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ぎんとのブログ一覧

2022年11月24日 イイね!

乾かない

乾かないつっくーば。
昨晩というか早朝まで降ってたらしくて天気はいいけどウェット。で、舗装を見た時に思った通り新しい路面は水保ちが非常に良くて乾かない。
朝からの3コマ誰も走らないw

それではラインも乾かないじゃないかとコースインしたら数台釣られて入ってくれた。SH氏も様子見で入ったけどすぐに止めてた。

ドライタイヤだったのでいつかのミサノ(P.Fキリが優勝した時のレインレース)みたいなバンク角。しかし何かしようとするとすぐ転べる気配ムンムン。超怖ーい。

古いアスファルトの方が乾きは早く、1ヘア進入からクリップまで、立ち上がってブレーキングからダンロップ進入まで、2ヘア寝かし始め、最終中~後半とある程度乾いてるところがあったけど濡れた路面でタイヤが冷やされちゃうんでグリップ感が無くてそこでもおっかなびっくり

でも走れば少しづつ乾いているところを広げていける。他のクラスも数台づつ台数を増しながらみんなで頑張って路面温度が上がってくる昼前の俺の二本目にはほぼドライ。同じCBR600とランデブー。

楽しかったけどタイムが出てないのは乗ってる間に分かっちゃってたなー。
Posted at 2022/11/24 20:42:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | にりんしゃ | 日記
2022年11月23日 イイね!

ペイント

ペイントバイクにネットで買ったスリップオンマフラーを付けて欲しいとのこと。

そんぐらい自分でやったら?と思ったのだけどエキパイがスイングアームの間を通ってる。(ピポットより後ろ、ショック取付けの前)
そして筒型ガスケットが見事な食い込み具合でジョイント部で回るけど抜けない。

ネットの無名マフラーだけど一応まともな作りだったので取付けはすんなりいったが、ゆすり方向がマフラーの曲がりのせいでほとんどとれないのと相まって抜くのに苦労した。

で、このバイク秋口に赤男爵で購入したもの(ローンだねー)なんだけど納車整備?でそこらじゅうのボルトに白ペイントでチェック。
普通そんなところ緩める事ないんですけど?って場所も目に付くとこ片っ端から。
サイドカバーのキャップスクリューとかボルトとカバー両方とか(写真ではマフラー交換後なのでボルトが入れ替わりマーキングと合わなくなっている)意味ないんですけど?そしてこの手のやつでレーサーとかではやったりするキャリパーボルトとかにはチェック無しw

どシロートに「整備しました!」ってふりをしてるだけなのが分かるわ。
バッテリーの端子の取付け向きがおかしかったので傾いて固定バンドがかからずにサイドカバー外したらポロっと落ちてきたんで直しといたわ。
構造が分からないどころか不具合ごまかすレベルの子が整備してんだね。(おそらく納車整備でバッテリー外した時にちゃんと見てなかったから元に戻せてない)


Posted at 2022/11/24 20:19:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | よしなしごと | 日記
2022年11月22日 イイね!

どこに使ってんだ?

どこに使ってんだ?ゴルフVの特殊な仕様?(GTIのパワートレインなんだけどGTIじゃないので安かったらしい)のセルモーターを交換しようと分解していた時に気付く。

アウディとVWは結構共通部品を使ってるらしいのがネットで部品探してると分かるんだけど(実際、ゴルフVだと思って探してたら見つからず車体情報で部品屋さんが教えてくれたのがアウディ見出しの部品だった)このATFクーラー・・・?

2度見した。
どこに使ってるんだろ?水冷式オイルクーラー。
Posted at 2022/11/22 20:10:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | しゅうり | 日記
2022年11月18日 イイね!

入りたい

入りたいOg@さんがみかんを送ってくれたので有り難くいただきましょう。

早い者勝ちだぜ。
Posted at 2022/11/18 20:27:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぎょうれん | 日記
2022年11月18日 イイね!

使用用途

使用用途車って適した使用用途があるじゃないですか。
例えば単純な乗用車くくりでも山で暮らすにゃCVTは不向き。
昔、程度はいいけど値段は付かないただのシングルカムエンジンの5MTのR2を〇フオクに出したらIZUの人が喜んで買ってくれた。「何で?」って聞いたら天城越え通勤にCVTはもたないって言ってた。

あとうちのステラもCVTなんだけど道が混んでて60キロ弱のペースに乗せられてコーナーゆっくり走らされると箱根の山とかマジつらい。タコメーターが無いから分からんけどオーバーレブ寸前じゃねぇか?ってなる。ただ一般の普通乗用車のペースに乗るだけでだよ。
もう釣りにはステラでは行かんと誓ったぐらいよw

そして写真のターボはアクセラのディーゼルのやつ。外注で異音・煙吐き状態で入ってきたからどんな車だかは知らなかったけど、バラしていく段階で分かる。熱が上がらない車だと。
もともとディーゼルは吸熱燃焼でガソリンは発熱燃焼だからディーゼルは温度低いんだけどハイエースディーゼルなんかはそんな事はしないのにコレはオイルパンも保温材で巻かれてたりエンジン後面もウレタンのような塊が敷いてある。

実際、交換してしばらくアイドリングさせてたけど30分経っても水温が上がってこない。そんなに寒くない秋の日でも。サーモスタットいかれてんじゃないかと思ったけど走ったら上がった。
こんな調子じゃ水温も油温も上がりにくいだろね。ディーゼルは小型トラックとハイエースぐらいしか触ってないけどこんなの初めてだと単純に感じた。

で、そこにアイドリングストップが付いてる。チンチン状態でなくてもタービンの油切れって怖いんじゃね?
結果、保証期間が過ぎたら見事に壊れた。お気の毒様です。

ただ、これは燃料代が安く済んでトルクがある乗用車だと思ってこの辺(神奈川都市部)で近距離走行に使ってたんだろなーという感じのする車だった。
田舎の片道1時間ぐらいの山道とかならトラブらないし頼もしいだろな~

熱の入らないエリア・乗り方でクリーンディーゼルは多分、トラブる。
Posted at 2022/11/18 20:18:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | しゅうり | 日記

プロフィール

「このタイヤレース走ったの?w」
何シテル?   04/19 17:17
ネタを見つけるとひっそりとここに捨てに来ます。 10年後に反省するために書いてるので車成分控えめで健康的! こちらは業務連絡もあったりしながらひっそりと...
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