無難と言えば無難だし、妥当と言えば妥当とも言える。

プリウスは環境やら省エネとかが絡みだす今のご時世を考えると妥当な選択肢だし、セダンは保守的で安心感はあるのと、国産だとめったに壊れない。ミニバンは多くの人と物を運ぶには最適と言えよう。

意外とコンパクトと軽自動車が入っていないのは、実際オーナーだったりするからかもしれない。

でもこの中に旧車とスポーツカーが入ってないのはちょっと寂しいな。

まぁ、なんかのトラブルが起きるかわからない旧車と、サスが堅く、狭くて低い位置に座るスポーツカーははねられても仕方が無い。

旧車とスポーツカーは万人受けより趣味で乗る車ですからいたし方ありませんね。
Posted at 2010/10/30 23:46:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月28日 イイね!

低年式ウインカー

低年式ウインカー購入当初、ビートルのトランクに入っていた低年式のウインカーです。

きっと前のオーナーが取り付けずにトランクに入れっぱなししていたんでしょうね。

これをつけるには、今のフェンダーを穴を空けるか低年式のフェンダーに交換しないと無理です。

ハーネスはちょっと加工すれば出来そうなので問題はありません。

いずれリアもアイロンテールに交換する予定なので、その時にでもやろうかと思う。
Posted at 2010/10/28 23:16:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月25日 イイね!

低年式ステアリングコラム

低年式ステアリングコラムを買ってみました。

何でこんなものを買ったかといいますと、ウチのビートルは76年式のほぼドイツ最終モデルに近く、その2年後である78年にはドイツでの生産は終了しています。

空冷ビートルは単一モデルとしては半世紀以上生産はしているのですが、イヤーモデル制と言うか、毎年の如く年次改良を加えながら生産を続けたので、パーツ単位によっては互換性がほとんどと言って良いほど無い場合も発生します。

一番判りやすいのが、電装系が6Vと12Vの外観なのですが、

もっと厳密に言えば、ウインドウガラスの面積だったり、シートの形状と骨格、インパネの使われているスイッチ類等も年式でまるっきり違うこともあります。

数年は一緒のパーツもあれば、わずか2,3年で切り替えられる部品もあり得ると言う事です。

あと、年式とは関係ないのですが、ハンドルの位置や輸出先やグレードとかでも細かい仕様も変更される場合もあります。

この辺は国産の旧車とは変わらないです。

一言で言うならば使えるのと使えない部品があると言うことですかね。


理由が簡単、最終モデルの部品が全盛期モデルに比べ新品、中古共に入りにくいからです。

フラット4のカタログを見れば判ると思うのですが、最終モデルのパーツがあるようであまり無いんですよね。

左ハンドルとか73年までのモデルが大半です。

最終モデルとなると、事実上後継モデルとなる初代ゴルフのほうにシフトする形になりますから生産台数も全盛期よりかははるかに減ってますし、限定で輸入してきたファイナルモデルである「グローリー」も数百台単位ですからね。

その上、ヤナセ物とはいえ本当にヤナセに問い合わせたお目当ての部品があるのかと言う疑問もありますし、90年前半でヤナセがVW撤退してますからその辺の経緯も絡んでくることでしょう。


てなわけで、12Vに変更して間もない68年から73年ぐらいのモデルの部品を使ってみようと言うことになった次第です。

この辺のモデルとかだったら部品の供給に不安はないかと思いますし、最終モデルから旧モデルに作り変えることも可能です。

低年式ステアリングコラムを買ったのは、古いモデルのホーンリング付きのステアリングがボルトオンで装着可能ですし、もちろんボスを変えれば他のメーカーのステアリングも取り付け可能です。

でも、問題なのはハーネスのコネクターと本数がまるっきり違うのでハーネスの引きなおしが必要となります。

おまけに最終モデルはステアリングコラムにワイパースイッチが来ているので、低年式はワイパースイッチがインパネに来ているのでこれを移植しなければなりません。


簡単なようで結構面倒です。
Posted at 2010/10/25 01:22:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月24日 イイね!

塗ってみました

塗ってみましたスピーカーグリルとグローブボックスを塗ってみました。

結構明るい色になっていますが、塗ったのはホワイトサフでして、元々の色が黒かったから下地を消すためにホワイトサフ使いました。

上塗りはボディと同色なので、ボディの補修と一緒に塗っときます。
Posted at 2010/10/24 21:34:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月24日 イイね!

ホイールキャップ装着

ホイールキャップ装着純正ホイールキャップが届いたので早速装着してみました。

ただはめ込むだけなので工具とかは一切無しです。

ゆわゆるドノーマルになってしまいました。

ちなみにこのビートル、購入当初からロワードスピンドルとリアトーションバーの組み換えでなんぼか車高は落ちてます。

ルックスはドノーマルですが、細かいところはノーマルではなかったりします。

まぁ、それもご愛嬌と言うことにしてください。


余談ですが、物心ついた小さい頃街中で見ていたビートルって12Vの高年式ですから、ビートルイコール12Vと刷り込まれていました。

親から買ってもらったトミカのビートルも12Vでしたからねぇ。

ちなみに6Vのスプリットとオーバルウィンドーを知った頃は高校生位のときです。

その頃、今は無き「cal magazine」を見て知りました。



アルミ欲しいけど、しばらく辛抱です。
Posted at 2010/10/24 21:23:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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