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ぎんとのブログ一覧

2019年01月31日 イイね!

色もイッパイアッテナ

色もイッパイアッテナ風!弱いのは今しかない!!
エンジンを組み終えたら余裕ができたので隙を見て方々で竿を出していたがとにかく風、次に波に翻弄されてなかなか。
今晩は天気が崩れる直前の風弱。入庫待ちで仕事が伸びたがメシ抜きで青子を走らせF浦に入った。

ルアーがどこに着水したか分かる水面に干潮ド底。データ上の上げ始めを逃す。それでもほぼ無風でこれ暖かいんじゃない?と楽観視していたがアタリの無さがここのところの流れを引き継いでしまっている。やべぇ。

正直、輪ゴムでも釣れると思ってるのでワームの色・形なんて人間の都合で選んでいるカサゴだがとりあえず手持ちで有る分は試してみるかとやってみると波が多少動き出したタイミングと重なったせいかクイッというアタリにアワセて巻くとなかなかの引きが。久々のメジナ?

いいえカサゴです。25足らずくらい。まぁここでならわりと大物。その後10分くらい1キャスト1ヒット状態。ひどいと一投で引いてくるうちに3回アタリがあって最後に釣れるとかw
サイズは20足らずとか閉じたガラケーサイズとか本当に様々。

こういう時にテストすべし、と同じワームの赤ラメを試すと沈黙。時合いが終わっちゃった?とグローに戻すと入れ食いではないけど釣れる。また赤に→釣れない。

色でこんなに極端に差が出たのは初めてだった。
そもそもグローを投げてたのだって自分が見やすいから。で、根掛かり回収で針がのびたのを直すなどでライトを当てた後の1.2投がけっこうアタるのだ。

魚も見やすい方がいいって訳だ。波動だ何だはカサゴにはあまり関係ないな多分w

最後にもう一匹25クラスを上げたので納得して帰路についた。
晩飯はラーメンにした。
Posted at 2019/01/31 01:22:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | つり | 日記
2019年01月29日 イイね!

調べりゃ分かるけど

調べりゃ分かるけどさて、使用不可となっていたガスコンロ。
会社で使わなくなってた石油ストーブ点火用の単1電池があったので持ち帰り、入れてみたけど点きません。
電池が悪いんだかコンロが悪いんだか。

まぁ外した電池がこんなんだったんでテスターとスポンジヤスリを準備してたんだけどね。
持って来た電池は二本とも1.5ボルトを辛うじてだが上回る。対して外した方は一本が1.04。明らかに悪い。
まともな電池に替えてダメってことは接触不良。古い電池の腐れたマイナスが接していたバネ端子をスポンジヤスリで磨いてから電池を戻せばコンロ復活。

パスタ茹でられます。

機械オンチな人だと訳わからなくなってコンロを替えちゃうかもなー(バネ端子だから錆びてるのよく分からないし)
Posted at 2019/02/03 21:21:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | てきとうなちょうせん | 日記
2019年01月28日 イイね!

ちょっとトラブったら使えねー

ちょっとトラブったら使えねー今時のガスコンロは電池が駄目だと火も維持出来ないのかな?単1なんて今時ストックしてねーよ。下手すりゃコンビニにもないかもよ。

圧電点火用の電池だと思ってライター着火してもスイッチから手を離すと消えてしまう。指が焦げるわ。
ずっと押してれば使えなくもないけど10分もじっとしてるのは嫌なんでアルコールコンロを使う。

皆さん、地震に備えてせめて固形燃料くらいはストックしておきましょう。この時期、飯だけでも暖かいものないと死ねますぜ。
Posted at 2019/01/28 19:47:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | てきとうなちょうせん | 日記
2019年01月28日 イイね!

入荷情報

入荷情報欠品してましたが、予告どおり1月末で入ってきましたP10のクラッチワイヤー。

うちの車検管理のお客さんはワイヤートラブル経験なかったんだけど、この前まだ動くなんて思って使ってたら鬼固着→ドラシャ折損なんて車の修理やったんで(アイドリング近辺じゃないところで急につながるから衝撃が大きい)、部品の値段も大したことないし老化して体が硬くなければ自分でやるのもそんなに大変でもないし替えておいたら~?
Posted at 2019/01/28 11:12:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぷりめ | 日記
2019年01月25日 イイね!

それリコール?

それリコール?時々書いてるけど無駄リコール大杉。

なるべく車検時に預かった時にやってあげようとするのだけど部品手配に時間がかかったり車検証が必要だったり、そもそも整備工場からの持ち込みを拒否(ユーザーダイレクト)するケースもある。
特にエアバッグ系。

リコールチェックした後からまた出てくるので対応しきれない。もう一般車の性能レベルが飽和してるんだね。ちょっとしたバランスでおかしくなるんだ。

スズキのリコールでエネチャージ車のファンベルトの強度不足というのがある。え?あのベルト切れるの?
エネチャージのR06Aエンジンはサーペンタインベルト(一本のベルト)で全補機類を駆動しているのだがそのせいもありベルト幅は太い。
あの手のベルトが切れるのはクランクプーリーのゴムダンパーが剥離して回転が大きくぶれたのと異物を噛み込んでくらいしか経験がない。

ただ、サーペンタインなのにオートテンショナーでない&調整方法が特殊なのとウォーターポンププーリーへのベルトのかかり角度が小さいので分からず調整すると張り過ぎになりやすいのだ。

もちろん俺がシビアなケースに遭遇したことがない可能性もあるが、切れたケースはベルトがロットで不良だったか、張りすぎプラスエネチャージの集中回生発電時のオルタネータのショック(大型のオルタネーターだし励磁したオルタの回転は恐ろしく重くなる)が重なってのものだろうと思う。

ベルトの張りって普通にやれば普通なんだけど、身につかない人は身につかないからね。デカい会社ほど以前の自分の仕事を検証する機会がないし。
Posted at 2019/01/25 22:42:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | しゅうり | 日記

プロフィール

「このタイヤレース走ったの?w」
何シテル?   04/19 17:17
ネタを見つけるとひっそりとここに捨てに来ます。 10年後に反省するために書いてるので車成分控えめで健康的! こちらは業務連絡もあったりしながらひっそりと...
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