• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぎんとのブログ一覧

2021年11月30日 イイね!

あまり軽く考えないでね

あまり軽く考えないでね再三書いてるのでここ来て長い人は耳にタコですが、バッテリー交換一つで分かっちゃう整備のレベル。
「バッテリー弱いから交換しちゃって。」
ん~?確か2.3年前に一回上げて自分だかカーショップだかガススタだかで交換したって言ってなかったけ?(うちのデータには残ってないので確信が無い。御覧の通り普通は在庫してないタイプだから記憶にひっかかってた)

敷地内取り回しで20パーセントぐらいの確率でセルの飛び込みの悪さを感じたのでコレのせいだろうな。と思いつつ電圧を計ってみると合格圏。??
まぁオーダーなんでバッテリー注文かけてあるので替えてみるかと旧バッテリーを外そうとしたらマイナスターミナルが手で動く、つーか外せる。
この時点で原因コレだろとは分かりましたw

で、ターミナルボルト固着でした。柔らかいボルトなのに全然回らなくてネジ切りリスクとのご相談だったからね。本当はアースケーブルごと替えたいと思ったけどネジ山修正で使えるレベルだったので
多分前回のバッテリー交換の時点で固着してたのを力づくで押し込んでたね。

バッテリー交換は最近素人(と同じレベルのメカニック)は触らない方がいいケースが増えてるんで気を付けてね。メモリーバックアップ失敗とか電圧不安定でエンジンチェックランプとか。
正直、最新車やナビだったら俺もやりたくないと思ってるw
Posted at 2021/11/30 12:49:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | しゅうり | 日記
2021年11月25日 イイね!

風との勝負

風との勝負隙を見せたら釣りに行くぜ。

西風10メートル超の予報ではあったが、どうにか背負えないかなと東IZUの某漁港。(超有名処)なんせ先週の朝マヅメ沼津エリアの前にとりあえず向かったら車を止める場所が無くてすぐに亀山峠を越えるために戻ったぐらい。

堤防に平行に吹く風ボーボー。10メートル超えてるな。
誰もいないんじゃないかと思ったけど先行者一人、S模ナンバー。あんたも釣りバカw港内に向かって電気ウキ出してました。

で、自分の釣りですが真横の強風ってのが意外とタチが悪い。
風上に投げても正面に投げても風下に投げても大きく糸ふけが風下側に引っ張られて手前の沈みテトラを糸が擦りながら戻って来る。これなら真正面の風7メートルぐらいの方がずっと釣りやすい。

1/4ozと4インチワームで底を取ってる感覚がほぼなく、アタリもなくちょっと重いと思うと水草の切れっぱし。こりゃダメかとワゴンセール290円だったダイワのリングワーム(スキニーカーリー2.5in)を投入するとすかさず一発「コンッ!」何故か分かるアタリ。
20センチくらいの頭だけ25級なカサゴを揚げられて一安心。

しかしあっけなくヒットワームを没収されて(あってもまともにルアーを引けない)エースの2インチセンコーで頑張っておマメさんを一尾追加。ここまで来てこれじゃぁなー。と思いつつもう少しと粘っていたらついにこれ25超級だ!という重量感。

やっぱここはコレだよね~と2回ほどポンピング(ゆっくり)したところでフッと軽くなった。
横引きで傷んだ糸が擦れたところで切れていた。なんてこった。
Posted at 2021/11/26 19:12:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | つり | 日記
2021年11月24日 イイね!

イリジウムは減らない?

イリジウムは減らない?すげぇの来たw
イリジウムが立っていたハズの中心電極が消失。

正直、指定がノーマルプラグの車にイリジウム入れてもメリットがデメリット(主に価格)を上回ることは無いと思うよ。カブらせると厄介だし。
俺、MR2にイリジウム入れるのプラチナ(純正)が無ければだもの。
イリジウムはダイレクトイグニッションコイル用のプラグだと思うんだよねー。
火花の強さのわりに要求電圧が低いのがメリット。

さて、要素を分析しましょう。
車はサンバーのAT(TV1)です。貼ってあったテプラの記載を信じるなら交換から8万キロほど。
コレでピン!と来た人は是非うちで働いて欲しい。

答え合わせ(俺の推定)
サンバーのATは三速。プラグの焼けから飛ばして走ってるのは明白。高温・高速での点火回数が多い。
サンバーのIGコイルはバイクの4気筒車に多い1・4と2・3気筒が兼用でプラグコードが二本ずつ取り出されているタイプ。(=恐らくはピストン上死点で容赦なく点火、火花が片側が上りだとするともう片側が下りになる)

まぁ自称「車好きなので自分で車検やってた」人から個人売買(〇モティー)で買った車なんてこんなもんよ。サンバーでブレーキブースターのホースが破れたなんてのも80万キロ超えてる車でも経験なかったんだけど、何で起きたのかが知りたいわ。


Posted at 2021/11/24 17:57:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | しゅうり | 日記
2021年11月17日 イイね!

期間限定づくし

期間限定づくしおやつの時間に昼食をとってそこから10kmほど。
ヤマハコレクションホールです。何か前回来たのが5年前らしいよ俺。
(ニンジャ250で大型に混じってツーリングでした)

ロッシの歴代マシンがあるってんで見ておこうと。
チャンプを取ったクアルタラロより扱いはデカいw

あとゆるキャン△(←変換しようとしたら勝手に出たぞ。ビックリ)ほぼ見てないから知らないけどVINOに乗ってる子がいて、そのカラーのトリシティもかざってあって、甲高い声で話しかけられたぞ。

ミルもクアルタラロもマルケス不在ではあったけど若いのにムラっ気なくしっかりと戦ってのチャンプだと思う。来季マルケスがスタートからキッチリ走れるかは分からないけどバニャイアも含めていいレースを見せてほしい。
Posted at 2021/11/21 19:09:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | にりんしゃ | 日記
2021年11月17日 イイね!

昼食難民

昼食難民フェリーの上で昼飯は浜松餃子食おうぜという話になる。

グーグル先セに聞いた店の中でも都市ど真ん中はハイエース2台(うち一台ワイド・スーパーロング)だから避けたい、帰宅途上のルートに組み込める方がいいなどなど条件をいくつか組み込んでとりあえず舞阪のかさご餃子を目指す。数日前に全プリでこのへん走ってましたんで~w

しかし、現地についてみると何と休みです。営業中表示のグーグル先生に騙された。
(2週目の何曜日は休みとかそういうのは表示できない?)
そこから切り返すもランチタイムを外してしまったのと水曜休みの店多いなこの辺の個人店は!挙句の果てに持ち帰り専門の販売所も多くて引っかかったりして「もう普通のラーメン屋でいいんじゃね?」と言っていたところで最初に見えたのが横浜家系ラーメンだったり。
もちろんパス。

結局道中一度スルーしてしまった五味八珍(静岡系ファミレス中華)にて浜松餃子ラーメンセットを食う。変な時間でもやっててくれてありがとうと身に染みる。
まぁ釣りに行った時に沼津で食ってたけどなw

あと、来年の全プリは抜け出してでもかさご餃子で食ってやるからな。
Posted at 2021/11/21 17:32:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ほうもんしゃ | 日記

プロフィール

「このタイヤレース走ったの?w」
何シテル?   04/19 17:17
ネタを見つけるとひっそりとここに捨てに来ます。 10年後に反省するために書いてるので車成分控えめで健康的! こちらは業務連絡もあったりしながらひっそりと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 1 2 34 5 6
7891011 12 13
1415 16 17181920
212223 24 252627
2829 30    

愛車一覧

日産 NV350キャラバン 流浪の民 (日産 NV350キャラバン)
トランポの定員増加を考える。 ハイエースだと盗難の心配をしなくてはいけないのでキャラバン ...
トヨタ MR2 青子さん (トヨタ MR2)
黒子さんが殉職した翌々日に、MR2牧場からリリーフを命じられた哀れな子。 数年の眠りを覚 ...
ホンダ CBR600RR 中量級ミサイル (ホンダ CBR600RR)
中古レーサーだよ。 オートシフター・ブリッパーはすごく助かるよ。 特にシフトダウンして入 ...
ヤマハ マジェスティ125 こんなに赤いのに (ヤマハ マジェスティ125)
もらったから使う。 メットインはX-12(ショウエイ)は入らないけどRX-7X(アライ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation