再三書いてるのでここ来て長い人は耳にタコですが、バッテリー交換一つで分かっちゃう整備のレベル。
「バッテリー弱いから交換しちゃって。」
ん~?確か2.3年前に一回上げて自分だかカーショップだかガススタだかで交換したって言ってなかったけ?(うちのデータには残ってないので確信が無い。御覧の通り普通は在庫してないタイプだから記憶にひっかかってた)
敷地内取り回しで20パーセントぐらいの確率でセルの飛び込みの悪さを感じたのでコレのせいだろうな。と思いつつ電圧を計ってみると合格圏。??
まぁオーダーなんでバッテリー注文かけてあるので替えてみるかと旧バッテリーを外そうとしたらマイナスターミナルが手で動く、つーか外せる。
この時点で原因コレだろとは分かりましたw
で、ターミナルボルト固着でした。柔らかいボルトなのに全然回らなくてネジ切りリスクとのご相談だったからね。本当はアースケーブルごと替えたいと思ったけどネジ山修正で使えるレベルだったので
多分前回のバッテリー交換の時点で固着してたのを力づくで押し込んでたね。
バッテリー交換は最近素人(と同じレベルのメカニック)は触らない方がいいケースが増えてるんで気を付けてね。メモリーバックアップ失敗とか電圧不安定でエンジンチェックランプとか。
正直、最新車やナビだったら俺もやりたくないと思ってるw
Posted at 2021/11/30 12:49:32 | |
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