• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぎんとのブログ一覧

2023年07月29日 イイね!

初めて見た

初めて見た鈑金屋さんからアイドリングちょっと不調なステラ(4気筒)が来たのでとりあえずプラグ点検しようと外そうとした時に上から見て異変に気付く。

20年やってるがこんな壊れ方は初めてだw
あと全部のプラグが緩かったのは締め不良か圧縮で緩むのか?
Posted at 2023/07/29 18:12:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | しゅうり | 日記
2023年07月21日 イイね!

ワ!いっぱーい

ワ!いっぱーい何故か間違えて買っても強引に使う。
窓削ったらどうにもならんという想像がつかないのだろうか。

あと昭和整備で爪をプライヤーで締めて音(ゴムの切り返しの時の音だね)を止めようとするとかアームの曲がりを手で曲げて拭きを調整しようとするとかやった気になるのは結構ですが主原因はラバーの硬化なんであきらめて交換してください。

特にプライヤーで握りこまれると次にラバー外すのが大変なんで。
丸ごと捨ててる人は気にしてないでしょうけど整備屋さんは地球のために分別も気にしてます。
Posted at 2023/07/29 18:20:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | しゅうり | 日記
2023年07月16日 イイね!

微速前進ヨシ!

微速前進ヨシ!筑波選手権の余韻もなくすぐに片付けて走り、宇都宮から東北道に乗り岳温泉のいつもの居酒屋にたどり着くのはやってて良かったラストオーダー30分前。
食うだけ食って腹パンでいつもの岳の湯です。チャレンジ(2回目)してみましたが湯船に浸かるなんてできませんでしたw

翌朝、いつものようにTHE フィッシング→アンパンマンを見ながら支度。
エビスサーキットにてLOVE AND PEACE(最初何で?と思ったけど慣れちゃったなぁ)レース第二戦。前日フリー走行無しで挑みます。
仮に前日フリー走行を走っててもウェットだったので効率の良いスケジューリングですな。

今までだと一本目の朝フリーは惨澹たる結果に(3秒落ち当たり前)なるんだけど今回はわりといい。間が空いてないから走り方をさほど忘れていなかったみたいでその流れに乗り予選も4秒台で2番手。目標(4秒切りでクラス卒業)なるか?!

今回はスタートモードレブを封印。
フリー走行の時にまた一回試して思ったけどコレはひょっとして全開のまま解除条件を満たす加速をしないと1速では解除できないのかもしれない。ミートの時にアクセルを調整(戻す)してしまうと4速まで上げて解除しないとダメなのかも。それとも実は全開にできてなかったりとか。

レース自体はスタートで前に出れなかった&たまたま予選では逆転してたけど持ちタイムは3番手のFさんが上なのでタイム順に並んで伸びて行く・・・行かせない!
トップ・2位を視界に捉えられている。レース後半でもタイムが落ちにくいのが俺の武器で実際Fさんには周によっては近づいたりもしている。
とにかく近づけて存在をアピールしていくために仕掛けられるところまで行かなくてはと追いかけていた1コーナー立ち上がりでホイルスピン&スライド。

やっべー!飛んだ!と思った。タイヤはツーリストの時に降ろしてその後エビスの初戦でフリー走行から使用と筑波の練習でも使っているやつ。(1週前で筑波で転んでいるのはその前に使っていたさらに古いタイヤ)

しかし、トラコンランプの激しい点滅とともに何とか左右に振れながらも収束してくれた。電制が無ければ死んでいたw
しかもロスタイムのわりに間隔が開いてない。向こうも何かミスってた??

その後も懸命に追ったけどリヤタイヤの右側のちょうどトラクションを掛けるところが下りに入って抜けやすい1コーナー立ち上がりと、登りに向かってリヤ荷重がデカくなる最終コーナー立ち上がりの荷重両極端で怪しい動きをするようになったのがハッキリわかったのでアクセルの開けが控えめになり仕掛けるところまでも行けず。逆に極端に離されもしなかったのでまぁヨシ。(タイムはコンマ3秒レベルで落ちてた)

内容が伴った表彰台と判断し、後日H氏の店に行ってささやかに乾杯に付き合ってもらいましたとさ。

Posted at 2023/07/21 18:50:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | にりんしゃ | 日記
2023年07月15日 イイね!

灼熱じゃなくて良かったね

灼熱じゃなくて良かったね筑波選手権っす。
近年のレース界では雨を避けては通れないでしょうと雨を想定した練習日を設定すると降らず、レース前日の特別スポーツ走行ではドライだと思ったらレースはどんより天気で午前中の予選はギリギリレインタイヤのコンディションと翻弄されるSH氏。

どうやらドライタイヤ博打がギリギリ成立したのではないか?という路面コンディションだったためタイヤ内圧が上る前にタイムを出しそびれて(路面が乾くとタイヤが冷えなくなるので特にリヤのエア圧が上がる)一度ピットインして減圧したけど予選タイムは芳しくない。 

午後のレースでは曇り空に無風で蒸し暑く完全ドライ。グリッドが中央になる事がなかったらしく、どうしようかなんて言うのでインは間違いなく詰まるからアウト1択と吹き込んで送り出す。

クラッチミートはまずまずでアウトから捲りの体制に入って行くのが見えた直後1コーナーアウト側で転倒車の報。転倒自体は前の方なんだけどスタート直後だと雪崩が起きる可能性がアリ。
やべぇ、余計なアドバイスしたか?!

無事にオープニングラップを戻って来てくれたので一安心。しかし、後に聞くとやはり転倒車の影響で平常時なら持ちタイムが下の車両を2台前に行かせてしまい抜けないままラップを重ねる展開。

見ていて1コーナーも1ヘアも余裕を持って詰めているのが分かったんだけどテールtoノーズの2台は確かに抜けない。
そんな後半で一瞬の隙間を見つけたか1コーナーで2台の間に突っ込む見事なパッシングを見せて動画撮ってりゃよかったなと思ってたら蓋が外れたようでタイムもコンマ5近く上がり2台がやや進出。

そしてファイナルラップ、ワンチャン仕掛けられるかも?!という間合いで視界から消える頃にトップ争いがチェッカー。
で、ラップを取っていたスマホで1分30秒過ぎても戻って来ない。おかしい。
アナウンサーはクラッシュがあったような事は言ってなかったと思うがコースアウトゲートで待っていても次のレースがピットロードに一斉にマシンを並べ出しても戻って来ない。ガス欠ならピットにドナドナされて来るかな?と思ったけど。

カート係のF氏が「あっち!バイク押してる」
パドック内を押して来るのが見えたので受け取りに走るバイク係の俺。(笑)
無事が分かれば笑い話。

聞くとラストラップの1ヘアで失速症状。2ヘアの立ち上がりでガス欠。後続と間があったので惰性で横切りピットロード側に退避して押して来たらしい。
回収車を要求すれば良かったのにw

この模様、わりと映っていたらしくて色んな人から何があったのと連絡が来て返信するのが大変そうでしたw

ちなみにガスは少し多目には入れてたけど水温が上ずって補正で濃く吹いてしまって足りなくなる模様。




Posted at 2023/07/17 17:35:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | にりんしゃ | 日記
2023年07月06日 イイね!

違いが分からん男

違いが分からん男マーチの12SRだったっけ?

キャリパーのO/Hを依頼されたのでやったら車体番号注文で来たシールキットに2種類のピストンシールが付いてきた。

混ざるのが怖いので同時開封しなかったけど、ゴム製であるのと相まってノギス当てても違いが全く分からない。
キャリパーは仕様同じみたいだからピストンサイズだけ微妙に違うんだよな?
誰か詳しい事知らんかね?
Posted at 2023/07/29 18:26:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | しゅうり | 日記

プロフィール

「このタイヤレース走ったの?w」
何シテル?   04/19 17:17
ネタを見つけるとひっそりとここに捨てに来ます。 10年後に反省するために書いてるので車成分控えめで健康的! こちらは業務連絡もあったりしながらひっそりと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

       1
234 5 678
91011121314 15
1617181920 2122
232425262728 29
3031     

愛車一覧

日産 NV350キャラバン 流浪の民 (日産 NV350キャラバン)
トランポの定員増加を考える。 ハイエースだと盗難の心配をしなくてはいけないのでキャラバン ...
トヨタ MR2 青子さん (トヨタ MR2)
黒子さんが殉職した翌々日に、MR2牧場からリリーフを命じられた哀れな子。 数年の眠りを覚 ...
ホンダ CBR600RR 中量級ミサイル (ホンダ CBR600RR)
中古レーサーだよ。 オートシフター・ブリッパーはすごく助かるよ。 特にシフトダウンして入 ...
ヤマハ マジェスティ125 こんなに赤いのに (ヤマハ マジェスティ125)
もらったから使う。 メットインはX-12(ショウエイ)は入らないけどRX-7X(アライ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation