昨日、約10日ぶりに黒蛙号に乗りました^^。いや~やはり
空冷911は良いですね!ソリッドな操作感、プロペラ戦闘機を彷彿とさせる空冷フラット6のサウンド!素晴らしいです♪ちなみに先日点灯していたリアスポイラーの警告灯は何故か消灯していました。昨日は入庫前のラストランだと思って、各所問題が無いか気にしながら走りました。で、ほぼ気になる所はなかったのですが、一点だけ・・それが表題の
ガソリン臭です。
実は納車後の初走行でも多少気にはなっていたのですが、その時は旧いクルマなので、多少
燃調が濃い目なのかな、くらいに思っていました。ところが、昨日は窓を開けていないと辛いくらい、車内に
ガソリン臭が充満してしまいました。旧車あるあるで、ガソリンフィラーキャップのパッキン劣化かと思い、自宅に帰って点検してみましたが異常なし(社外品に換装されていましたが、パッキンは見た限り新品ぽかったです)。で、たまたま昨日は買い物もあったので、トランクを開けて見ると、さらに
強烈なガソリン臭が!(滝汗)
色々ネットで調べてみた所、どうも
燃料フィラーの劣化による匂い漏れではないか、という結論に至りました。997品番の新しい純正フィラー(964にも互換性があるようです)ですと、給油口の中にフラップがあり、においを閉じ込める仕組みになっていますが、旧いモノにはコレがありません。またフィラーホース自体は樹脂製品ですので、経年劣化によりゆるんだり割けたりすると匂いが漏れる模様。ガソリンタンク本体やポンプの異常という可能性も無くはないですが、走っていて特に異常は感じないので、やはりフィラーが文字通り
一番臭いです。
タンクキャップが社外新品になっていたのも、きっと前のオーナーさんかもしくは販売店がガソリン臭を気にしていたからかもしれません。いずれにせよ、ガソリン関係は放置したまま乗り続けるのは
怖いので、入庫まではもう乗らずにおこうと思います。ちなみにタコメーター不動については、内蔵の方向指示器はしっかり動いているため、メーター内部の
物理的故障(ギアの破損?)もしくは、回転信号を拾っている
センサー側の異常と思われます。メーター全交換だと20諭吉コースらしいので、何とかメーター修理で済むことを祈っています。
一旦入庫してしまうと、パーツの供給状況とドックの混み具合にも依りますが、しばらくかかりそうですね・・。その間、黒蛙号に乗れないのは寂しい限りですが、まあこればかりは仕方ないですね。しっかり治すべきところは治してもらって、また退院してきたら
存分に楽しみたいと思います♪ロータスの時は所有期間の半分は入院していた気がしますが、それよりはマシでしょう!(爆)あと、ついでなのでこの機会に、前後ドラレコを付けてもらおうか、検討中です♪
Posted at 2021/03/12 14:00:36 | |
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