お待ちかね、新型Gクラスの続報ですが、昨晩突如YouTubeに複数の動画が上がって、どうやらついに
ワールドプレミアされたようです。以前から噂されていた通り、エンジンはディーゼル(名称が400dから450dに変更)、直6ガソリンターボのG500、そしてV8ツインターボのG63という
3モデル展開。EQGの発表は見送られましたが、今回のMCから
すべてISG搭載車となり、ついにGも
MHEV化したことになります。
気になる変更点は、外装面ではフロントのグリル形状の変更、フロントエアダクトの形状変更、Aピラーとルーフの空力改善のための変更と
最小限に留まっており、現役オーナーでもどこがどう変わったのか見分けるのは至難です。こういう形での
キープコンセプトはGのようなアイコニックなモデルでは「正解」だと思います。一方、インテリアは
大幅に刷新され、これまで導入されていなかったタッチスクリーン式のインフォテインメントシステムやMBUX、センターコンソールの操作インターフェイスの変更がなされました。また、ステアリング形状も最新モデル同様の
スポーティーなデザインに変更されています。また、装備面ではこれまで見送られて来た
キーレスエントリーがついに実現しました。その他、レーンキープアシストの
操舵自動修正機能が加わったり、リアエンタテインメントモニターが追加されたり、
凄い進化っぷりです。
OPに目を移すと、G63にはノーマル、走行に特化した「AMGドライバーズパッケージ」に加え、「オフロードパッケージ」と呼ばれるオフロード走行に特化したパッケージオプションが選択出来るようになりました。また、内外装についてはこれまでの
Manifakturプログラムが更に進化、
カーボンインテリアや
ウッドインテリア、
ナッパレザーなど様々な組み合わせを選択出来るようになった模様。動画で出て来るカーボンインテリアパッケージ辺りを見ているとGもついに
クラス相応の高級感を纏うようになったか、と感慨深いです。ここまで手を加えられると、
事実上のFMCに近い印象を持ちます。外装にもカーボンOPが多数奢られ、これ全部付けていったら
一体いくらになるのかしら?と不安になります。正式な導入時期や価格はまだ分かりませんが、近日公表されるモノと思われます♪
Posted at 2024/03/27 08:24:57 | |
E63AMG | クルマ