• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぎんとのブログ一覧

2019年08月31日 イイね!

勝手な印象

勝手な印象そんな予選でぶっつけ初めてのBS現行レインってこんなにぐにゃぐにゃするの?と翻弄されたようで「こんなにグリッド後ろだと気が楽だわ」なんて仰せられてました。
うん、俺はいつもその辺なのでスタートに気負いは全くありません(無我の境地)

決勝はドライでみんなよかった。スタートはポジションをいくつか上げてシングルフィニッシュが目の前にぶら下がったころサインボードとともに「あー黒旗でてるね。」ピットからはオフィシャルの後姿しか見えないので様子を伺うとアナウンスで「ジャンプスタート、ゼッケンななじゅう・・・」
「ウチじゃねーか!w」
こんな三度目の正直いらんわ。

必死にサインボードで読みにくい「P」表示をアピールするがバイクは密集して通過するし出す方の指定ピットも密集してるので振ろうが跳ぼうが識別困難。そもそもこっち見てねぇよw
気づいたのは2ヘアのボックスだったというのでやっぱり必死だと視野が狭まるもんだな~。
で、ピットロードに入ってきて(3周超えてたから失格でそのまま出されると思っていた)目の前を通過する速度が「あれ、明らかに速いよね。」と顔を見合わす。
筑波のピットロードは他所よりさらに低くて40キロ。コース走ってた人間からすれば自転車感覚。
結局合わせ業で罰金も喰らうw

帰りのミーティングでメカのFさん(付き合い長いらしい)から突っ込まれている所を見て、ストイックにレースに取り組んでるクールな人かと思っていたけどけっこうなボケ体質なんだなこの人と思った。どうりで性があうわけだw
Posted at 2019/09/05 08:47:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | にりんしゃ | 日記
2019年08月31日 イイね!

天の目

天の目ついに筑波選手権の内側に入る。
前日は特別スポーツ走行(レース出る人が走れる枠)、普通のスポーツ走行ともに雨で丸つぶれになったとのことでライダー的にはぶっつけ。
予報はマシになったとはいえパラつきレベルの雨は充分考えられる状況。
「レインの公認切れちゃってた。」「んじゃ、俺の外して持ってきますわ。」
なんてやりとりがアリ。正直パラついてもドライタイヤで走りきっちゃったほうがいい天気だろうなと予想していたのだけど・・・

ST600の予選直前にパラついてきた雨、恐る恐るコースインして最初の数周。転倒赤旗~「ゼッケンなな・・」えー!やっちゃった?!
無事に戻ってきました。で、直後はタイヤそのままのつもりでウォーマー巻いていたが回りのみんながほとんど替えてる(路面もくまなく色が変わるぐらいではあった)のを見て、「やっぱり替える。」え~!

本人もメカとともにリヤの交換。フロントは俺がもう一人ヘルパーと担当。つか、R6のアクスル周りなんて初めてなんですけどー。
使う工具からして人の工具箱なんで探す。リヤとフロントで交錯する工具があるのでやりくりする。走ってきたマシンの部品はグローブしてても熱い。時間は無い。
とにかく締め忘れの事故が怖いので声掛け合って慎重に。ピットオープンに1分半ほど食い込んでコースイン。うん、1分はライダーの決断遅れの分ですw

ただフルウェットでもなくどっちのタイヤでも困るコンディション。
もっと降らないとこりゃレインの良さは出ないなぁ・・・しかも雨雲ピーク過ぎたし
「1ヘアで転倒ゼッケンななじゅう・・・」え~!!
赤旗案件(オイルが出た模様)になり、あーよかった無事に戻ってきた。

「オイル処理で再スタート10分後です。」
もう迷うことなくドライタイヤに戻すべき。10分は充分。
またタイヤを替える。慣れが油断を誘わないように慎重に。もー疲れた。

でもこんな路面でもこの人たちは俺のベストより速いんです。w
Posted at 2019/09/03 12:53:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | にりんしゃ | 日記
2019年08月27日 イイね!

アンチエイジングw

アンチエイジングw久々に○コーズの回し者デース。
気づくと代車のびすとろも20歳を超えてる我が社。
直して乗るのが当然なんで10万キロなんて若僧ですな。

で、過走行の人って時々オイル交換忘れます。そうするとオイル食いが始まるの。
うち(の近所で走り回る車)は軽で3000キロ表示で超えたら頃合を見て交換に来るようにってのが基準。まぁ4000は問題ないでしょ普通に乗るなら。
5000はともかく6000超えるとあからさまに後の具合が悪くなる。
(ステムシールが熱にやられてオイル食うしヘッドカバー内側のカーボンもかなり多くなる)

そうなってもヘッドO/Hもしたくない方のために15w-50のプロステージをストックしてるんだけどコレだと他に使いようがないんで新しいオイルが出たんで試してみます。
なんだっけ?フォアビークルとシールコートがあらかじめ混ぜてあるって。
鉱物油だけどプロステージより安く出せるんでこれで良ければ移行だな。
オープン価格の上最低でも100ドラムっていうのもこちらのやりたい放題だw

で、ネットで「ブラックライトで光るからオイル漏れが分かる」というのを素直にメリットとして挙げてる業者さん、そうじゃない。油漏れは見て分からなきゃダメだろw
そこをセールス氏に突っ込んだら「ミッションとの継ぎ目でどちらのオイルか区別しやすくなる」と仰せになられた。なるほど!!
Posted at 2019/08/27 17:57:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | しゅうり | 日記
2019年08月25日 イイね!

いつでもそこに

いつでもそこにだらだら潮だけど夕方から夜にかけて潮位があるのでホームの定点観測に行くかぁとmakkotsさんを誘ってみるとhit!!
休日なので夕マヅメも釣ってみようか(工業地帯なのでウィークデーは就業時間後でないと車が置けない)と早めに行ってみたがすげー車が路肩に並んでるw

これじゃ釣り場も混んでるねと町に戻って飯を食ってから現場入り。
うーん、微妙なコンディション。アタリがないこともないけど食いも浅いし数も少ない。魚だと確信できる手応えは時々あるけど合わせても乗らない。

潮の動きにほぼ連動して魚の反応が変わってくる感じはあったが潮位変動の少ない時間帯だったのでホントにメリハリがない状態で4時間くらい?で5以上10未満の釣果。(カサゴ)
大きさ・・・スマホよりは大きいと思うよ。
Posted at 2019/09/01 19:29:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | つり | 日記
2019年08月24日 イイね!

しょせん蓋をするのは人間

しょせん蓋をするのは人間筑波に練習に行く。
午前中は貸し切りになってたけど屋根の下ぐらいおさえたいなと思って5時過ぎに出たら3時間ちょいで着いた。道の混み方次第なんだな~。
ライディングスポーツ(バイクのレース雑誌)の走行会だったのね。みんなツナギもバイクもきれいで無理せずジェントル&クリーンな走行でした。(それでも赤旗は出るw)

で、自分の走行は今回はAクラス。
ただ、このお盆後の暑い時に来るのはほぼトランポ持ちのレーサーだったので思ったほど危ない走行ではなかった。
様子見なのでコーナリングスピードが遅くカモに見えるらしく最終コーナーでアウトからバックストレートで抜いた250にかぶせられるw(ちゃんと向こうもライン残してくれてるよ)おおう!

で、2~3周はおとなしく後ろについてあれだのこれだのをチェックした後によし行くか!とバックストレートで抜いてちょっとスパートしたら無理についてこない。
さすが分かってらっしゃる。(まともに走らせれば1000の方が速いのは当たり前ですので)

そんな感じで蒸し暑い中2本走って来たけど、1本20分の日で良かった。
そしてタイムが昨年同時期の600とほぼ同じ。やっぱりバイクは乗り手次第・・・

そして帰りにラーメンショップに寄ったら閉店時間が繰り上がっててギリギリセーフ(17→15時)だった。危ない危ない。


Posted at 2019/08/28 13:12:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | にりんしゃ | 日記

プロフィール

「このタイヤレース走ったの?w」
何シテル?   04/19 17:17
ネタを見つけるとひっそりとここに捨てに来ます。 10年後に反省するために書いてるので車成分控えめで健康的! こちらは業務連絡もあったりしながらひっそりと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

     12 3
456 789 10
11 12 1314 1516 17
1819 20 2122 23 24
2526 27282930 31

愛車一覧

日産 NV350キャラバン 流浪の民 (日産 NV350キャラバン)
トランポの定員増加を考える。 ハイエースだと盗難の心配をしなくてはいけないのでキャラバン ...
トヨタ MR2 青子さん (トヨタ MR2)
黒子さんが殉職した翌々日に、MR2牧場からリリーフを命じられた哀れな子。 数年の眠りを覚 ...
ホンダ CBR600RR 中量級ミサイル (ホンダ CBR600RR)
中古レーサーだよ。 オートシフター・ブリッパーはすごく助かるよ。 特にシフトダウンして入 ...
ヤマハ マジェスティ125 こんなに赤いのに (ヤマハ マジェスティ125)
もらったから使う。 メットインはX-12(ショウエイ)は入らないけどRX-7X(アライ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation