• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぎんとのブログ一覧

2020年02月29日 イイね!

シェイクダウン

シェイクダウン実は26日にシーズンイン走行を計画していたが、雨天と駆け込み仕事で断念。
同日にエンジンO/H(シーズンオフになるとやってる)後のシェイクダウンを予定していたSH氏は筑波まで行っていたが走行予約時間までに走れる(レイン嫌い)ようになりそうもないのでとんぼ返り。車中泊しただけw

しかし、もうすでにレース一週間前。さすがにぶっつけ本番はこのレベルではありえない。レース前日の特別スポーツ走行では何があっても対応出来ない可能性が高いので走行予約は枠がある日は可能な限り取ってあり(いいなぁ、R枠)そのうちの一つがこの日。

先の天気が読めないので走れるなら行くとは聞いていたが、さすがにCBR150を跨ぐのに足が上がらずよっこらせな人が一人で600に乗るのを放ってはおけないので土曜日ならまぁと手伝いに行く。待ち合わせ二時半w

四時過ぎに着いたのだが、ピットに空き無し。最終コーナー内側の今までに経験無い場所に陣取って暗いうちに仮眠した後に店を広げた。やること分かってるので速い。
一本目はちゃんと人車とも走れるか確認しつつピットサインを見れるかボード出し練習。
二本目は先程の走行を基に(腰が痛くて動きにくい)修正したライディングポジションが機能するか、切り返しで動けるか撮影。
ステップ1センチでこんなに楽になるとは!と驚きの?体験。

タイム的にはまだまだ(俺が出したら万々歳)ながら一定の手応えは得られた練習走行だった。
Posted at 2020/03/01 22:30:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | にりんしゃ | 日記
2020年02月27日 イイね!

そのうち失火

そのうち失火オイル食う車のプラグ。
イリジウムだとブラシかけられないんだよなぁ。

こうならないようにオイル交換はサボらないように。
硬化させたステムシールは添加剤や硬いオイルで多少はフォローできるけど元には戻りませんよ。

そういやオイル管理関係でちょっと面白い事例があった。
俺が見てるステラのうち、一台だけが時々煙を吐く。
この時々というのが探ってみるとアイドリングの後のアクセル開度が大きくなる時。最初報告が有ったのがオイル交換直後だったから焦ったよ。
普段は奥さんが乗ってて気付かなかった模様。

で、調べてみるとブローバイパイプ(NAなのでPCVバルブは無いただの管)が乳化したクリーム状オイルで完全にではないが詰まっていた。
アイドリングでエンジン内圧が上がった時にステムシールからオイルが押し出されて来てアクセルが開いて吸気の流量が上がると吸い込んで燃えるんだね。
ブローバイパイプをエアブローで復旧。

他と比べて特殊な使い方(市内通勤的距離)でもなさそうなのに何でこの個体だけが?と思ったが他のはエンジンオイルがプロステージでした。乳化しにくいのかもね。
Posted at 2020/02/27 21:15:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | しゅうり | 日記
2020年02月24日 イイね!

三歩進んで2歩

三歩進んで2歩はい、なるべく練習です。@富士カートコース。

テレビでやってる「○○の裏ワザ」みたいな事で速くなれると思っているヤツは初心者クンでしょう。最初のうちは秒単位でタイムは縮みますが、甘々だった所が普通になるだけで、俺は自己判定で現状は中の下です。

バイクは1月の合同練習からブレーキパッドとエンジンオイルとフォークオイル、あとファイナルレシオが替わった状態。
「もう少しリヤに踏ん張って欲しいな。」でリヤエア圧を-0.1キロでベストタイムを出してくるのはさすが。


SHさん 32.58秒 87km/h
Hケン  33.13秒 85.2km/h
俺   34.54秒 80.4km/h

3人共最高速が出てるラップではベストタイムではない。(ただし近辺ではある)
それぞれどういう事を意識して走らせてるかとか意見交換しながら乗ってるんだけどスマホで映像を確認すると自分の走りはやっぱりふやけてるんだよなぁw

ただ、やみくもにブレーキングを奥に・キツくするととっちらかるので(ある程度まで行くと人間の感覚ってすごいと思う)そこまで突っ込めるのは何故かを考えなきゃいかんのだろな。
上級者のポイントを鵜呑みにしちゃダメ。

あと最後の方にエンジンの謎の失速感が発生したので早仕舞いしてHケンの本コース走行を眺めた。
SHさんは300キロ近くが出るストレートは初なので「あれ、危なくない?!」って言ってた。俺も危ないと思いますw
(ナンバー付き走行枠はリッターと250どころか150とかも混走するからね)
Posted at 2020/02/26 15:41:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | にりんしゃ | 日記
2020年02月22日 イイね!

チョッパー

チョッパーこれこそ正に。

アメリカンバイクのなんてまだ甘いなw
Posted at 2020/02/22 21:05:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | しゅうり | 日記
2020年02月21日 イイね!

腑に落ちる

腑に落ちるいつものことながら断片情報からの憶測だよー。

ニュースで知ってる人も多いかと思うのだけど、うちの地域で「あそこか。」と分かるようなところでバイク事故で人が死んだ。
霊園のすぐそばだってんだから笑えない。

正直、16才・二人乗り・早朝3時の3つの要素で普通に想像がついてしまう内容で容赦なく言い放てばクソガキの自爆。(後に無免許のオマケもついた)
まともなヘルメット被ってたら頭を打った方も死んでなかったと思う。
ただ、不自然だったのが緩い下り左カーブのイン側の縁石に引っかかってさらにイン側の標識の柱に突っ込んでいること。
どうも路面は濡れてたみたいだし転んだらアウト側に滑って行きそうな気がする。

ここで浮上してくるのが「事故の前に煽られてた」と言う生き残りの方の証言。当初は自己防衛のための嘘か思い込み(あの時間で移動したい人は遅くて邪魔な車両がいたらさっさと抜くよ)かと思っていたけど映像も出てきたし他車が絡んでいるのは確実。

これはカーブでアウト側からかぶせられたな。どの程度かは分からないけど接触はしないくらい。
普通の車がバイクを避けるのは恐いからではなくて事故になったときに責任割合が重くなるからだということを忘れてはいけない。

後日追記、加害者側も(無免の?)小僧二人組だったそうです。クソガキ同士の人生チキンレース。
Posted at 2020/02/21 22:41:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | よしなしごと | 日記

プロフィール

「このタイヤレース走ったの?w」
何シテル?   04/19 17:17
ネタを見つけるとひっそりとここに捨てに来ます。 10年後に反省するために書いてるので車成分控えめで健康的! こちらは業務連絡もあったりしながらひっそりと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
23 4 56 7 8
910 11 1213 14 15
161718 1920 21 22
23 242526 2728 29

愛車一覧

日産 NV350キャラバン 流浪の民 (日産 NV350キャラバン)
トランポの定員増加を考える。 ハイエースだと盗難の心配をしなくてはいけないのでキャラバン ...
トヨタ MR2 青子さん (トヨタ MR2)
黒子さんが殉職した翌々日に、MR2牧場からリリーフを命じられた哀れな子。 数年の眠りを覚 ...
ホンダ CBR600RR 中量級ミサイル (ホンダ CBR600RR)
中古レーサーだよ。 オートシフター・ブリッパーはすごく助かるよ。 特にシフトダウンして入 ...
ヤマハ マジェスティ125 こんなに赤いのに (ヤマハ マジェスティ125)
もらったから使う。 メットインはX-12(ショウエイ)は入らないけどRX-7X(アライ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation