えー、愛車紹介でも昨日投稿しましたが、この度
血迷った増車することになりました。車種は、2008年式のE63AMG(W211型)となります。エコカー、EV全盛のこのご時世に、6.2Lという大排気量NA車を増車することに、若干の後ろめたさが無いと言えばウソになりますが、それ以上に今後乗れなくなるかも、という危機感が勝りました。
いつ乗るの?今でしょう!ということで、
即決致しました。
私が今回E63AMGを購入するに至ったのは、この珠玉のエンジンを手に入れたかった、これにつきます。W211型E63AMGが積むM156エンジンは6.2L・V8 DOHC32V NA自然吸気、最大馬力514ps(378kW)/6800rpm、最大トルク 64.2kg・m(630N・m)/5200rpm、圧縮比11.3:1というスペックを誇ります。AMG社が独自に開発・設計した初めてのエンジンで、全てのパーツを
レーシングスペックで設計、
一基毎にAMGのエンジニアが『手組み』した特別なユニットです。FやLの様な特殊なクルマを除き、一般市販車で『手組み』されているユニットは、私の知る限りこのM156型と、往年のコルベットZ06およびZR1用ユニットくらいです。
ちなみにW212後期型から刷新されたM157型ユニットは
ダウンサイジングターボとなり、5.5L・V8ツインターボ化。メルセデスが一般の乗用車(E550)用に設計し、ロボットが組み立てたエンジンをAMGに送り、AMGのエンジニアがターボを取り付けたユニットです。効率化、エコの波はすでにこの時代から始まっていたとも言えますが、とどのつまりはM156のような
採算度外視、
エコ性能度外視の
準レーシングユニットはもう金輪際出て来ない、ということです。YouTubeに製作工程が出ていますが、M156はカムシャフト、バルブ、バルブスプリング、ピストン、コンロッド、クランクシャフト、べアリング…etcに至るまで、パーツの一つ一つがAMGによりレーシングスペックで設計されているのが分かります。
ちなみにM156ユニットは、「インターナショナルエンジンオブザイヤー2009」に於いて、
ベストパフォーマンスエンジン1位を受賞しています。受賞エンジンを見て見ると、
1位 AMG 6.2リットルV8(109点)…E63AMGなど
2位 BMW 5.0リットルV10(90点)…M6とM5
3位 ジャガー 5.0リットルV8スーパーチャージャー(90点)…XFRとXKR
4位 ポルシェ 3.8リットル水平対向6(78点)…911GT3
5位 BMW 4.0リットルV8(78点)…M3
6位 フェラーリ 6.0リットルV12(77点)…599GTBフィオラノ
とそうそうたるユニットが名を連ねています。997GT3後期型の3.8Lフラット6が4位ですからね~。M156の凄さが分かります。実は今回E63AMGを購入するに当たって、これまた超ど級のV10ユニットを積むE60M5ともやや迷ったのですが、結果的に
パッケージングや
デザイン面でW211を選びました(W212前期型はそもそもデザイン的に自分の好みではなかったので、除外、C63系も同様です)。エンジン以外の部分に目を向けても、さすが
新車乗り出し価格1400万円を超えるだけあって、(燃費以外)ほぼ全方位的に歴代最強サルーンのひとつと言っても過言ではないと思います。
また、個人的にはぎらつきがちなAMGモデルでありながら、「やり過ぎ感が薄い」のも魅力です。
羊の皮を被った狼と言いましょうか、
見た目普通なのに
超ど級の性能という所に物凄く惹かれます。実際、アイドリングでは大人しいですし、アクセルを踏みこまなければ普通のサルーンです。しかし、ひとたびアクセルに鞭を入れると
胸のすくような快音と共に、まるで
ワープするように
怒涛の加速を見せてくれます。もはやパワー的には
後輪駆動車の限界ではないでしょうか?10・15モードで、リッター6.6㎞という燃費性能ですが、きっと気持ち良くて踏み過ぎちゃうので、実際にはもっと燃費悪いと思います(リッター4㎞が良いところ?)。
操作系はすべて入力に対し
リニアで
正確です。ハンドリングもフロントに巨大なV8ユニットを積んでいるとは考えにくいほど
回頭性が良いですし、足回りもエアーサスが
空飛ぶ絨毯のような乗り心地を提供してくれます(それでいて接地感もしっかりあるのはさすが)。C63やSLS AMGのような粗っぽさとは無縁で、そこはさすがは
「大人」のEクラスがベースとなっているだけのことはあります。ブレーキの効きは十分ですが、何せ車重が2トン近いので、超高速域からのブレーキを繰り返すとフェードしてしまうかもしれません。やはりフロントヘヴィなFR車にポルシェのような
宇宙一のブレーキング性能は期待出来ません。内装の質感や装備品関係も時代を考えれば十分満足の行くレベルと言えます。
まあそんなこんなで
ほぼ一目ぼれで買ったE63AMGですが、レンジからの買い替えではなく、
増車です。まあそもそも4台維持するのが難しいという理由でプントを手放したばかりで、舌の先も乾かぬ内に増車するのもどうかと思いますが、
欲しくなっちゃったんだから仕方ありませんw。まあ964同様、
文化遺産として、末永く大事に乗りたいと思います。とりあえず納車前整備を進めていただき、
5月の連休中には納車の見込みです。納車されましたら、改めてこの場でご報告させていただきます。人生初のAMG、私のカーライフの幅がさらに広がるモノと期待しております^^。
Posted at 2021/04/12 16:20:40 | |
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