• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月05日

やっときましたね!!…BMWのツインターボディーゼル

やっときましたね!!…BMWのツインターボディーゼル

今までALPINAしか日本導入されなかったBMWのツインターボディーゼル、心待ちにしていましたが、やっと「740d xDrive」として正式導入されましたね。




今まで4気筒、6気筒に関わらずツインターボ版のディーゼルは「ALPINA D3Biturbo」でしか味わえませんでしたが、やっと標準モデルとして乗れそうです。


シングルターボ版の6気筒ディーゼルはX5-35dにありましたが、このモデルでも6気筒の滑らかさとパワフルさが実感出来ました。740dは本国仕様だと0-100Km/h加速が5.2秒なのでそこそこ速そうです。しかもN57型から進化したB57型なのでエンジンとしても高性能だと思います。

4気筒のシングルターボディーゼルでもN47型からB47型になった時に明らかな進化を感じましたが、それが6気筒になった上にツインターボですから低速トルクも高速の伸びも両立した素晴らしさだと思います。

パワーは320ps/680Nmなのでガソリンエンジンと引けを取らず、トルクは4Lターボと同等な上に4駆なので踏んだ瞬間から怒濤の加速をしそうですね。



今まで進化してきた6気筒版がALPINA以外で乗れるのは歓迎ですが、7シリーズに搭載されているので価格的には1400諭吉前後とかなり高価になっているのが残念ですね。出来れば5シリーズやX5に搭載して欲しいですね。523dでも素晴らしい出来だったので、540dでしたら最高ですね。


買えるかどうかは別問題として、是非試乗してみたいです。
ブログ一覧 | BMWディーゼル | 日記
Posted at 2017/09/05 14:02:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TFにした理由…その2
porschevikiさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

咲いたよ❀
chishiruさん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2017年9月5日 20:09
こんばんは。

ヨーロッパでのディーゼル車の動向が微妙な状況なので、いろんなバリエーションのディーゼルエンジンを楽しめるのは今のうちかも!?

個人的にはクアッドターボを搭載したM550d xDriveが上陸すると面白いと思うのですが。
コメントへの返答
2017年9月5日 21:30
こんばんは、いつもコメントどうもです。

ディーゼルの進化も先細りになりそうな雰囲気が大ですので、今が旬な時かもしれませんね。

多分クアッドターボは超高速用のエンジンのような気がするので、個人的にはAUDIの電動コンプレッサーディーゼルに興味津々なのですが、どちらも日本に来ないでしょうね(涙)。もうすぐ正式デビューのALPINAのD5BiturboがB57エンジンに代替わりしてどれだけパワーアップするか、メルセデスの新型直6ディーゼルがどんな出来なのかが現実的な興味の今日この頃です。
2017年9月5日 22:23
二年か三年後、多分リセールがグズグズの7シリーズですから爆安で認定中古が溢れる予想があるので、そこで550iを740dに替えようかな、と。

Sクラスが全くエコ面で後退してしまったので、BMW・・・と思ったのですが法人ヒアリングをしたところ「BMW?そんなもん若いもんのクルマだ」と一蹴されましたw彼らは全く関係なくS560辺りに行くそうです。
コメントへの返答
2017年9月6日 7:26
コメントどうもです。

確かに740dはその買い方が賢い気がしてきました。2年後くらいにはかなりお買い得になっていそうですね。

SクラスはマイナーチェンジでS300hが無くなってしまったので結構残念ですが、せめて直6ディーゼルは導入して欲しいですね。
2017年9月6日 7:19
これは期待ですね!!!
この流れで25d系の4気筒ツインターボも来たら嬉しいですね。。。話は変わりますが、アルピナのD3、25dベースを「D3」、40d系を「D3s」として両方同時に出てくれたら嬉しいんですが笑
コメントへの返答
2017年9月6日 7:26
本当にやっと…という感じの日本デビューですね。

おっしゃる通り、本当は「25d」系の4気筒ツインターボがBMWの車種では一番普及しているので、是非とも導入して欲しいです。

「D3」と「D3s」…その路線なら皆さん大歓迎だと思います(爆)。

プロフィール

「Juju選手がNHKの朝のニュースに出演しましたね。これでスーパーフォーミュラももっと認知されるといいですね。」
何シテル?   03/07 12:45
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
789 10111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation