• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STEEL BOXのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

2014年を振り返る 後編

前回に引き続き2014年を振り返って見ます。

七月







ティーポオーバーヒートミーティングではR35 GT-Rの同乗試乗にできたり。



ボロボロだったモンキーも此処まで作りました。


八月

母の入院と祖母の急死が重なり公私ともバタバタでした。







約10年ぶりに復活したランクル70に試乗しました。

低速はトルクフルで乗りやすかったし、でかい図体の割と取り回しが良かったなぁ。

こうしたブログを書くと「過去を肯定し、今を否定する」スタンスだと思われがちですが、それは全くの間違いで、旧車だ最近の新車だろうが関係なく接しています。


九月











ノスタルジックカーフェスティバルin岡山に行ったり。






恒例のガレセに行ったり。







86フェスにも行きました。

フルレストア済みのAE86と1,2年落ちの中古の86の値段がほぼ一緒なので悩みますねw。


十月

















常勝丸船団チャリティー撮影会と今回2部構成になった糸目フェスにも行ってきました。

X2000と言う代物見れただけでも感動しましたわ。











数年かぶりに門司港レトロカーミーティングに行ったり。

駐車場はハチマルだらけでしたね。



S2000の車検も無事に完了。

念願のガラス幌になって、大手で2年乗れます。




N箱にも念願のアルミを装着しました。













大人の事情で休止に追い込まれた宇野港のイベントも瀬戸内クラシックカーミーティングとして華麗に復活。

これは私として喜ばしいニュースでした。

此処最近大人の事情とやらで様々なイベントが休止や中止になることも多いのですが、こうしたイベントを提供できる理解者がいるだけでもとてもありがたく思えますし、なにしろ自動車文化を絶やさないカークラブとかの団体、後援者の方々の力があってならではの事です。

ここでもハチマルの勢力拡大してました。


十一月







レクサスRCに試乗しました。

80年代多くあった大き目のクーペで、快適で且つ刺激的な一台でした。

ホントはこう言うの日産に作ってもらいたいのですが、Q50オールージュの休止でちょっと日産に対する見方が変わった次第です。

車はエコだけでなく、パフォーマンスあってナンボでしょう。

エコカーもパフォーマンスカーもそろっているドイツ車に年々勢力拡大しているから、うかうかしていると日本車ヤバイです。

























お化けぞろいのお台場旧車天国にも行きました。

後数年すれば、東京オリンピックの影響で会場使えなくなるかも知れませんが頑張ってほしいですね。





そして、翌日は東京観光にも行きました。


十二月







リーフをモニターキャンペーンで一週間ほど借りて、電気自動車のある生活を身を持って体験しました。

航続距離の問題と急速充電器の設置場所の少なさに難はありますが、日頃使うには問題無いレベルのはなりつつあるのを実感しました。








S2000の走り納めしたり、アコードに念願のヒッチメンバー付いたり、N箱も弄れたりとソコソコ充実した一年になりました。

来年もすばらしい一年に出来たら良いなと思ってます。

それでは皆さん良いお年を。









Posted at 2014/12/31 22:11:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月31日 イイね!

2014年を振り返る 前編

作業も大掃除も落ち着いたのでマッタリと過してます。

今年の去年動揺濃い年になりました。

今年の夏に祖母が急逝したので淋しい新年を迎えるわけですが、こればっかりは致し方ないですね。

一月



冬のなにわ部品交換会に行きました。海が近いから凄く寒かったw。


二月



稀に見ない大雪に見舞われる。


三月



吉井側沿いのドライブイン夢そのが閉店。最後の晩餐に行きました。



大阪モーターサイクルショーにも行きました。

メーカーが誠心誠意良いバイク作っても、政府と官僚が屑過ぎて駄目なので文化が育たないのを実感しました。



キマグレミーティングにも行きました。オサレなお店が立ち並ぶ倉庫街でのミーティングも良いですね。地元の問屋町もあるのですが一度ここでミーティングやってみたいな。



BUG DASH行ってきました。VWもう一回欲しくなるよね。


四月



恒例の糸目フェスに行きました。D1500はじめてみました。



かなり悲惨なモンキー納車w。

4輪車の車検整備に追われているので後回しですがw、キチンと進んでますよ。



年初めのガレセにも行きました。


五月






連休中はアコードで武田城跡や北近畿に行き。









N箱で岩国フレンドシップデイにも行きました。



クロスバイクがウチに加わり。



シャリーをリメイクしたり。







エンジョイホンダ香川に行って、幻のS360に会いました。

あまりの出来の良さに驚きましたね。


六月







S2000で鉱山の町明延に行き、一円電車見に行きました。

大昔にこんな小さな電車が活躍していたんですよね。



ビアンキのミニベロがウチに加わったり。






コペンローブとレヴォーグの試乗にも行きました。

後半に続く。

Posted at 2014/12/31 15:35:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月30日 イイね!

お山攻めたり、作業したりの一日。

お山攻めたり、作業したりの一日。今年も残す所今日を入れて後2日、正月休みは今日で4日目と半分近く。

今年の走り終わりとしてお山を攻めました。まずはGPSレーダーで水温チェック。

カーレーダーのディスプレイで車両確認できるだけでも技術進歩しましたね。



朝早めに起きてコメダに行き、



期間限定のチョコシロノワールとブレンドコーヒーを頂きました。

隣にいたBBA連中が煩くて仕方が無かったので、とっとと退散しましたw。

朝から元気で何よりですが、静かに朝食を味わっている側にとっては超迷惑です。

何で、こっちが亭主と子供の突っ込み所満載の愚痴を聞かなくてはならないのだろうかw。



その後、先日交換したドライブシャフトの助手席側を変換しに佐川に届け、

人気の少ないお山を攻めてきました。

キャンバーつけた分、気持ちコーナー踏ん張り効いた程度の御手軽セッティングで臨みましたが、ショックの収まりが悪くて段差で結構跳ねます。

来年は車高超つけるかな。



駐車場で休憩し、



海岸線を軽く流し、



そのまま港にたどり着き、



途中にナンバーつきで放置プレイのマイティーボーイを発見し、



途中、カーレーダーの設定画面を変更し、



平食で遅めのお昼食べました。

近くにいた爺婆が煩いのでとっとと退散w。

終始じゃーじゃー言ってて煩かったなぁ。何も努力もせずに歳を取るとあんなふうになるのかと思うとゾッとします。



食後はウチに帰って、アコードの作業の続きを開始。


まずは、購入したヒッチメンバーの取り付け。

車高低いし、マフラーは純正でないし、エアロパーツ付きと難儀しましたが、どうにかこうにか付きました。

車高はギリになりましたが、法定の範囲内で収まったので問題は無いし、エアロパーツは一部カットして干渉場所を避けるように加工したりとやっておいたのですが、問題はマフラーの部分ですね。

ヒッチメンバーは牽引フックの部分を使って取り付けはしていますが、マフラーの部分はフレームの部分に通っているので加工入れてます。

まだハーネスのコネクターの加工もあるのですが次回に持ち越し。



ついでにスタッドレスに交換して、ゲレンデ仕様に変更しました。

ちょっとしたアクティブツアラーです。



空いた時間で今度はN箱に乗り換えて某シネコンでベイマックス見に行きました。

内容はネタばれになりますので言いませんが、見ごたえはありました。



妖怪ウォッチも上映していたので、家族連れ多かったのです。、

あんまりこの妖怪ウォッチの事知らないので調べてみると、設定が結構グロいですね。

登場キャラが幽霊とか亡霊とかですもの。

今年ブレイクした日本エレキテル連合も細貝さんと朱美ちゃんのコントもダ○ジワ○フとその持ち主ですからw、妖怪ウォッチも同様、知れば知るほどギリギリの事やっているんだなと思いました。



帰りは姉の帰省中N箱使うので、空気圧チェックしました。

燃料はアッチ持ちで満タン返却してくれるのでw、喜んで貸しましたw。

こっちもキャリアとスタッドレスで冬仕様になってます。











Posted at 2014/12/30 23:26:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月29日 イイね!

年の瀬に溜まっていた作業やりました。

年の瀬に溜まっていた作業やりました。昨日、作業やる予定でしたが、午後から雨が降りましたので、今日に持ち越しました。

最初はアコードのコラムスイッチの交換。

バッテリーのマイナス端子外して、エアバッグ外して、リールケーブル外して、コラムボディを外せば交換できます。



元どうり組んで、動作チェックした所、フロントウォッシャーが出ない事に気付き、

「そんな、バーカーな、バーカーな」と歌っていると、ボンネット開けてみると、バラバラになったウォッシャーノズルに繋ぐホースが出てきましたw。

エンジンの熱と経年劣化で全てのホースカチカチでボロボロになっていて、ノズルもホースも全てアウトです。

もう、勘弁して欲しいなw。これは年明けに部品発注しよう。

プラスチックを70年代までの旧車に比べて多用している、ハチマル、キューマルのネオヒスはどうしようもないですね。



気を取り直して今度はドライブシャフトの交換。

最初は運転席側の短いほうから交換。サスペンションのロアアームとタイロッドのボールエンド、ロア側のサスペンションフォークを外せば楽勝なのですが、その前にドライブシャフト先端のボルトを外さなければならないのですが、これが錆付いて固着となるととんでもない手間を食うので、タイヤ外ずす前にセンターキャップ外してボルト一度緩めます。インパクトがあれば一撃なのですが、私の場合ドライブシャフトのボルトを組み付けるときにネジ部分に固着防止対策でモリフデンを撒布しているので、ナットのカシメを取ればを簡単に緩められるようにしています。



一通り外せたらドライブシャフトを摘出。

左がついていたお古で、右が今回取り付けるリビルトシャフトです。

10年も同じシャフトを使っていたので、ABSセンサー部分は錆錆だし、中に入っているベアリングもガタガタなので、何年かしたら新品もしくはリビルドに交換したほうがベストです。

この辺の時代のホンダ車にありがちなインパネ内のABSランプの常時点灯もドライブシャフトのABSセンサー読み取り部分の錆も一つの原因でもあるんですよね。

ABSランプが消えなければ高額なABSモジュールアッセンプリー交換の前に一度チェックしたほうが良いですね。



今度は同じように助手席側も交換。



左側がお古で、右側がリビルドです。

助手席側は運転席側に比べて長いのですが、その分重量もあるので、組みつけの際にコントロールアームとエキマニパイプの上に一度預けてやれば簡単に交換できると思います。

今の所、業者に言えば20年近い前の車でもリビルドシャフトは用意できますが、これから数年先、業者でも用意が出来ないとなると、既にある部品でオーバーホールしながら使わないといけないですね。

そう考えると、今回のリビルド交換も理に適っていると言っても過言ではないです。



あとは、N箱のスタッドレス交換しました。

コイツのパーツはまだ心配ないから遠慮しない分助かります。
Posted at 2014/12/29 21:22:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月28日 イイね!

大阪に行ってました

大阪に行ってました昨日は大阪に行ってました。



環状線に乗って天王寺駅で降り、





古いお店が立ち並ぶ商店街で昭和疑似体験を済ましw、



新今宮まで歩いて、ジャンジャン町へ行き、



其処を抜けると新世界に到着し、



新世界から北に歩くと日本橋に着き、色々物色。



ジョーシンのスーパーキッズランドは外せませんねw。



裏通りはほとんど電動工具屋ばかりなのであんまり興味ないのですが、



業務用の厨房器機売っているお店を発見。子沢山か関取じゃない限り用が無い物が並んでいました。御飯何合炊けるのか興味心身です。



全国各地のインスタントラーメンを取り扱うお店があるのですが、一袋の値段が結構するので諦めましたw。



最近見なくなった初代カローラスパシオ。ミライやプリウス作っているメーカーもこんなの作ってましたよと言う車。

プチバンの走り的車種ですが、7人乗りは正直ウサギ小屋ですw。

日本橋を離れ、難波、千日前を抜けるとなんばグランド花月に到着。



おなかが空いたので、つるとんたんでうどんチュルリンコしようと思ったのですが、





あまりにも人が多かったので、結局ココで食事しましたw。

こってり豚骨ラーメンを食べましたが意外といけました。

カワイイ店員さんがいるので由としましょう。



AKBカフェで食した後は、道頓堀に向かい、



お土産屋さんのミゼットに会いました。これほど大阪に似合う車って無いです。

先週土曜日にテレビ東京の旅番組でミゼットが出ていたのですが、完全に見過ごしましたw。



くいだおれ太郎にも会いました。



リニューアルしたグリコの看板も見ましたが、点灯していなかったのでツマンナイ状態です。

周辺は人が多かったのですが、ほとんど外国人です。円安の力は凄いわw。



そのまま北に歩いて、心斎橋の東急ハンズで物色し、

ハンズで適当に物色した帰りは、





またしてもパイオツカイデーのお店でアルユール注入。

今年もパイオツカイデーの尾根遺産と一緒に一人忘年会しました。実を言うと、まともな忘年会って一度も行った事が無いんですよね。

お金払っているのに、席も食事も無いところばかりで。

気の合う仲間一緒に飲み会とかが出来る団体や会社って羨ましい限りです。

一度でも良いからそんな会社や団体に所属してみたいな。



そんな後ろ髪を引かれつつ、大阪を後にしました。



家に買えると、アマゾンから品物が届いていたので、







N箱に使うスノーボードキャリアとS2000に使うレーダーのOBD2-R2ハーネスが入っていまして、

OBD2コネクター接続で、エンジンの水温、燃費、消費燃料も表示することが出来ます。

それにしても余分にハーネス長いw。

帰ってこれらを秒殺で装着してやりました。





Posted at 2014/12/28 23:14:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「L700。」
何シテル?   07/24 10:51
晴れの国岡山で様々な車、バイクをイジクリ回している自称プライベーターです。 国産外車問わず旧車、北米仕様の方、US JDMの方、軽四も含むマイクロカー、ネ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 1 2 3 4 5 6
7 89 10 1112 13
1415 16 1718 19 20
21 2223 24 2526 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

2017/12/16 福岡モーターショー ~その8~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/23 20:31:23
橋本環奈ちゃんに噛まれちゃった♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 22:36:18
この暑さの中,クラッシックカーイベント??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 17:12:27

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
ミュージアム等の画像はこちらになります。
その他 その他 その他 その他
イベントフォトはこちらになります。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation