はい
先回予告した通りカタナ250をバラしていきます。
なぜに完成したカタナをバラすかというとですね・・・
正直げんじょうのカタナ250の出来には納得できていません。
先回全バラしてフレーム、タンク、カウルを塗装して組付けましたが細かい部分の錆が取り切れていないので外装綺麗でも何となく小汚いバイクになっちゃってます。
特にエンジン回り。
このカタナは赤/銀のツートンカラーです。
シルバーのカタナはエンジンもシルバーですが赤/銀カタナのエンジンは黒く塗装されています。
この塗装が剥がれて何とも貧乏くさい感じw
さらに各パーツ類を締結するボルト類も錆びて茶色くなってます。
ピンボケですがこの画像が分かりやすいかな?
この画像ではボルトの錆が目立ちますね。
今回はこういう所に手を入れてすっきり綺麗なカタナ250に仕上げていきたいと思います。
キャブレターもやっぱり小汚いので黒く塗るかサンドブラストか・・・
一応サンドブラストのメディアも今回用に20㎏買い足しておきました♪
ボルトは出来るだけ新品に交換してエンジン本体は塗装しようと思います。
そしてボルト類だけでなくマフラーも錆びてきました。
外したマフラーです。
これ新品のショートマフラーを購入して取り付けていたのですが名もないメーカーの安物だからでしょうか。
一年でこの有様です。
まだ錆が軽微なうちに錆を落として耐熱塗料で塗装をします。
エンジンはトップヒートという耐熱塗料で塗装を行う予定。
結構艶ありの塗料って少ないんですよね~
普通の耐熱塗料は艶消しなのでエンジンがねずみ色に見えちゃうから嫌なんですよ・・・
これなら真っ黒になってくれそうだったので試してみます。
マフラーは工具のストレートさんの耐熱塗料を使います。
800円台とリーズナブルで使いやすい♪
今までレストアを行ってきた車両に使ってきました。
使い勝手がよく案外防錆もしてくれる良い塗料だと思います。
艶ありがあったらエンジンもこれ使ったのになぁ・・・
ストレートさん
艶ありの耐熱塗料作ってください!!
さて、とりあえずバラシが始まったカタナ250は本日初めの画像のところまでバラしました。
足回りとエンジンしか載ってない状況ですね。
エンジンも降ろそうと思ってましたがトップヒートは熱が入らないと完全硬化しない塗料のようです。
熱を入れるにはエンジンに火を入れる必要があります。
完全硬化していない塗料を保護しつつエンジンをフレームに載せる・・・ なんて芸当はどう考えても無理です!!
ですので現状のフレームに乗った状態でフレームにマスキングを施して塗装を行おうと思います。
引き回し出来るように足回りも組んだままとなります。
つまり現状の状態で塗装しますよ♪
次回は汚れ落としからですね~
頑張りましょう。
あ、その前に鶏がら状態の軽いうちにフロントフォークの交換やっちゃったほうが良いな。
汚れ落としばかりだとつまらないのでそういう作業も織り交ぜていきたいと思います。
次回もお楽しみに♪
Posted at 2018/03/17 18:16:17 | |
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GSX250SSカタナ | 日記