今日はスバルレヴォーグの試乗に行ってきました。
今回は、日曜日と言うことだけあって幹線道路が渋滞していたので市街地のディーラーでなく、市街地から少しはなれたディーラーでの試乗です。
いつもどおりカタログを貰い、展示者を舐るように調べていたら、いきなり出番が廻って来たので、あたふたしながら試乗しました。
今回の試乗は、内容が非常にタイトだったので今回試乗車の画像は無いですが乗車したのは1,6GT-S EyeSight。
早い話1600cc直噴ターボの中で、ビル足とパワーシート標準の上級グレート。
2,0の試乗車ある店舗が無かったので、これは致し方ないなと言う事で半分諦めモードで試乗したのだが、これが思わぬ期待を以上の結果に驚きだった。
まず加速感は1,5トンのボディに1600ターボだからあんまり期待できないなと思いきや、結構鋭い加速で走る。
最近のターボ車だけあって、昔のドッカンターボでなく、シーケンシャルツインターボに近いような継ぎ目の無いスムーズな加速を味わえる。
2500ccクラスといえば大袈裟かもしれないが、大きな排気量の車に近いフィーリングだった。
段差も硬さは有るけどスムーズに吸収しているし、コーナリングのロール感が非常に少ない。
走るのも曲がるのも凄く気持ち良かった。
この辺の車にスポーツカーのキレキレ感は望まないのですが、スポーツカーとワゴンのクロスオーバーと言うことで割とキレがある乗り味でした。
大袈裟かもしれないけど、数ある日本車の中でも結構優秀な部類かもしれない。
此処最近の日本車ってたらい回しのプラットフォームで安く作ってコスト下げたり、その上出来の悪い部分を無理やり誤魔化して根本的に出来の悪い車が多いのですが、レヴォーグに関しては全くそうしたネガティブな印象が無いです。
私自身あまり車に関して特別扱いする気は全く無いのですが、この車はサイズは弄ばない程度だし、性能もソコソコですが、コストパフォーマンスの部分を除けば、ほぼ自分の理想に近いです。
お値段は300万円近い金額ですが、これだけの内容でしたらお金出しても良いかなって思う次第です。
市街地から離れたディーラーを選んて、結構長めの試乗ができたのが結構大きかったですね。
一度ディーラーに戻って、今度は営業の方が今度はアイサイトを試してみますかと言う事でお言葉に甘えて最新のアイサイトを味わいました。
基本的に自動運転とか運転支援システムって私みたいなアナログな人間にはかなり抵抗があるのですがw、折角なので先ず最初は自動ブレーキを試す為に数メートル先の障害物めがけてつっ込む事に。
最初は営業の方に手ほどきを教えてもらい、障害物にブレーキを踏まずにつっ込んでみましたが、1メートル先で停止しました。
実を言うと、この自動ブレーキと言うのを試したのが今回初めてでして、アナログ人間にはとても新鮮な体験でした。
あくまでも50キロ以下での運転支援システムなので、無茶は事はできませんが、人間で制御できない部分も機械的に行えるので、急な飛び出しや突っ込みと言ったシチュエーションを支援してもらえる分とてもありがたいです。
お次は、営業の方による運転で速追従機能付のクルーズコントロールも試せると言うことで再び試乗コースに出ました。
プリクラッシュブレーキも凄い機能ですが、さらに輪をかけるようにこのクルーズコントロールも凄い。
その1、先行車を検知すると一定の車検距離を保ちながら走行。
その2、渋滞のノロノロ運転も追従走行可能。
その3、先行車が再発進したら、先行車を感知して再び追従。
その4、先行車の間に割り込みがあると自動的に減速。
その5、カラー画像化により、先行車のブレーキを認識し、スムーズで安定感のあるブレーキを原則が可能。
箇条書きにしてみましたが、クルーズコントロールを設定すれば、ステアリング操作だけでほとんどアクセルとブレーキをほとんど自らの操作無しで走れると言うことです。
正直、これには驚きました。
あと、65キロ以上になると車線内中央付近を維持するステアリング操作をアシストを行う事ができるみたいで、ほぼ自動運転の様な事が最新のアイサイトver3では可能としている部分です。
そのほかレーンキープ機能や誤発進機能やふらつきや車線逸脱を検知した場合警報音と警告表示も行うと言ういたせりつくせりの機能も盛り込んでます。
半分試乗で半分アイサイトの説明で結構な時間を使いましたが、結構内容の濃い試乗になって満足でした。
Posted at 2014/06/29 19:55:28 | |
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