• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぎんとのブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

温泉だけ

温泉だけ東北サファリパークから少し奥に上がると岳温泉というのがある。(経験者に任せっきりだったので宿泊先も知らんかった)ここの交差点の角にある素泊まり温泉宿が今回の寝床。関係者には有名らしい。
サーキット走行者とあと登山者が良く使うらしいけどネット予約なんて気が利いたもんは使えない昭和風味なので現代っ子は来ねぇなw

風呂はたまたま今回は水でうめられた後らしくてちょっと熱いかな?ぐらいで普通に入れたけど熱いときにハマると浸かれないらしい。
で、風呂入ったらコロナどこ吹く風(一応マスクはして行く)で繁盛している居酒屋で飯を食ってたら次々知り合い(SH氏の)が来る来るw

いつものことながらレースまでどっぷり漬かっちゃってる人たちはネタを持ってて面白い。その中でも群を抜いて狂ってると思ったのは「最初の頃は後ろに箱積んで装備入れて自走でここまでレースに来てたんだよね。」え?どこから??
「松本」(N野県)イカれちょるwww
車でK奈川から来るのに遠いと思うのに(西に走れば同じような距離で鈴鹿サーキットまで行けるのうちらは)。
Posted at 2020/11/03 18:39:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ほうもんしゃ | 日記
2020年10月31日 イイね!

特スポ

特スポ普段は日曜1日で午前予選、午後決勝のようなレースをしているので前日に特別スポーツ走行(レース参加者が(優先的に)走る走行枠)は初めて。motoGPのフリー走行みたいなもんです。セッティング出しながら走りを詰めていくわけです。

そもそもエビスを走るのは二度目、ドライは前回走行会では45分足らず。
一応コースは知ってるけどエビスって筑波の距離でもてぎの高低差とでも言えばいいのか峠でもこんなに登らないだろというホームストレートを切り返しながら登るんですが、コース図から想像するラインはすり鉢状ギャップがあるので通せません。

1000に乗ってる以上ここと2ヘア立ち上がりからの高速コーナーが稼ぎどころみたいなんですがちょっと行けるか?と調子に乗るとギャップで振られて怖い思いをするので決勝までは走り切らなきゃ始まらん。

そこで、2ヘアはギャップを避けて直立加速区間を取るように(寝たまま開けれないともいう)V字ラインを取ってみた。
かなり極端にやったのでGPSの軌跡が路外を走っているw

ちなみにセットアップは筑波に比べてすべてが抜き方向になるとは聞いていたけど、タイヤエア圧でマイナス0.3キロしないとギャップを拾って跳ねてしまうのがよーく分かった。冷間でF1.5R1.4ぐらいが基準になるかな俺だと。(BS R11)
Posted at 2020/11/03 10:24:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | にりんしゃ | 日記
2020年10月30日 イイね!

前夜差異

前夜差異初戦が最終戦と言った事が有ったな。アレは嘘だ。

世界GPのライダーは特に最初の一年はそれまで走ったこともないサーキットでレースをすることになる。各国の国内選手権は多分同じサーキットでやることもあるだろうが、要するに自分の走りができてればそこそこの対応はできるという事。

そこでSH氏にけしかけられてエビス選手権(Love&Peace Race)に急遽参戦する。
そりゃサーキット走行が危ないレベルで走ったら迷惑になるけど無駄にキャリアは長いので大丈夫じゃろ(譲ることにかけてはまぁ慣れてますんでw)。
たまに「周りと同じレベルになったら」とか「ビリになったら恥ずかしい」とか言ってレースはしらずにスポーツ走行で終わる人がいるんだけど、レースは楽しいよ。

最後尾になったって一生懸命走ってる人をバカにするやつはいないし、そもそも最後尾なんていちいち見ちゃいないw
ブルーフラッグでライン開けれりゃ問題なし!

そして申し込みを済ませた後に仕事が増えて忙しくなり、筑波を走ったままのバイク、バッテリーなんてそのまま充電してもらって受け取るのが出発前々日。
1.何とかボルトまで落としてしまっていたので予備を頼もうかと思ってたんだけど強いな、リチウムフェライトバッテリー4年目ww
Posted at 2020/11/02 17:34:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | にりんしゃ | 日記
2020年10月25日 イイね!

桁違い

桁違いグリップの高い路面で検証してみよー。と富士カート。
やっぱり差が縮んでる。(データが回ってきたら検証してみます。1秒ぐらいは違うはず)

しかし今回のネタはそこではない。わりと全日本ライダーも練習に来てるのだが午後から現れたカワサキ系某選手(SH氏情報・中村選手)ハンパネーw

以前から噂的にSSの1000㏄でカートコースを30秒切れるか切れないかみたいな話を聞いたことがあったのだけど、モタードならともかくSSの1000でまともに走れないでしょ?と思っていたのだが、多分600なんだけど最終コーナーなんてミニバイクよりタイトに曲げる。1コーナーはモタードよりリヤ流して入る。
その後の切り返しなんてショートカットしてるんじゃないの?ってぐらい一気に加速してる。
そして場所取りや抜き場所もうまいのでペースが突出してても誰にも迷惑をかけてない。あんなに自由に走れたら楽しいだろな。

腕次第ではSS1000でも走れるんだな。I月君はスピードセンサーのテストで1000を走らせたことがあるけど「もうやらない」って言ってた。
俺、この前250を借りてちょろっと乗って「やっぱ150が練習用にいいな」と再確認してたww

Posted at 2020/10/26 16:37:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | にりんしゃ | 日記
2020年10月19日 イイね!

タイヤメーカー

タイヤメーカー車の場合、メーカーなり価格ランクなり替えればちがうんでとりあえずのレベルで語ることもできます。街乗り(法定)スピード域なら「安く」のアジアンで問題が出る人もほとんど居ないでしょう。
ただシナタイヤの値段も爆安ではなくなってきたので自分のとこの車なら日本メーカーの安いやつだな。(大抵BS・ダンロップ・時々ヨコハマ)
10年前と比べて自分がタイヤの使い方が分かってきたのもあるだろうけどタイヤの性能も素晴らしく上がっているので感動的にイイw

コーナリングスピードを上げられる人ならBS、そうでないならダンロップが走りやすいかな?と思いまする。

そしてバイクのサーキットはずっとBSだった俺が初めてまともに新品を履いたダンロップで初走行大井松田朝練。
あ、俺ひょっとしてダンロップの方が相性いいかも・・・
普段3秒弱あったベストタイム差が1秒程度に。SH氏はその辺がアベレージだけど。
バックストレート前のコーナーとかかなり直線的にクリップに向けられるんだよね。
アクセル開け始めのトラクションがかかる瞬間が分かりやすいのが第一印象。
外から見ててもけっこう開けてるのが分かるレベルだそうです。

しかしレース用の1000はBSなのであるw
Posted at 2020/10/26 11:04:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | にりんしゃ | 日記

プロフィール

「このタイヤレース走ったの?w」
何シテル?   04/19 17:17
ネタを見つけるとひっそりとここに捨てに来ます。 10年後に反省するために書いてるので車成分控えめで健康的! こちらは業務連絡もあったりしながらひっそりと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

     123
45678 910
11 12 131415 1617
18 192021222324
2526272829 30 31

愛車一覧

日産 NV350キャラバン 流浪の民 (日産 NV350キャラバン)
トランポの定員増加を考える。 ハイエースだと盗難の心配をしなくてはいけないのでキャラバン ...
トヨタ MR2 青子さん (トヨタ MR2)
黒子さんが殉職した翌々日に、MR2牧場からリリーフを命じられた哀れな子。 数年の眠りを覚 ...
ホンダ CBR600RR 中量級ミサイル (ホンダ CBR600RR)
中古レーサーだよ。 オートシフター・ブリッパーはすごく助かるよ。 特にシフトダウンして入 ...
ヤマハ マジェスティ125 こんなに赤いのに (ヤマハ マジェスティ125)
もらったから使う。 メットインはX-12(ショウエイ)は入らないけどRX-7X(アライ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation