• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年02月16日

何のエンジンが楽しいのかな…異種格闘技戦?

何のエンジンが楽しいのかな…異種格闘技戦? ミドリーヌ号は無事車検も通ってリモコン以外は順調ですが(爆)、これからどんなトラブルがやってくるかもしれないので、さすがに次回の車検までには箱替えになる可能性が高くなってきました。EV化になるまえに内燃機関の車も最後に乗っておきたいところですが、楽しい車の候補はどうでしょうか。



alt

いつも大変お世話になっているこの方に、また比較グラフを作っていただきました。今回はいままで試乗したAUDI RSQ3、BMW 340ixDrive、ALPINA B3、そしてまだ試乗出来ていないD3Sの比較です。D3Sだけはディーゼルなので(特にトルクピークが)低回転よりになっていますが、他のガソリン3車を同じ土俵に立たせると面白いですね。どのエンジンもパワーピークがレブリミットまで持続しているのは最新エンジンだからか、はたまたECUでコントロールされているのか、どちらでしょうか。


AUDI RSQ3とM340iは2.5Lターボと3Lターボで1気筒違いですが、トルクはBMWのB58型が上回っておりパワーは逆にAUDIが上回っています。どちらもシングルターボなので比較的似た感じの性能曲線ですね。AUDIの方が高回転型のようで、1700rpmまでの低速トルクはやや細いですが、そこからトルクピークが5850rpmまで続いているのは伸びが良さそうですし、レブリミットも7000rpmと340iより500回転高いです。ストロークはM340iが94.6mm、RSQ3が92.8mmなので微妙に低速トルクとレブリミットに関係しているかもしれませんが、標準エンジンとRSのスポーツエンジンの差でしょうか。


これに比べるとALPINA B3のS58型エンジンは低速トルクの立ち上がりが遅くて2000rpmまでは前2車を下回っていますが、そこからのトルクの盛り上がりは一気ですね。トルクピークの上限は4250rpmですが、これはM3/M4のベースエンジンに比べてタービンなど独自開発でキャラクターを変えているせいでしょう。実際に乗ってみても2500rpm以上はスポーツエンジンのキャラクター全開、という感じですが、コンフォートモードで乗ってみるとエンジンの回りの上質さがあるので、低速トルクの細さをカバーしている感じでした。


ALPINA D3Sは3L直6ディーゼルといえどもハイチューンのエンジンにはかなわず355psですが、さすがにトルクは730Nmと太いのでパワーピークの4200rpmまでRSQ3、M340iとは40〜70馬力ほど全域で上回っています。常用域で非常にパワフルな印象ですが実際にはどうでしょうか。


alt

そこで、4車の車重が一緒だという条件でグラフを作っていただきました(本当にお手間をかけてすみません)。全車ワゴンタイプとしてAUDI RSQ3が1730Kg、M340iが1800Kg、ALPINA B3が1865Kg、ALPINA D3Sが2010Kgという条件で補正をかけたグラフです。


こうしてみると偶然ですがRSQ3とM340iのトルク値が一緒になりました。その結果、パワーでは5000rpmまで両車が一緒ですが、そこからの伸びでRSQ3がM340iを突き放す感じです。実際に試乗した感じでもRSQ3の方が伸びが良くてパワフルな印象でした。


alt

M340iのB58型は現在シリンダーヘッド内にエキゾーストマニフォールドを内蔵したツインスクロールのシングルターボなので、排ガス規制やらを考慮したエンジン効率としては進化していると思われますが、純粋な排気効率やターボの駆動特性としては微妙に後退しているのかもしれません。実際にM340ixDriveを試乗した感触としては「確かに6気筒で滑らかだけれど、それほどパワフルというほどでも無いかな」という感じでした。ALPINAB3の後の試乗だったので差し引いてやらないと可哀相ですが(爆)、これなら4気筒でも330iの方が110Kg軽いし後輪駆動で最小回転半径は70cmも小さくて燃費も良いのでこちらの選択肢もありかな、とも思いました。

alt

これに比べるとRSQ3のエンジンはこちらもシングルターボですが5気筒のマニフォールドから直接集合している感じで、排気間隔からも干渉が無く有利な感じです。さらにRSグレード専用エンジンなのでハイチューンになっているため気持ち良い回りかただと思います。RSQ3でもM340iよりパワフルに感じたので、さらに100Kg以上軽くて重心も低いRS3のセダンやスポーツバックだったらもっと速くて楽しそうです。


alt

ALPINA B3のエンジン(写真は先代のB3Biturboのものです)はM3/M4搭載のパラレルツインターボ(懐かしい表現ですね)をベースにしているので排気効率はもちろん良くてパワフルな上に、(MモデルのECUチューン違いではなく)アルピナ独自のターボチャージャーとセッティングなので、ある意味B58とS58の良いとこ取りのような面がありますね。M3/M4を試乗していない現時点ではダントツで楽しくパワフルで上質な6気筒エンジンですね。


(個人的感想としては)楽しくパワフルなエンジンとしてはALPINA B3>>RSQ3>M340iといった印象でした。ストロークはそれぞれ90.0mm、92.8mm、94.6mmなので微妙に回りに関係しているかもしれませんが、ストローク90.0mmのALPINA D3Sはどうでしょうか。元々1台だけディーゼルエンジンなので元から好みで無い方もいらっしゃるかと思いますが、わずかとはいえ355ps/730Nmにパワーアップしており、アルピナのエンジンならではの回りの上質さもありそうです。

alt

改めて補正グラフを見ると、全車で最も重い車重が災いして残り3車との差が縮まっていますが、それでも4000rpm辺りまではRSQ3、M340iよりは全域でパワフルです。実際に街乗りでは2000rpm以上使う事はまれでしょうから、それ以下の回転では間違い無く全車で一番パワフルではないかと思います。

alt

さらに興味深いのは48Vのマイルドハイブリッドシステムです。元々ディーゼルエンジンは低回転でもフルブースト、ノンスロットルなのでアクセルを踏んだ時のレスポンスは良いのですが、そこに回生アシストが加わる事で更にレスポンスがアップしそうです。アルピナによれば「低回転域においてリニアで優れたスロットル・レスポンスを提供するドライブ・トレインでありつつ、その一方でスポーティかつ高回転型であるという本来異なる二つの世界を両立させた驚異のエンジン」だそうですが、額面通りとは思えないものの先代のエンジンよりは進化しているのかもしれないですね。


最大8 kW(11PS)の回生電力というのがどれほどのものか微妙ですが、他社の同様のシステムから換算するとトルクで50〜80Nmくらいのアシストのようなので、場合によっては1500rpm前後でも800Nmのトルクを叩き出せるとするとかなりのダッシュ力と考えて良さそうです。でも、このシステムが無ければ80Kgほど軽くなるのでその方が良いんですが(爆)。現在日本に導入されているBMWのガソリン車にはこのシステムは装備されていませんが、やはり重量増しを嫌っているのでしょうか。


グラフの性能曲線というのはあくまでベンチ上での全開特性なので実際の走行時の体感とは違ってもおかしくないのですが、RSQ3、M340i、ALPINA B3に関してはほぼ一致していたので、グラフから読み取ったALPINA D3Sのフィーリングが本当はどうなのか、試乗(何時出来るのでしょうか)が楽しみです。

ブログ一覧 | BMW | 日記
Posted at 2021/02/16 17:18:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

親子で洗車! うちは車に興味がない ...
ウッドミッツさん

気になる車・・・(^^)1254
よっさん63さん

内宮 本勇号 神馬索参
伊勢さん

装着中の無限テールランプについての ...
☆アッキィ☆さん

日が伸びましたねー🤗午後7時過ぎ ...
narukipapaさん

熱海海上花火大会
amggtsさん

この記事へのコメント

2021年2月16日 18:42
最近入ってきてるドイツ車は軒並みGPFが付いてますが、その影響もなくは無いのでしょう。

M340の魅力は認定が安い!ですね。乗り潰し限定の選択肢ですが、、、売る時もタダ同然になりそうなので、苦笑
コメントへの返答
2021年2月16日 20:09
いつもコメントどうもです。

なるほど、そうした影響もあるかもしれませんね。P車なんかは日本仕様はGPFレスで若干パワーアップしているようですが。

M340iもそこそこ高性能ですが、乗り潰すまで乗りたいかと言えば…(以下略)。
2021年2月16日 21:01
こんばんは
興味深い考察をありがとうございます。

時代の流れでしょうか、以前のBMWの6気筒はアウディの5気筒よりも高回転までパワーを捻り出しているように感じていましたが、、
特にM3は先々代などと比較すると徐々にロングストローク化が進んでいますね。
コメントへの返答
2021年2月16日 21:24
コメントどうもです。

確かに自然吸気時代のBMWの方がエンジンに魅力があった気がします。もちろん直6の火を絶やさなかった努力が現在に繋がっているのは事実ですが、ちょっと寂しいですね。

ここには書きませんでしたが、現状ではメルセデスベンツの直6エンジンの方が試乗をしてみてBMWより力感のある回り方をしていて好きになりました。効率ばかりを追求すると、引き換えに失われる魅力もある気がします。
2021年2月17日 12:48
こんにちは。
M340よりB3の方がショートストロークなのはちょっと意外でした。
GPFレスでもGPFボックスの中に網目状のプレートとか見えるらしいので、全くの素通してはないようです。
密かに保証切れたら単なるパイプで繋いじゃえば軽量化もできるし、なんて思ってます。
コメントへの返答
2021年2月17日 17:16
こんにちは、いつもコメントどうもです。

B3のベースエンジンはM3/M4のS58型なので、B58型よりもストロークがやや短くて、形式としては58と名前が付いてますが全然別物のスポーツエンジンのようですね。

GPFレスでも本当の素通しでは無いのですか。全部取っ払うのが面倒くさいだけとか(爆)。

プロフィール

「Juju選手がNHKの朝のニュースに出演しましたね。これでスーパーフォーミュラももっと認知されるといいですね。」
何シテル?   03/07 12:45
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 34
56 7891011
1213 1415161718
1920 2122232425
262728293031 

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation