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2024年03月27日 イイね!

速報!新型Gクラス発表!!

速報!新型Gクラス発表!!お待ちかね、新型Gクラスの続報ですが、昨晩突如YouTubeに複数の動画が上がって、どうやらついにワールドプレミアされたようです。以前から噂されていた通り、エンジンはディーゼル(名称が400dから450dに変更)、直6ガソリンターボのG500、そしてV8ツインターボのG63という3モデル展開。EQGの発表は見送られましたが、今回のMCからすべてISG搭載車となり、ついにGもMHEV化したことになります。

気になる変更点は、外装面ではフロントのグリル形状の変更、フロントエアダクトの形状変更、Aピラーとルーフの空力改善のための変更と最小限に留まっており、現役オーナーでもどこがどう変わったのか見分けるのは至難です。こういう形でのキープコンセプトはGのようなアイコニックなモデルでは「正解」だと思います。一方、インテリアは大幅に刷新され、これまで導入されていなかったタッチスクリーン式のインフォテインメントシステムやMBUX、センターコンソールの操作インターフェイスの変更がなされました。また、ステアリング形状も最新モデル同様のスポーティーなデザインに変更されています。また、装備面ではこれまで見送られて来たキーレスエントリーがついに実現しました。その他、レーンキープアシストの操舵自動修正機能が加わったり、リアエンタテインメントモニターが追加されたり、凄い進化っぷりです。

OPに目を移すと、G63にはノーマル、走行に特化した「AMGドライバーズパッケージ」に加え、「オフロードパッケージ」と呼ばれるオフロード走行に特化したパッケージオプションが選択出来るようになりました。また、内外装についてはこれまでのManifakturプログラムが更に進化、カーボンインテリアウッドインテリアナッパレザーなど様々な組み合わせを選択出来るようになった模様。動画で出て来るカーボンインテリアパッケージ辺りを見ているとGもついにクラス相応の高級感を纏うようになったか、と感慨深いです。ここまで手を加えられると、事実上のFMCに近い印象を持ちます。外装にもカーボンOPが多数奢られ、これ全部付けていったら一体いくらになるのかしら?と不安になります。正式な導入時期や価格はまだ分かりませんが、近日公表されるモノと思われます♪
Posted at 2024/03/27 08:24:57 | コメント(2) | E63AMG | クルマ
2021年05月21日 イイね!

まさかの・・

まさかの・・E63AMGで思わぬ事態が^^;。試乗の時は気付かなかったのですが、納車後、どうもタイヤのフィーリングがおかしいと感じていました。具体的には➀操舵時の抵抗が大きい➁ウェット路面でのリアグリップが圧倒的に不足している➂サイドウォールの剛性が不足している、等。最初はスローパンクか何かで空気圧が抜けているのかと思ったのですが、それも違う。で、ふとトレッドパターンを見てんん??銘柄を見てんんん??となりました。

納車前に、一応アプルーブド店には何年製のどこのメーカーのタイヤが付いているか確認はしていたんですよ。そしてら、「2019年製のミシュランです!」と営業担当のお返事があったので、勝手に私はPS4辺りを履いてると思い込んでいたのですね。思い込みというのは怖いもので、その後もおかしいと思いつつ大きな疑問を抱くことなく乗っていたのです。ところが!あまりにもフィーリングがおかしいので、良く良く見てみたら、なんと履いているのはミシュランCross Climateというオールシーズンタイヤだった、というワケです。SUVとかミニバンが履くやつですよ、このタイヤ(汗)。少なくとも514㎰の後輪駆動車が履くタイヤではございませんw。

しかもですよ!E63AMGのメーカー指定タイヤサイズはフロントが245/40R18リアが265/35R18なのですが、なんとフロント・リアともに同じ245/40Rを履いているではありませんか!良く見ると、リアのホイールハウスよりもタイヤの外部がインセットしています。そりゃそうです、トレッド幅が2㎝も少ないワケですから。1本2cm、2本で4㎝、リアのトレッド幅がこれだけ少なければそりゃグリップ不足、トラクション不足にもなります。優秀なESPのお陰で雨の日のスピンは免れましたが、料金所ダッシュで毎回ケツ振りましたからねw。いやはや私としたことがこんな初歩的な見落としをするとは・・。

というわけで、昨日速攻で地元のタイヤ専門店にかくかくしかじか事情を説明し、いくつか候補を挙げて最短で納品していただけるタイヤを見繕っていただきました。ミシュラン好きとしては、本当にはPS4ないしPS4Sが良かったのですが、前者は前輪が6月中旬納期、後者は後輪が5月下旬納期(しかも高い!)だったので、とりあえずダンロップのSP MAXX 050+にしました。工賃、廃タイヤ代金コミコミで20諭吉の出費ですが、致し方ありません・・。アプルーブドカーということで、安心しきってましたが、こういう事もあるのですね、勉強になりました!

そんなこんなでとりあえず明日、交換してきます!!まあ考えようによっちゃ本格的な梅雨入り前で良かったです♪
Posted at 2021/05/21 13:46:57 | コメント(1) | E63AMG | クルマ
2021年05月17日 イイね!

内装ベタベタ補修

内装ベタベタ補修先日ブログで書いた内装のベタベタ補修液をネットで注文したので、さっそくやってみました!結論、大満足です。印字されている所まで消えてしまうのが最大の懸念事項でしたが、杞憂に終わりました。文字はしっかり残ったまま、ベタベタの面がつるつるになりました!2000円ちょっとの出費でこれだけ効果があるのであれば、コスパはかなり良いと思います。逆に、60000円かけてスイッチパネルASSY交換しなくてよかったです!

ビフォー↓


アフター↓


液体を直接塗布するのではなく、マイクロファイバークロスにちょっとずつ付けながら何回かに分けてベタベタ面を剥離しました。本当はウェスとかの方が凹凸の面まで綺麗に取れそうですが、とりあえず私はこれで満足です。商品説明にすれば、これ一度やっておけば、またベタベタにすることは無いようなので、この点でも良かったです。まあ最悪またベタついたらまたやれば良いと考えています。輸入車の内装ベタベタでお困りの方、おススメです!
Posted at 2021/05/17 13:14:41 | コメント(3) | E63AMG | クルマ
2021年05月14日 イイね!

E63AMG内装補修

E63AMG内装補修ご無沙汰しております。黒蛙号の入院生活が長引き、ポルシェオーナーであることを忘れつつある今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?さて、E63AMGですが、快調です。内外装の状態はもちろんのこと、機関系もすこぶる好調で、日々通勤でV8NAサウンドに酔いしれています。エンジンのフィーリングだけを鑑みれば、360モデナよりも気持ち良いかもしれません。雨の日はややスロットルに気を使いますが、それ以外はまったく不満がありません。

さて、そんなE63AMGですが、運転席側の座面の右サイドのレザーが大分傷んでいて、これだけが納車時から気になっていました。地元のコーティング屋さんにボディ、ガラス、ホイールのガラス系コーティングを依頼したついでに、シートの補修もお願いしました。結果、大満足です!!こんなに綺麗に治るモノかと、プチ感動。本当はもっと傷を取ることも出来るようなのですが、あまりやり過ぎても不自然になるとのことで、良い塩梅にしてもらいました。

ビフォー↓


アフター↓


もうひとつ、ライトスイッチパネルの樹脂部分がベタベタしていて、こちらについては昨日ディーラーに相談しに行って来ました。パーツはスイッチごとのASSY交換で、本国発注、コストも60000円ほどかかるとの事。結局、パーツ交換しても、また同じようにベタベタするのであればコストをかけない方法を・・とネットで検索していたらこのような製品が↓



さっそくアマゾンでポチっとしました。やってみないと分かりませんが、2000円ちょっとでべたつき対策が出来るのであればかなり安価です。それにしてもこの内装のベタベタという不具合(?)はイタ車の専売特許(笑)かと思っていましたが、ドイツ車にもあるんですね~。こちらの補修については、モノが届き次第、レポートをアップしたいと思います♪

Posted at 2021/05/14 14:29:44 | コメント(1) | E63AMG | クルマ
2021年04月12日 イイね!

増車!!!

増車!!!えー、愛車紹介でも昨日投稿しましたが、この度血迷った増車することになりました。車種は、2008年式のE63AMG(W211型)となります。エコカー、EV全盛のこのご時世に、6.2Lという大排気量NA車を増車することに、若干の後ろめたさが無いと言えばウソになりますが、それ以上に今後乗れなくなるかも、という危機感が勝りました。いつ乗るの?今でしょう!ということで、即決致しました。

私が今回E63AMGを購入するに至ったのは、この珠玉のエンジンを手に入れたかった、これにつきます。W211型E63AMGが積むM156エンジンは6.2L・V8 DOHC32V NA自然吸気、最大馬力514ps(378kW)/6800rpm、最大トルク 64.2kg・m(630N・m)/5200rpm、圧縮比11.3:1というスペックを誇ります。AMG社が独自に開発・設計した初めてのエンジンで、全てのパーツをレーシングスペックで設計、一基毎にAMGのエンジニアが『手組み』した特別なユニットです。FやLの様な特殊なクルマを除き、一般市販車で『手組み』されているユニットは、私の知る限りこのM156型と、往年のコルベットZ06およびZR1用ユニットくらいです。 
 
ちなみにW212後期型から刷新されたM157型ユニットはダウンサイジングターボとなり、5.5L・V8ツインターボ化。メルセデスが一般の乗用車(E550)用に設計し、ロボットが組み立てたエンジンをAMGに送り、AMGのエンジニアがターボを取り付けたユニットです。効率化、エコの波はすでにこの時代から始まっていたとも言えますが、とどのつまりはM156のような採算度外視エコ性能度外視準レーシングユニットはもう金輪際出て来ない、ということです。YouTubeに製作工程が出ていますが、M156はカムシャフト、バルブ、バルブスプリング、ピストン、コンロッド、クランクシャフト、べアリング…etcに至るまで、パーツの一つ一つがAMGによりレーシングスペックで設計されているのが分かります。



ちなみにM156ユニットは、「インターナショナルエンジンオブザイヤー2009」に於いて、ベストパフォーマンスエンジン1位を受賞しています。受賞エンジンを見て見ると、

1位   AMG 6.2リットルV8(109点)…E63AMGなど
2位  BMW 5.0リットルV10(90点)…M6とM5
3位  ジャガー 5.0リットルV8スーパーチャージャー(90点)…XFRとXKR
4位  ポルシェ 3.8リットル水平対向6(78点)…911GT3
5位  BMW 4.0リットルV8(78点)…M3
6位  フェラーリ 6.0リットルV12(77点)…599GTBフィオラノ

とそうそうたるユニットが名を連ねています。997GT3後期型の3.8Lフラット6が4位ですからね~。M156の凄さが分かります。実は今回E63AMGを購入するに当たって、これまた超ど級のV10ユニットを積むE60M5ともやや迷ったのですが、結果的にパッケージングデザイン面でW211を選びました(W212前期型はそもそもデザイン的に自分の好みではなかったので、除外、C63系も同様です)。エンジン以外の部分に目を向けても、さすが新車乗り出し価格1400万円を超えるだけあって、(燃費以外)ほぼ全方位的に歴代最強サルーンのひとつと言っても過言ではないと思います。

また、個人的にはぎらつきがちなAMGモデルでありながら、「やり過ぎ感が薄い」のも魅力です。羊の皮を被った狼と言いましょうか、見た目普通なのに超ど級の性能という所に物凄く惹かれます。実際、アイドリングでは大人しいですし、アクセルを踏みこまなければ普通のサルーンです。しかし、ひとたびアクセルに鞭を入れると胸のすくような快音と共に、まるでワープするように怒涛の加速を見せてくれます。もはやパワー的には後輪駆動車の限界ではないでしょうか?10・15モードで、リッター6.6㎞という燃費性能ですが、きっと気持ち良くて踏み過ぎちゃうので、実際にはもっと燃費悪いと思います(リッター4㎞が良いところ?)。

操作系はすべて入力に対しリニア正確です。ハンドリングもフロントに巨大なV8ユニットを積んでいるとは考えにくいほど回頭性が良いですし、足回りもエアーサスが空飛ぶ絨毯のような乗り心地を提供してくれます(それでいて接地感もしっかりあるのはさすが)。C63やSLS AMGのような粗っぽさとは無縁で、そこはさすがは「大人」のEクラスがベースとなっているだけのことはあります。ブレーキの効きは十分ですが、何せ車重が2トン近いので、超高速域からのブレーキを繰り返すとフェードしてしまうかもしれません。やはりフロントヘヴィなFR車にポルシェのような宇宙一のブレーキング性能は期待出来ません。内装の質感や装備品関係も時代を考えれば十分満足の行くレベルと言えます。

まあそんなこんなでほぼ一目ぼれで買ったE63AMGですが、レンジからの買い替えではなく、増車です。まあそもそも4台維持するのが難しいという理由でプントを手放したばかりで、舌の先も乾かぬ内に増車するのもどうかと思いますが、欲しくなっちゃったんだから仕方ありませんw。まあ964同様、文化遺産として、末永く大事に乗りたいと思います。とりあえず納車前整備を進めていただき、5月の連休中には納車の見込みです。納車されましたら、改めてこの場でご報告させていただきます。人生初のAMG、私のカーライフの幅がさらに広がるモノと期待しております^^。
Posted at 2021/04/12 16:20:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | E63AMG | クルマ

プロフィール

「@Tcar01 さん、GPFは再来年施行される欧州騒音規制フェーズ3と排ガス規制に適応するためと思われます。また992.2から、素カレラのタービン&インタークーラーは992.1GTSのモノへと変更になってますが、これも排ガス規制対策ですね。規制だらけで、大変な世の中ですね😓」
何シテル?   06/02 21:00
趣味車→ 992カレラT(2023年式 左MT) ファミリーカー→ G63AMG(2022年式 W463A) アシ車→ アバルト695 esse esse(...
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