• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月26日

タンク凹み修理とフロントフォークO/H

タンク凹み修理とフロントフォークO/H 今日は朝から一人でお留守番です♪

という事は朝からバイク弄りが出来ますよ。

いつもやってるけどね♪


本日はカタナ250のフューエルタンクが届いたので塗装の前に凹みを直してみようと思います。

このタンク、下画像の様に車両左側SUZUKIの一つ目のUの部分を中心に広範囲に凹んでいます。

またIの文字の画像でいうと右上も凹んでいます。



分かりますかね・・・

Uの文字の凹みはSの文字方向に広範囲に凹んでいました。

Iの文字部分も凹みは浅いですが広い範囲に凹んでいますね。

これをひっぱり君で引っ張ってみました。




ひっぱり君というのはグルーガンを利用したケミカルプーラーですがこういう緩い凹みには結構効きますね。

見る見るうちに凹みが引っ張り出されてきました。





Uの部分は凹みの起点となったえくぼのような凹みが残っていますが凹みの範囲は1/10以下となってくれました。

このくらいであればパテで修正可能でしょう。

Iの文字右上は目視では分からないくらいに修正できています。


良い感じでタンクの修正が出来ました♪

この後花咲かGタンククリーナーをタンク内に充填し来週まで放置することにしました。


次にフロントフォークのオーバーホールを行います。

フロントフォークはオイル漏れを起こしているのでオイルシールの交換が必要です。

先日Webikeさんでシール類を一通り購入しておきました。


早速バラして行きましょう。

ここでフォークをバラしたことがある方は分かるかと思いますがフォーク底面にあるボルトを抜かない事にはシリンダーが抜けません。

自分はインパクトで一気に・・・と考えていたのですが右側のフォークがインパクトでも供回りしてしまい全く抜ける気配がありません・・・

これは供回りを防ぐための専用工具が必要なようです。

さすがにそんな工具は持っていませんのでサクッとSSTを作ってみました。





3枚目の手に持っているのがシリンダーの尻の部分です。

22mmの六角ボルトがぴったりな12角レンチの形をしています。

22mmのソケットなど持ち合わせていないので棒の先っちょに22mmのボルトをくっつけてやりました。

ちなみにくっつけるのに使用したのは先ほどタンクの凹み修理で使用したひっぱり君使用後のゴミです。

棒の部分は庭に放置されていた使えなくなった塵取りの柄ですね。

サビサビですが気にしない♪


これで供回りを防げるはずです。

案の定このSSTを導入することによりあっけなくフォークをバラバラにすることに成功しましたよ♪



スライドメタルはまだ大丈夫っぽいのでこのまま再利用します。

スプリングも規定値ギリギリですが再利用可能なようです。

今回はパーツの洗浄にサンエス化学工業のパーツクリーナーK-1を使用しています。

水に溶いて使用するパーツクリーナーですがオイルなどは良く落ちますね♪

しかしスプレータイプのパーツクリーナーとは違いすぐには乾燥してくれませんので水気を切るために一日インターバルを置こうと思います。

なので組み付けは明日にしましょう。


本日はここまで♪


今回使用する工具が足りまかったので途中で愛知県春日井市にあるアストロプロダクツさんへ工具を買いに走ったのですが・・・

やっぱり色々と買ってしまいますねwww

1/2の8mmの六角ロングソケットを買いに行っただけの筈なんです。

金額にして480円です。

しかしレジで支払った金額は8460円・・・

やっぱりあの店には魔物が居るなw


今回買った工具たちは今後のブログのどこかで登場してくれると思いますのでお楽しみに♪

今日すでに8mm六角ロングソケットとサンエスK-1が登場しています。

他は何でしょうね♪
ブログ一覧 | GSX250SSカタナ | 日記
Posted at 2016/11/26 17:40:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

クロスト君、オドメーターでビッグキ ...
Jimmy’s SUBARUさん

自転車ラック付きのバス
パパンダさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

奈良ニュルツーリング~こん青オフ ...
Wat42さん

ゴルフ・ヴァリアントを降ります
kazさん

この記事へのコメント

2016年11月26日 18:55
「ひっぱりくん」...全く同じ物を持ってますw

コレでエッセのサイドシル凹みを直しました...ジャッキアップの時に自分で膝蹴りカマして凹ましたんですが

案外使えるんで驚きました
コメントへの返答
2016年11月27日 16:17
ZZR1100の時のようながっつりした凹みには太刀打ちできませんでしたが今回のような緩い凹みには結構使えますね♪

しかし・・・
膝蹴りで凹ましたとは・・・
サイドシルって結構固いですよね・・・(汗

プロフィール

「[整備] #ブーン OZラリーレーシングお色直し https://minkara.carview.co.jp/userid/425473/car/2482630/5001668/note.aspx
何シテル?   10/14 20:24
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
2021.3.13 エスティマと入れ替えになりました。 人生初のハイブリッド車です。 ...
カワサキ KDX250SR カワサキ KDX250SR
2020.1.26 不動車のKDX250SRをオクで購入しました。 フルサイズのオフロー ...
BMW R1100RS BMW R1100RS
2018.10.13 ZZR1100の次のバイクとして購入しました。 ツーリングなどに使 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
ACR40Wエスティマから乗り換えです。 またエスティマですが不満なく乗れていたので購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation