珍しく春の自動車税を払って普通車の代車(しかも欧州車)を持つことにしました。
捨てるのもったいないので誰か買ってくれw
業者(ブローカー)からの引き取りからずっと見てきた乗って来た車なのである程度はキャラに関しては分かってたんだけど中古とはいえ良いランクのタイヤを履かせたらさらに良く感じられるようになってね。
で、あらためて思ったんだけど最近の日本の大衆車は間違った方向に開発が進んだな。と。
あ、車はゴルフⅤなのでそんなに新しくもなく大衆グレードの1.6リッターNAです。
多分現地じゃカローラだろね。
無理やり踏まなければ発進加速は最近の軽にも負けますが充分です。というか人間の感覚に合ってるので速度も合わせやすい。で、60キロぐらいになるとアオリ気味についてきてた軽は離れてる。
要するにゼロ~40キロちょいまでで猛加速する車なんですよ最近の国産車は(上の速度に蓋をしてるのは運転手ですが)。そしてそれに効きすぎるブレーキを付けるもんだから巡行40キロとかでブレーキランプ点きっぱなしの車が増えたよね~。
後ろが疲れるんで止めてください。自転車と違ってスピードはアクセルでコントロールするんだよ車は。
猫足だ何だのと言われなくても足やハンドリングもいい。これは最近の国産車でもいいと思うけどこちらは適度な重さがある。ストローク感にもハンドルの回し心地にも。
結果、高速コーナーでもさほど減速しなくても安定して曲がれるんで楽。
例えば国道246の御殿場からの下り区間。手前の御殿場区間で追い立てて来たゴルフ(6?7?)のTSIか何かの変なキャンバー付けた車がついて来れないのを見て「わざわざ高い金出して改悪してんなー」(もちろんカッコのためにやってるんだから勝手だよ)と思ったよw
逆に安定した旋回状態からの追加柁角を素直に受け入れてくれるので熱海近辺の中低速ワインディングでコーナー中からアクセル踏んでるんじゃないの(実際当ててはいるけど)ってくらい前の車を追い立てそうになる。車幅と道幅をきちんと理解して走れるならアクセルもブレーキもほとんど踏み込まず走れます。楽。
そして使い方がレジャーで渋滞無いように走ってるんで日常使いだと分からんけどハイオク指定ながら50リッターで700キロは走ってくれる低燃費。最初あまりにもゲージが落ちてこないんで故障してるのか不安になった。
高速道路の速度域でもうるさくないのでオーディオの音量替えないし、普通に話せる。(従来比)
いずれもタイヤの影響がどのくらいあるのかは気になるけど、良い車だってのは分かった。サーキットでも走るんじゃなきゃターボいらないわ。壊れそうだしw
Posted at 2021/02/27 11:19:20 | |
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