E63AMGで思わぬ事態が^^;。試乗の時は気付かなかったのですが、納車後、どうもタイヤのフィーリングがおかしいと感じていました。具体的には
➀操舵時の抵抗が大きい、
➁ウェット路面でのリアグリップが圧倒的に不足している、
➂サイドウォールの剛性が不足している、等。最初はスローパンクか何かで空気圧が抜けているのかと思ったのですが、それも違う。で、ふとトレッドパターンを見てん
ん??銘柄を見て
んんん??となりました。
納車前に、一応アプルーブド店には何年製のどこのメーカーのタイヤが付いているか確認はしていたんですよ。そしてら、
「2019年製のミシュランです!」と営業担当のお返事があったので、勝手に私は
PS4辺りを履いてると思い込んでいたのですね。思い込みというのは怖いもので、その後もおかしいと思いつつ大きな疑問を抱くことなく乗っていたのです。ところが!あまりにもフィーリングがおかしいので、良く良く見てみたら、なんと履いているのは
ミシュランCross Climateという
オールシーズンタイヤだった、というワケです。SUVとかミニバンが履くやつですよ、このタイヤ(汗)。
少なくとも514㎰の後輪駆動車が履くタイヤではございませんw。
しかもですよ!E63AMGのメーカー指定タイヤサイズは
フロントが245/40R18、
リアが265/35R18なのですが、なんと
フロント・リアともに同じ245/40Rを履いているではありませんか!良く見ると、リアのホイールハウスよりもタイヤの外部がインセットしています。そりゃそうです、トレッド幅が2㎝も少ないワケですから。1本2cm、2本で4㎝、リアのトレッド幅がこれだけ少なければそりゃ
グリップ不足、トラクション不足にもなります。優秀なESPのお陰で雨の日のスピンは免れましたが、料金所ダッシュで
毎回ケツ振りましたからねw。いやはや私としたことがこんな初歩的な見落としをするとは・・。
というわけで、昨日速攻で地元のタイヤ専門店にかくかくしかじか事情を説明し、いくつか候補を挙げて最短で納品していただけるタイヤを見繕っていただきました。ミシュラン好きとしては、本当にはPS4ないしPS4Sが良かったのですが、前者は前輪が6月中旬納期、後者は後輪が5月下旬納期
(しかも高い!)だったので、とりあえずダンロップの
SP MAXX 050+にしました。工賃、廃タイヤ代金コミコミで
20諭吉の出費ですが、致し方ありません・・。
アプルーブドカーということで、安心しきってましたが、こういう事もあるのですね、勉強になりました!
そんなこんなでとりあえず明日、
交換してきます!!まあ考えようによっちゃ本格的な梅雨入り前で良かったです♪
Posted at 2021/05/21 13:46:57 | |
E63AMG | クルマ