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イイね!
2014年01月29日

いままで

大概の部分バラしてくみ直してるが・・・
実はセルだけは一度も分解したことがない。
また、予備もない。
おなじみYオクで落としたんで、そのうちてもとに来るだろ。
自家OH・・と行きたいところだが、セルのブラシ交換は構造確認しないとできるかどうかわからない。
なんでかというと・・・・
ブラシには始動時数百A流れるため、大概ブラシはホルダの通電部とスポット溶接で接合されている。
そのため組まれた状態で部品が出てくるか、溶接以外の接続形式でない限り個人での
OHは不可能。
オルタネーターはよくやってるが、セルはほとんどばらしたこと自体がない。
まー変なことしなきゃそう壊れるもんでもないからねぇ
約28万キロ無交換、しかもセル自体は全くの無メンテナンス。
キー一瞬スタートに倒せば掛かるので、傷みも少ないのかもしれないが。
ブログ一覧 | 部品購入 | 日記
Posted at 2014/01/29 12:53:30

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この記事へのコメント

2014年1月29日 22:16
こんばんは!
タフな部品なんですね、セルって。
しかし、ビートは始動性が非常に高く、セルを回す時間がかなり短いので、結果的に長寿命になるのかもしれませんね(^o^)
コメントへの返答
2014年1月29日 22:23
そう思うんですけどネェ
壊す人は壊すんですよ。

ウチのはバッテリーがでかく当人が電機屋
なので相応の修理してる上に、キーSWの
接点不良も考慮してるので保ってるんだと思います。
ただ、死ぬときはいきなりでしょうけど。

で、そろそろ予備の準備を・・と。
燃料ポンプもですが27万キロ無交換・
無メンテナンスでモーター物が生きてるのは
奇跡だとは思います。
注:燃料ポンプは27万キロ越えたところで交換してます。

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「@kuhl ラックエンドとかタイロッドとか新品はそんなに簡単に動くようなモンじゃ無いよゆるゆるになったらすでにNG」
何シテル?   12/21 14:03
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