• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

black frogのブログ一覧

2020年09月29日 イイね!

入庫!!!

入庫!!!予定通り、週末某正規ディーラーのサービス部門に銀モデ号を預けて来ました。担当スタッフの方は当たり前かもしれませんが、とても造詣が深く、色々勉強になりました。また、クルマの履歴も調べていただき、間違いなく正規輸入車であること、整備履歴も確認が取れて走行距離も間違いないことが判明しました^^。今回お願いした作業は、①オービス探知機の入れ替え②ドラレコの装着、そして➂クラッチ・タイベルの点検です。

クラッチについては納車前の診断機チェックですでに40%を切っていることが判明していたので、タイベルと併せて交換を勧められることになるかと思います。車検まではまだ1年以上ありますが、このタイミングでやれる整備はすべてやってしまった方が安心して乗れると思います♪重整備が立て込んでいるようで、しばしお別れとなりますが、整備から上がって来るのが楽しみです!

ちょろっと高速道路を走った程度なので、まだ走行インプレを語れるほどではありませんが、感想をちょっとだけ。①オールアルミボディらしく、剛性感はタップリ、②足回りはかなり硬め(2015年製というちょっと古めのタイヤの影響もあるかも?)、➂車重の割に軽快感は薄め、➃パワーとトラクションは十二分、⑤中~高速の安定性(空力)は思ったほど悪くない。

フェラーリ大乗教の教祖であられる清水草一氏が著書やDVDで360モデナの高速安定性の悪さについて散々語っておられたので、正直かなり身構えていましたが、杞憂に終わりました。安定してますよ、360モデナ^^。ウェット路面ではどうか分かりませんが、ドライでは十分グリップしますし、リフトも感じません。グラウンドエフェクトが効いているかどうかは不明ですが、911の方がよほど中~高速域ではフロントがふらふらします。

整備から上がって来たら、さっそく路面が冷える季節が来る前に箱根辺りに走りに行きたいです^^。まずは11月に大磯プリンスホテルで清水草一氏とCorner Stonesエノテン氏主催のイベントがあるようなので、そちらに参加しようかと思っています。ご参加される方がいらっしゃいましたら、ぜひお声掛けください♪
Posted at 2020/09/29 14:28:35 | コメント(1) | 360モデナ | クルマ
2020年09月25日 イイね!

納車!!!

納車!!!台風の予報にビクつく中、めでたく人生初のフェラーリとなる360モデナ・F1(愛称:銀モデ号)が納車になりました♪いや~、さすがに昨日は午後からそわそわしちゃいましたw。まだチョイ乗りしか出来ていませんが、やはりF様、今まで所有してきたどのクルマともオーラが違います

ちなみに銀モデ号ですが、まったくのドノーマル状態です。購入にあたり、そういう個体を探していたので当たり前と言えば当たり前ですが、何とモデナにとっては定番中の定番装備と言われる「チャレンジグリル」すら付いていません。事前にこの事は分かっていたので、ディーラーに同パーツ発注の依頼をしたところ、国内どころか本国でも欠品しているというではありませんか(驚)。まあ生産終了から15年を経過したクルマなので、無理もないですが、ちょっと焦りました^^;。

まあ結論から言うと、発注してから1か月とちょっとで納品されたので、フェラーリのアフターサービスもなかなかのモノですね。あと、今回ちょっとびっくりしたのが、正規代理店サービス部門の方ですべての国内正規販売された車両を管理していて、「オーナーチェンジ」という手続きをしました。情報は本国でも共有されるのだと思いますが、中古車であっても、メーカーがオーナーとして認めてくれているというのは何だか嬉しいのと同時に心強いです^^。

走行距離こそ約5600kmと少ないですが、整備履歴が良く分からないクルマなので、今週末さっそく正規ディーラーに入庫の予定です♪

Posted at 2020/09/25 18:58:43 | コメント(0) | 360モデナ | クルマ
2020年09月15日 イイね!

序章 ~納車前夜~

序章 ~納車前夜~皆さまこんにちは。みんカラは十数年前の黎明期からやらせていただいておりますが、今回念願のフェラーリを購入するにあたり、心機一転別アカウントでブログを開設することにしました!すでにお知り合いの方も、そうでない方も、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m。第1回目のブログは次期戦闘機である360モデナF1購入に至った経緯について少し述べさせていただきたいと思います。久々のブログで、とりとめのない内容になるかと思いますが、ご容赦ください。

今を去る事3年半前、一身上の都合により当時乗っていた某ドイツ製スポーツカーを泣く泣く手放しました(泣)。ブランク期間中は放浪の旅に出ていたため(笑)クルマどころではなく、ちょっとの間二輪にリターンしたり、まあ色々迷走しておりました。工業製品としてのドイツ車は本当に精度が高く、出来も良く、運転する悦びにあふれる一方、もしまたクルマ趣味に戻る際には180度方向性の違うイタリアンスーパースポーツに乗りたいといつしか思うようになりました。とは言え、先立つモノが無ければおいそれとスーパーカーなんて買えません。この数年間は血のにじむ努力で仕事をさせていただきました。

月日が経ち、コロナ禍も何とか乗り越え、そろそろ本気で次期戦闘機を探そうか、というタイミングで今回の車両に出会いました。今回、購入するにあたってポイントして考えたのは、①整備も含め、無理なく所有出来る年式であること、②しっかりとスーパーカーのオーラを纏っていること、③高回転型NAエンジンを搭載していること、④出来るだけ低走行距離であること、⓹出来る限りノーマルに近い状態であること、⑥マニュアルトランスミッションであること、そして⑦正規ディーラー車であること。これに加え⑧カラーはできれば、ブラック、シルバー、ホワイトのいずれかというのもありました。

具体的な候補車種としては、年式や価格等々鑑み、F355、360、F430に絞られました。ガヤルドもほんの一瞬考えましたが、やっぱり私はピニンファリーナの流麗なデザインが好きなので上記に絞りました。結果、探し始めてから1か月足らずで⑥以外のすべての条件に合致する車両に出会い、即関西方面にある某輸入中古車専門店「M」さんに内金を入れ、車両をおさえてもらいました。問題は、愛車を保管しておく自宅の完成が9月末だったため、納車はそれまで待っていただく事になりました(購入店の「M」さんにはご無理を言って、また快くご協力いただき、感謝申し上げます)。

そしてこの度晴れて購入した車両は、2004年式360モデナ・F1マチック。いわゆる後期型というやつで、外装色は「アルジェントニュルブルクリンク」というアルミっぽいシルバー。イタリア車なのに、かのドイツの有名サーキットの名前がついているのが個人的には興味深いです。内装は、ワインレッドブラックのツートンで、センターコンソールは外装色と同じシルバー調になっています。日本では圧倒的に黒内装の個体が多いので、そもそも珍しいシルバー外装に、赤い内装というこのコンビネーションはかなり珍しいのではないか、と思います(まだ実車を見ていないので質感については何とも言えませんが、内心かなり期待しています)。

心臓部は、3586ccの排気量が設定されたV型8気筒エンジン。これはF355用ユニットのストロークを2mm延長して得たモノで、DOHC40バルブヘッドはそのまま継承されているものの、吸気管長の切り替えやカムシャフトの作用位相切り替え、排気側の作用位相切り替えとバルブタイミングなど、可変機構はさらに進化していいます。最高出力は今となっては控えめな400ps。フェラリスタのみならず、クルマ好きの憧れである「天使の歌声」を奏でる5バルブユニット搭載モデルは360モデナが最後で、F430からはまったく別のユニットに刷新されています。個人的にはこのV8・5バルブのフェラーリ専用ユニットというのもかなりの萌えポイントです。

トランスミッションは残念ながらF1マチック(セミAT/2ペダル仕様)です。MT派としては、本音を言えばMTが良かったです。が!ほぼ同時期に別途MT車を1台購入しており、MT欲がある程度満たされるのと、そもそも360モデナに関してはサーキット走行は考えておらずストリートメインでたまにワインディング程度の使用が前提なのでコレはコレでありかな?と思うようにしています。本当はF430で絶滅してしまったシフトゲート付きフェラーリ社謹製MTも味わってみたかったんですけどねぇ・・。F1マチックは599スーパーファスト以降はかなりデキが良くなっているようですが、この時代のF1マチックがどの程度の出来栄えなのか、楽しみなような怖いような感じです。

つらつらと書いて来ましたが、これからも不定期でフェラーリオーナーになるまでの過程と、その後について語りたいと思います。世の中のフェラーリオーナー予備軍、あるいは将来フェラーリオーナーを夢見る方の参考になれば幸いです。今後ともよろしくお願い申し上げます♪
Posted at 2020/09/15 18:26:57 | コメント(1) | 360モデナ | クルマ

プロフィール

「みん友さんのlidocaineさんにお付き合いいただき、見に行って来ました!大変綺麗な個体でしたが、結果は…成約に至らず😅。lidocaineさんお付き合いいただきありがとうございました✨」
何シテル?   06/09 13:05
趣味車→ 992カレラT(2023年式 左MT) ファミリーカー→ G63AMG(2022年式 W463A) アシ車→ アバルト695 esse esse(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 3 4 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

beats 純正beatsスピーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 09:49:00

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
人生で2台目の毒サソリとなります☠️ ご縁があり、595コンペティツィオーネベースで、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
発表翌日にダメ元でポルシェスタジオ日本橋にプレオーダーを入れ、何とか生産枠をゲットしてい ...
メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック) メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック)
控えめに言って、史上最強のファミリーカー。コレを超えるモノはなかなか… 【メーカーOP ...
メルセデス・ベンツ CLEクラス クーペ メルセデス・ベンツ CLEクラス クーペ
妻の次期愛車(A4オールロードクワトロからの乗り換え)が確定しました👍 【仕様】 外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation