ちょっと前に小マジェのタイヤを替えてもらいまして今回はIRCのタイヤを入れてみたのでそのインプレを。
BSからの履き替え比較です。
またがって感じたのはフロント高い。減ったタイヤからだからってのもあるだろうけど5ミリ程度は違うんじゃないだろか。それに伴いフロントの軌跡がリヤより外側に感じられるアンダーステア。1センチ以上外側じゃない?と感じた。
フロント油面を10ミリ上げてたのが相乗効果になったのかな?と
アンダーになった分リヤグリップが上がるかと言ったらそうでもない。見通しの良いT字路左折で少し登りながら40キロで曲る所があるんだけどここで横断歩道の白線でリヤがキョドる。最初はいわゆる皮むき前のせいかと思ったのだけどナラシが終わってるような段階でも振れ幅は狭まったけど変わらず。
バトラックスSCでは全く無かったので慣れるまではビビッてたっす。
アンダーステア分の旋回の足り無さは倒し込みの時にイン側のグリップに逆操舵にならないように荷重してやると前より寝るくらい。いくつかサイドスタンドを擦る曲がりで安定して擦ってる時間が長くなったり。
だだ、BTSCよりは全体的なバンク角は浅くなってるように感じる。
イメージとしてはニュートラル(そう自分が感じるようにセットして来たし)に寝かし込むように使うBSに対してハンドルワークを要求するIRC。ちょうど筑波でイントラの高田さんに頭の位置でのハンドルへの荷重抜重を指摘されてた直後だったので練習材料としてありがたく利用させてもらおう。
乗り換えた直後、ギャップに対し乗り心地柔らかいなと思ったのとここのところ雨が多かったのでウェットグリップ感はいいなと思ったのがフツーに乗る分には変わったと感じるであろう所ですかね。
いやー、タイヤは面白い。
Posted at 2023/03/31 06:46:31 | |
トラックバック(0) |
にりんしゃ | 日記