出先でエンジンが異音を発生させたので退避したと。
前日の晩に打診は受けてたが「とりあえず安全なところまで動いたから車で寝る」とのことで朝、「バッテリー上がっちゃった」ということでブースターと牽引の道具を持って行ってみたけどこりゃ補機じゃなくて主機でした。
異音発生直後はそれほどパワー落ち感も無く退避場所の駐車場まで走らせられたけどエンジン切ってしばらくしたらもうかからなかったとのこと。
オルタのベルトを外したりしてリトライした形跡があったけど(この非常措置の意味が分からなければ趣味人としては勉強が足りませんぞw)かからないからバッテリーという言葉が出てたのね。
クランキングしてみると4番の上か下か分からないけどご臨終系の打音がします。VVTアクチュエーターがいかれた音がでかいような異音だけどVVTのある車じゃないので4番の圧縮がかからない(排気工程とか)ところでカムシャフトが折れたのかと思ったけど多分コンロッドかクランク大端で逝ったな。さらっとネットの皆さんに聞くと4番は油圧がかかりにくいみたいね水平対向。
保険屋レッカーを頼みたいのだがこれトレッカー指定しても入れなさそうなけっこう曲がりこんだ狭い道の奥の駐車場。仮に入って引っ張れても不動車が4駆なのでリヤタイヤの持ち上げ車輪(ドーリー?)の幅で引っかかりそう。
そんなわけで出勤時間帯に牽引するのは自分らも周囲も堪えるので夜に出直す。
こんな日に限って仕事てんこもり。
牽引自体はド素人さんがパートナーじゃないので特に問題無く。205幅タイヤでパワステが効かないと相当重いだろうけどね。行きでナビに軌跡を付けたルートを曲がり損ねて遠回りしてしまった以外はw
しかし工場にたどり着いてからそれなりに車を押し込むのにむっちゃ苦労。男3人いれば大丈夫だったろうけどね。
「次車を買うときは4駆は買わせねー!」って言ったほど。
Posted at 2021/06/06 14:10:00 | |
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てきとうなちょうせん | 日記