• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月05日

キーシリンダーを固定する シャリィ

キーシリンダーを固定する シャリィ 明日から大好きな仕事だぜぃ!!

ひゃっほう!!!

と踊り狂っていたら嫁さんと子供に『ついに壊れたか・・・』といわれたmiyaです。

ボクオシゴトダイスキダヨ?


さて、本日はシャリィのキーシリンダーを固定することにしましょう。

午前中はプラドの1か月点検に行ってきましたので午後から作業です。


まずは材料の買い出しです。

今回はキーシリンダーを固定するステーを作成します。

ここではキーステーと呼んでおきましょう。

純正のキーシリンダーを使用するのであれば純正のキーステーを使えばよいのですが自分のシャリィは12V蚊化に伴ってキーシリンダーが社外品に交換してあります。

そのキーシリンダーは純正と外径が違うため使用できません。

固定方法も違いますので全く使えません。

なので新規で作成することにしました。


材料は2mm厚のアルミ板です。



この撮影をしているときに猫のにゃーがまとわりついてきて膝の上に乗ってきます。

かわいい

でも膝の上に乗っていると作業できないので泣く泣く降ろして作業開始。

まずはノギスで寸法を測って穴をあけるべき位置にマーキングを行います。

ノギスは昨日購入した福袋に入っていたカーボンノギスを使用。



鉄のノギスと比べてめっちゃ軽くて良いですね。

誤差は大きそうだけどwww

まぁ今回のような作業には問題なく使えます。


穴あけはドリルで、カットは高速カッターを使いバリ取りはマウスサンダーでダダっと行います。



キーシリンダーの穴はΦ26と大きいのでそんなドリルを持ってない・・・

そこでステップドリルの縁を使って揉みまくって穴を拡げていきました。

2mm厚のアルミ板ですがなかなか削れてくれずにそこそこ時間がかかりましたよ・・・



そして出来たのがこれです。

良い感じで出来ましたが色んな所に傷が入ってしまいましたね。

まぁ気にしない♪


キーシリンダーの回り止めの切欠きをやすりで削って作成。

キーシリンダーを突き刺せば固定されます。



良い感じですよ。

カッコイイ

キーステーの角は丸くRを付けておきました。

危ないからね。


早速出来上がったキーステーを車両に取り付けます。

取り付けはハンドルポストとトップブリッジの間に挟み込むようにして固定します。



おぉ!!

まるで純正のようだ!

とは言いすぎかw

でもとてもイイ感じに取り付けすることが出来ました。

もう少し引いた絵を



とてもイイ感じに付いてますね。

作った甲斐が有りました♪


そして小物を取り付け。

まずはフォークに付く反射板。



これが無いとなんか間抜けな感じになってしまうので必須ですw

そしてレッグシールドも取り付けます。



シャリィ用なのに干渉する部分があったので干渉部分をカットして取り付け。

これが付くだけで別の車両の様に見えますね。


そして現在の全体像はこんな感じ。



どうです?

良くないですか?

自分は良いと思います♪


ずいぶんと出来上がってきたシャリィですがまだまだ公道には出られません。

細かいパーツが足りないのとエンジンの左右のカバーがまだ汚い。

これを磨くか塗装するかをただいま検討中。

アルミのパーツって磨いてもすぐにくすんでくるのでね・・・

もう耐熱シルバーでも塗ってしまおうかと思ってますがどうでしょうね。

でもこういうバイクは磨いてピカピカのパーツの方がカッコいいしなぁ・・・

まぁ今後のやる気次第という事で。


今年もこんな感じでのんびり作業が進んでいきます。

どうぞよろしくお願いいたします。


それでは次の更新もお楽しみに~♪
ブログ一覧 | シャリィ | 日記
Posted at 2020/01/05 17:27:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

【第5話】 コムス coms に ...
コムス にゃんこRさん

危っね。交差点で事故
ベイサさん

あぶ刑事
らんぼ88さん

軽M
isamiさん

DUCATO納車✨
ken-RX500hさん

この記事へのコメント

2020年1月6日 9:15
仕事万歳 だいぶできましたね。次回期待します。
コメントへの返答
2020年1月7日 21:11
お仕事万歳!!
今日も仕事楽しかったぁ・・・
ホントダヨ?

シャリィはずいぶん完成に近づいてきました。
こてからもよろしくお願いします♪

プロフィール

「[整備] #ブーン OZラリーレーシングお色直し https://minkara.carview.co.jp/userid/425473/car/2482630/5001668/note.aspx
何シテル?   10/14 20:24
バイク、車をイジルのが大好きです。 実際はイジっているのか壊しているのか(笑) 最近コメント返信が遅れがちです。 ゴメンナサイ。 でも必ず返信しますので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
2021.3.13 エスティマと入れ替えになりました。 人生初のハイブリッド車です。 ...
カワサキ KDX250SR カワサキ KDX250SR
2020.1.26 不動車のKDX250SRをオクで購入しました。 フルサイズのオフロー ...
BMW R1100RS BMW R1100RS
2018.10.13 ZZR1100の次のバイクとして購入しました。 ツーリングなどに使 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
ACR40Wエスティマから乗り換えです。 またエスティマですが不満なく乗れていたので購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation