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ぎんとのブログ一覧

2019年03月31日 イイね!

ちがーう

ちがーうフロントタイヤを替えた。右の内側に違うゴムが露出してきたので。
ただしモノはS氏提供(しっくりこないので外してとってあった)のネオバ。
今まで履いてたのもネオバでサイズもいっしょ。偏磨耗してない部分で見れば山の具合もほぼいっしょ。まぁ安心のためぐらいの感覚でいたのだけど・・・。

走ってびっくりかなり違う。
具体的には硬さ。ストレートでも感じるが、負荷をかけたコーナリングでギャップを踏んだ時のフロントの暴れ具合がちがって安心感が一ランク上。ちょっと前に直したパワステのおかげもあるけどギャップの角の入りが「カィン→コン」エア圧は両方2.0キロ。

タイヤ自体はAD08とAD08R、に伴って2013年製と2014年製。
多分08Rの方が少し硬くなってるんだと思うのだけど、MR2はフロントが軽いから柔らかい方が乗り心地がいいんだろなと。(タイムは知らん)
だから08Rの時は空気圧を下げて乗っていた(それでも硬い印象だが)ので偏磨耗の原因になったのかもしれない。

で、これはタイヤの設計のせいなのか、時々ネタにしている「タイヤ製造時の添加剤が環境対応で切り替えになった」せいなのか・・・
Posted at 2019/04/01 16:26:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | あおあお | 日記
2019年03月29日 イイね!

余計な事を

余計な事をいつからなんでしょう?
ホンダの純正ナビ。
バッテリー替えたらコレもんです。地図もオーディオも使用不可。

盗難対策のつもりでしょうか?5ケタとはいえ、回数制限があるわけではないので時間があれば総当たりでクリアできます。
ディーラー以外で整備した人や中古車屋で買った何も知らないオーナーへの嫌がらせと受け取るぞ俺は。

幸いワンオーナーのしっかり者のおじいちゃんだったので予備鍵と一緒にセキュリティーコードカードを保管してくれていたので良かったが、ホンダのインターナビは登録だなんだとうざったいことが多い。

作動が確実なバッテリーバックアップを探している時にトヨタなんかもこの手のナビがあるらしいと分かったんで最近の車を中古で買ったらもうDIYバッテリー交換止めた方がいいかもよ。バッテリー上げちゃってロックかかってナビ交換w
Posted at 2019/03/29 00:42:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | しゅうり | 日記
2019年03月26日 イイね!

多分解決

多分解決空き時間とやる気ができると検証は早いのである。
レーサーはタンク外しは簡単だからね。

太いホースはタンクキャップ部の水を下に排出するためのホース。
細い方はタンク内上部まで鉄パイプがつながっていた。先っぽは触れなかったけどおそらくはエア抜き。エアクリBOX下部につながっていたけど何かBOX内部大気開放じゃなくてチャコールキャニスターっぽい筒に入ってる。

で、つなぐルートがよろしゅうなくて曲がっていたのでその具合によって不具合が出ていたな、と。
コケた時にタンクが動いて押したんだろね。

本来は真っ直ぐ通せます。真下はエアクリBOXの縁なんだけど穴が開いてるんで。
Posted at 2019/03/26 19:46:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | にりんしゃ | 日記
2019年03月24日 イイね!

有言実行

有言実行150を譲り受けるに当たって最初に言っておいた言葉
「トレーニングに使うので転びますよ!」

走行初日から達成w

いやぁ、600なんかで全開しようとするとどうしても転倒→怪我が頭を掠めるのでね。(だから転ぶのはタイムが出てきて調子に乗った時とかレースでとにかく前へと意識だけが行った時)

無心になってひたすら走れるパワー先行でないバイクが楽しくて(ミニバイクよりポジション楽だし)、ぐるぐる回りながら少しずつバンク角を深く(コーナリングスピードを高く)するようにしていったらそれまで接地してなかったリヤの左エッジが接したのとアクセルのタイミングが合ってしまいズザー。

左のステップ回りとクラッチのレバーが折れずにブラケットが逝ったw
ニュートラルにもなかなか入れられずバイクを引きずって路外へ。

ポジションを決めようと車両と一緒にもらったスペアパーツをまるまる持って来ていたので色々駆使して走れる状態にしたけど走らせてみるとエンジンの吹けが変。(空ぶかしでは分かりにくい系)

キャブ車だからかぶったかな?と少しストレートをがっつり開けてみようとするといきなり失速感が出たり、元々温まってないとエンジンがかかりにくいのだが度合いが酷くなったり。
ストレートで失速するようじゃ周りを危険に晒すので引き上げて来た。

帰りにバイク屋さんに寄って聞いてみたら、キャッチタンクに行ってるブリーザーがちゃんとしてるか確認してみるように言われた。
似たような症状でハマったことがあるってw
Posted at 2019/03/25 23:00:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | にりんしゃ | 日記
2019年03月20日 イイね!

セイハイ

セイハイスバルのこれ、ボタンが落ちこむんですよね。

電池減りの原因や、予期しないドアロックガチャンの原因になったりします(ポルターガイスト)。

確か殻だけ部品が出たような・・・と思って発注しようとしたらもう作ってないそうで。ああ、そんな時代かぁ。
まだ無事な人は大切に使おうね。
Posted at 2019/03/20 19:02:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | しゅうり | 日記

プロフィール

「このタイヤレース走ったの?w」
何シテル?   04/19 17:17
ネタを見つけるとひっそりとここに捨てに来ます。 10年後に反省するために書いてるので車成分控えめで健康的! こちらは業務連絡もあったりしながらひっそりと...
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