992カレラTが納車になり、
6か月が経過 しました。未だ走行距離は1000kmちょっと、とナラシすらまだ終わっていませんが、何となく992.1というモデルがどういうモデルなのか、朧気に分かって来たので992.2が出る前に一度
総括 しておきたいと思います。まだ全然レブまで回せていませんし、そこは少し間引きしつつお読みいただければ、と思います。
カレラTはご存知の通り992.1の
素のRRカレラをベース にしたモデルです。軽量化をほどこし、スポーツシャシー、スポーツエギゾースト、機械式LSDを標準装備。そして私の車両には、通常素カレラでは選択出来ないリアアクスルステアリング(RAS)をOP選択しています。また、カレラTの大きな特色として、これまではGTSでしか選択出来なかった
7MTが選択出来る という点が挙げられます。つまり、GT3を除くカレラ系としては
もっともピュア で
911らしい乗り味 を持ったモデル、ということになります。ピークパワーこそ385㎰とカタログスペック上は大した数字ではありませんが、実際に乗ってみると遅いと感じる事はまったくなく、7MTの小気味良いショートストロークと相まって、非常に
ドライバーとの対話性 に富むスポーツカーに仕上がっています。私が考える「理想の911」とはRRでシンプル、そしてMTであることに尽きます。その点で992.1カレラTは
理想のポルシェ です。
エンジンはカレラ系全モデルに共通する
3.0Lツインターボユニット ですが、上位モデルのSやGTSとはECUチューンのみならず
タービンの大きさ も違います。もっとも小さいタービンを持つ素のエンジンは低回転からトルクの立ち上がりが良く、リニアにふけ上がります。過去ブログでも、もはやターボを感じさせない、ということを書かせていただきましたが、回転フィールやサウンドは本当に
限りなくNAに近い と私は思います。翻って、よりパワーの出るSやGTSのユニットは中~高回転域での炸裂感は一段と強烈ながら、明確に「ターボエンジン」であることが分かるテイスト(中低速域では僅かながらラグを感じる)になっており、ここは好みの分かれるところかもしれません。少なくとも公道で走る上では素カレラのユニットで不足を感じることはありませんし、小タービンならではの
レスポンスの良さ は大きな美点です。
そして992系全般に言えることですが、
ボディ剛性 は極めて高く、とりわけGT3は圧巻です。みしりとも言わないボディに加え、GT3の場合はフロントのダブルウィッシュボーンサスペンションの存在も大きいです。カレラ系のストラットと比べると、接地感が極めて高く、高速走行時も、コーナリング時も鬼のように安定しています。GT3RSはこれに加え、強力なダウンフォースを発生する巨大リアウィングを備えるため、その実力たるや推して知るべしかと思います。一言で言って、992系はこれまでの
水冷911の集大成 の名に恥じない、正に最新=最良を地で行くような素晴らしいモデルに仕上がっていると思います。世界のベンチマークとして君臨し続ける911というモデルはやはり
特別な存在 だと思います。私の中での総括としてはカレラTはストリート最強、GT3/GT3RSはサーキット最強のポルシェです。
一方、992全モデルに共通する唯一と言って良いネガは、
ボディが大きく感じる という点です。素のカレラで全長4519mm×全幅1852mm×全高1300mmという体躯は、昨今のスポーツカーの中では特別大きいモノではありません。むしろ、衝突安全性の問題や、時代の流れを考えると頑張っている方だと思います。しかし!乗ってみるとお分かりいただけると思うのですが、992は
スペック以上にデカく 感じます。なかなか言葉で表現しにくいのですが・・空冷のあのコンパクトさは別格としても、996~991世代と比べても大きく感じ、体感的には
V8フェラーリと同じくらい大きく 感じます。そのため、
乗り出してしばらくはそのデカさに慣れるのに時間が掛かります 。もちろん、1分もすれば慣れるのですが、乗った瞬間に「着る」感覚だったこれまでの911とは明確に違います。これがどうしてもしっくり来ないという往年のポルシェ乗りが存在するのはとても良く理解出来ます。
アメリカのYouTuberで空冷から歴代911を乗り継いで来られたWillさんという方がいらっしゃるのですが、納車して約5か月(3000マイル)で、人生で初めて新車オーダーした992カレラTの売却を決意した、という動画をアップしておられて、一番の理由にこの
感覚的な大きさ を挙げられていました。この方は、992の前は991.2のカレラSに乗っておられたのですが、991.2の方が人車一体感が強く、コンパクトに感じ、高回転域でのエンジンサウンドも猛々しく好みだった、と語られています。みん友さんのlidocaineさんも991.2をキープされ、992カレラTを手放されましたが、どうも
この辺が理由 なのかな?と想像します(lidocaineさん、間違っていたらごめんなさい^^;)。後期型の992.2がどのような進化を遂げて来るのか大変楽しみである一方、ウワサされるMHEV搭載などにより992.1よりも
更に大きく、重たく なるようなら・・さすがに
ちょっと萎える かもしれません。
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Posted at 2024/04/09 14:01:32 | |
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