愛車紹介でも書きました通り、急にイタフラが恋しくなって、この度
ルノー・メガーヌR.S.273トロフィーSを急きょ購入しました!何故このタイミングでメガーヌR.S.なのか?理由はいくつかあります。実はメガーヌR.S.のフェーズ3の初期、左Hマニュアル車をディーラーで試乗したことがあり、その時あまりのスポーティーさに度肝を抜かれ、思わず
「これはFF版ポルシェだ!」と当時のブログに呟いています。
結局この時は購入に至らず・・それから時は流れ、現在はメガーヌも4代目へと代替わりしています。で、現行メガーヌR.S.・・トロフィーRはニュルFF最速の称号を得る素晴らしいクルマですが、個人的に食指が動かない理由がいくつかあります。一つ目は、電子制御バリバリで
四輪操舵が標準装備となっていること。FFながらアンダーステアを打ち消すための手段としてこの飛び道具が装備されていますが、常用域ではあまり必要ではないのと、限界域でもFFならではのタールスライド→タックインを駆使した走らせ方が出来ないのが難点です。素軽さが売りのFFホットハッチですが、先代と比べ車重が
80kg以上も重たくなっているのも見逃せません。
エンジンは往年の2Lターボから1.8Lに
ダウンサイジングされていますが、それでいながら驚異的な300㎰を絞りだしています。特殊なサスペンション構造でFF特有のトルクステアも影を潜めているようですが、現実的にFFで300㎰は電子制御が無いと持て余すレベルだと思います。また、ボディが5ドアになってしまったのも個人的には
残念なポイント。たしかにデイリーユースの汎用性はありますが、ボディの剛性感やデザイン性を考えると従来の3ドアHBスタイルが圧倒的に好みです。ついでに申し上げると、フロントラインと周りのデザインが、新型はト〇タを想起させるため個人的には萎えます(ト〇タ好きの皆さんごめんなさい)。実物は意外にカッコいいという噂もあるのですが・・私的にはNG!!
で、旧モデルの中でも今回購入した2016年式のトロフィーS・左ハンドル仕様はほぼ
最終進化形です。その後ファイナルエディションというモデルが出ていますが、左ハンドル+MTという仕様はトロフィーSのみ、しかもアクラポビッチ製チタンマフラーや、オーリンズ製車高調、専用19inホイール、専用デカール等の専用装備が奢られます。当時国内わずか
50台の限定車で、当然のように即完売!
限定車が三度の飯より好きな私としては、
心の琴線に触れまくりです。で、中古車市場では今回購入した1台のみしか出ておらず、しかもカラーが私の欲しかったブランナクレ(ホワイトメタリック」)、走行距離も2.1万キロと少な目、ドラレコもバックカメラも付いている・・という事で
ほとんど悩む間もなく購入に至りました^^。
当然そうなりますと、RS4は
ドナドナ確定です(悲)。一時所有し続ける事も考えましたが、次のオーナーさんに可愛がってもらうことにします。そもそも、我が家が4WDだらけになってしまう、というのもひとつの要因ですね。やはり4WDにはならではの良さもありますが、RS4についてはどうしても車重を意識させられるのと、今更ですが日常使いとしては燃費が死ぬほど悪かったので、この辺のコスト意識?も働きました。というワケで、しばらくはヴェラール、カレラ4S、オールロードクワトロ(近日納車予定)、トロフィーS(近日納車予定)という車種構成になります。ん?どうせすぐに売るんだろ!って??
そんなの乗ってみなければ分からないじゃないか~~~(笑)(笑)
Posted at 2022/07/26 14:11:23 | |
ルノースポール | クルマ