• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kimu_ninetyのブログ一覧

2018年08月14日 イイね!

2018年8月、お盆酷険ラリーは甲信越へ! Day4 帰還編

2018年8月、お盆酷険ラリーは甲信越へ! Day4 帰還編やっとお盆ブログラストです。

大した内容でも無い帰還編、いっそ前回のそれで終わっても良かったのですが何だかきりが悪いので。

死ぬように寝落ちした木曽ならかわで早朝に目覚めて木曽高速を南下し岐阜県へ。

R19をひたすら、朝マックしたりしながら岐阜から更に愛知県を目指します。

朝からレア車捕捉、最新系車種ながらもう既にレア車・・。

普通に仕事始まっている方々も居る為名古屋に近づくにつれ交通量が・・。

このまま下道だと何時に帰れるか判らなくなってきたので、名古屋高速→東名阪でワープ。

しかししかしこれはこれで次は東名阪鈴鹿付近で渋滞発生・・。

四日市で敢えて一区間だけ出来ている新名神を通って高速をオ~~フ。

またレア車捕捉~。

何となくこの界隈の険道を走りたくなりr115を東へ。

田舎な道が続きます。

そして走ってみたかった三重県道407号三畑四日市線へ。

中々に狭い道が続きます。

集落内何てこんな狭さ、完全に生活道路。

東名阪をくぐって。

その先も狭い狭い。

一瞬R306へ。

その先へちょっと狭い区間も有りましたが次第に広く成り、

この先で三重県道11号四日市関線に交わってフィニッシュ、久々にr11を走って関方面へ。

名阪国道にオ~~ンして大阪を目指します。

最近この代のマジェスタもすっかり見なくなりました。

イイお天気の中名阪国道→西名阪と走り市内は下道で走って無事帰還!!

これでアヴィとの酷道ラリーツアラーはラスト、遠出もこれでラスト?

走りに走って4日間で1400km近く?走破したお盆の長い長いブログでした。

最後までお付き合いありがとうございました。
Posted at 2019/06/07 23:14:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2018道 | クルマ
2018年08月13日 イイね!

2018年8月、お盆酷険ラリーは甲信越へ! Day3 後編

2018年8月、お盆酷険ラリーは甲信越へ! Day3 後編さぁ大変超長編に成ってしまいました、後このお盆ブログは2本、最後までドウゾお付き合いください。

と言う事でお蕎麦を頂いてからの後編、R403ゴールの松本市を目指しましょう、しかし未だ新潟、朝の渋滞パンチが効いています・・。

多分陽が出ている間にゴールは無理そうと悟り始めています・・・。

R253を戻ってここがR403との交点、このままR253を進めばR403との重複区間に成ります。

R253は渋滞気味、久々に車だらけです、少しばかりの重複の後R403は斜め左へ、誰も行きませんね~。

さぁ酷道にお決まりの看板が出てきました。

直ぐに1車線に成りましたがほんの一瞬まだまだ本領発揮では無いようです。

ここでAVYキリ番。

峠トンネル。

上越市へ入りました。

狭路も有りますが改良工事中。

ですがまだまだ狭い所も。

広狭混在と言った感じですね。

県道のほうが広いとな、しかし実はこの険道後ろで突如切れています。

そしてまた集落へ、R403は左方向。

そして昨日走ったR405と暫し重複。

と言う事で昨日ぶりの雪だるま、ジェラート、の文字が気に成ったのでまたここで休憩。

家族連れの群れをかき分けて車で頂くことにしたのですが暑すぎて一瞬でこんなお見苦しい姿に、ですが美味しゅう御座いました。

さていよいよ新潟最後の峠越え区間へ。

この素敵なお名前?のスキー場を越え、

酷道らしくなってきました、伏野峠越え区間です。

ガードレールも無く正に酷道、この区間が一番狭いです。

所々センターラインが現れますが消えかかっています。

峠の天辺付近の駐車場からの景色、ちょっと曇っていて今一。

そして長野県へイ~~~ン。

今更出てきた規制看板。

長野側へ降りても狭路区間が。

左は県道、R403は右へ。

暫し飯山線と並走、と言う事で偶然にも鉄分も。

そしてR403は左へ、川を渡った所でR117と合流、右へ進み暫し重複区間。

久々のレア車捕捉は何とブーンX4!!!

案内通りR403は左へ、再び単独区間です、因みに長野へ行くなら圧倒的にR117が早い筈です、R403は遠回り。

凄く雄大で高原的な長野?らしい景色が続きます。

またみんな大好き規制看板が。

と言っても狭くなったりはせず走りやすい道が続きます。

ほんと新潟から一気に景色が変わりましたね、晴れていたらもっと良かったのでしょうけど。

そして中野市の住宅街を進んでいきます。

やはり田舎の地方都市、香ばしいお車が現役ですね。

そして側道からR292へ合流。

おにぎり・・、ってZ31前期!!!!

重複区間は一瞬、R292は右へ、R403は左へそれぞれ分かれます。

ツーリングマップルの忠告通り流れが悪い中野市街中心を進みます。

こういった看板も地方都市ならでは?

っといきなり普通のアパートの駐車場にアヴァンタイムの廃車体が!!、実はこの数分前R292と合流した近辺では中古のアヴァンタイムを見ていて数分間で廃車に?(笑)。

横町中央交差点でR406を跨いで。

またまたレア車、看板娘でしょうか?

今度はEP70後期。

道は長野市に入った辺りから少し狭くなったりします。

上信越道長野インター。

一瞬R18と重複して直ぐにさいなら、この辺りは長野市街地の中心なのか流れが悪いです。

そして再び単独に成りまた山越えに向かいます、しかしもう時刻は19時前これは峠越え途中で日が沈みそうです・・。

いわゆる姨捨と言われる区間です。

右へ左へウネウネ、夜中は走り屋でも居そうです。

そして聖高原を抜け、

矢越トンネルを抜けて松本市へ。

すっかり夜に成ってしまいましたがR19と交点木戸交差点合流し暫く南下した所の渚一丁目交差点でフィニッシュ!!!

8時40分ごろ新潟市内を出発し、ここに辿り着いたのは20時20分。

およそ12時間、休憩や撮影を除いたとしても10時間少々でしょうか?、延べ350kmにも渡る長い国道でした。

渋滞から始まりラビリンス、そして峠越えの度に酷道化、特に長野県との県境付近の峠の酷道レベルは中々のものでした。

途中小国峠越えだけが通れませんでしたがまぁもう二度と走りたくないです(爆)。

さて松本市について晩御飯は完全にノープランでした。

軽くネットで調べたら長野県の一部で有名なチェーン店のラーメン屋が有名と言う事で行ってみる事に。

疲れていたのか写真が無いですが「みんなのテンホウ松本追分店」と言う所で美味しいラーメンを頂き、松本市の北にある草津温泉で一っ風呂浴びてリフレッシュ。

急いではいないのですが、静かな所で寝たいですし、何だかまだ体力が残っている?気がしたのでR19を南下し塩尻市へ。

そこから俗に言う木曽高速と呼ばれるR19を快走し、結局最初の道の駅。木曽ならかわでこの日はおやすみなさい。
Posted at 2019/05/12 22:44:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2018道 | クルマ
2018年08月13日 イイね!

2018年8月、お盆酷険ラリーは甲信越へ! Day3 前編

2018年8月、お盆酷険ラリーは甲信越へ! Day3 前編3日目の朝です、公園のようなところの駐車場で一泊。



朝一朝食を買いにコンビニへ。

早速レア車捕捉。

朝食をサクッと食べて一路新潟市内へ、左手は日本海です。

今日は曇り空ですね・・、むしろ雨降りそう・・。

人生初新潟市内へin。

折角なので新潟市道路元標を見に。

と言いつつも実はこの道路元標が有るこの本町交差点が今回のスタート地点、何と11本、R7・R8・R17・R49・R113・R116・R289・R350・R402・R403・R459の始点です(爆)。

暫くは一番若いR7の表記だけです。

上越新幹線・越後線の下をくぐって。

やっと今日一日かけて走行するお目当ての国道が単独に成り姿を現しました。

今回走行するのは「国道403」、ここから終点長野県松本市まで350km近い距離、一日掛かりますね。

単独に成ったと言っても平和な田舎道が続きます。

蛇足ですが休憩に寄ったコンビニで気に成ったのは上では無くプリ犬、初めてその存在知りました・・・。

中々に旧車な並びの消防署。

しかし実はこの日、13日は世間的には普通の平日扱いの所も多く新潟市から加茂市へ抜けるこの道かなり混雑気味で前に進まない・・。

予想外に前に進んでいないですがR403を進み続けます。

R289と重複、R403案内無いですがここは右へ。

続いて始点付近から久々の再会R8は左へ、そう実はR403、最初は俗に言うラビリンス国道、右へ左へ中々単独に成りません。

大野畑交差点でR8とお別れして久々に単独区間。

r256交点は案内通りに左へ。

田んぼの真ん中の気持ちい道です。

しかし不安は的中、激しく雨が降ってきました。

続いてはR352との交点、大野交差点、ここは直進方向。

R352をトレース、右へ。

三度目のR8は跨ぐだけ、R351との重複区間に。

R351。

ここもR351をトレース。

R17交点は右へ進み続けてR117方面に。

おっとレア車ですね~。

そしてそしてやっとR117からここで分岐し単独区間に。

ちゃっかりおにぎりあります。

ここから山越えですが、実は事前情報通り通行止め・・。

小国峠越えのこの小国隧道で通行止めです、何と1950年製です。

入り口はスノージェイドに成っていますが奥には紛れも無い石積みのポータルが、素敵ですね、そしてこの通り隧道自体は貫通しています。

丁度今年(2018年)の5月に通行止めに成ったみたいです・・。

通り抜け出来ないものは出来ないので迂回します。

迂回しようと走っていたら廃車ヤード?みたいな所に居たサニーが、どう見てもGTi-Rのボンネットダクトが付いている・・?

迂回は一つ北を通るR291で。

一応通行止め区間の反対側も確認に。

こちらも峠入り口は半ゲート。

そしてこちらは隧道よりも手前で規制中でした。

徒歩で確認しに行ってみる事に。

雨が降った後だったのでもやが出て何だかアヤシイ雰囲気。

中に入りすぎて崩れてきたら嫌なので望遠で。

と言いつつ後で知りましたがこちら側出口付近の斜面が崩落しそうと言う事で規制していたようです・・、危ない。

車に戻ってR403を再び進みます。

この付近の単独区間はちゃんと交差点には案内有。

大貝トンネル。

を過ぎた集落内ではいよいよ酷道らしい雰囲気に。

渋海トンネル。

岩瀬トンネル、は旧道にもどうやらトンネルが有る様なので旧道へ。

旧道のトンネルは大倉トンネルと名前が違います。

これは狭い!

改良もやむなしと言った感じのかなり狭いトンネルでした。

旧道から現道の岩瀬トンネルは見えます。

幅員3.4mと成っていますがもっと狭い気が・・・?

一瞬R252と重複してさいなら~。

小脇トンネル、ここも狭いです。

いよいよと言う感じで酷道403本領を出してきます。

中々狭い区間にはおにぎり無いので記念撮影が難しいです。

R253に合流、R403は右へ

この界隈蕎麦屋さんが多く、もうすっかり昼も過ぎていたのでR253左に曲がった先に有った「そばや清兵衛」でお蕎麦を頂きました。

とっても美味しいお蕎麦でした、やはり水が良い所のお蕎麦は絶対美味しいですね。

と言う事で予定よりもちょっと遅れ気味な感じですがお昼食べてきりが良いので後編に。
Posted at 2019/05/10 23:41:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2018道 | クルマ
2018年08月12日 イイね!

2018年8月、お盆酷険ラリーは甲信越へ! Day2 後編

2018年8月、お盆酷険ラリーは甲信越へ! Day2 後編さてお腹満たされたので、通行止め区間反対側の散策へ。




R117から

R353へ、北を目指します。

っとナビを見ていたら豊原トンネルに旧道が

通り抜け不可と成っていましたが取り敢えず見に行ってみる事に。

峠のてっぺん付近までは快調に登れましたが・・、

いきなり廃道化、完全に道がジャングル化していました。

豊原峠のてっぺんのようです。

少し歩いてみましたが完全に途中から藪コキに成りそうだったので引き返しました。

現道の豊原トンネル。

反対側も何となく見に行ってみました。

こちらも途中で完全に藪コキに、多分地面は繋がっていると思いますがかゆく成りそうだったので撤退、国道に指定されたことは無いのかもしれません。

そして県道358から再びR405へ。

当然こちらにも通行止めのお知らせが。

こちらもゲートが半分しか置かれていない閉鎖。

向こう側=食事前に行った峠の頂点まで僅かな距離なのですが・・?

そう思いゲートを越え少し歩いて見る事にし・・・た・・・ら・、

何故か反対側からエンジン音が迫る!、工事関係者?出会ったらマズイと思ったらヘアピンの先で引き返していく音が・・・・・・。

これは!っと思い車に戻り・・・、

う~~ん謎(爆)、反対向きに出ました?

さてさてR405、北上していきましょう。

天水トンネル

トンネルの脇は見事な棚田が。

ほぼ目にネジ。

酷道が止まれは標準、R405は左折です。

三方峠越えは酷道っぷりを発揮。

分岐はちゃんと案内が有るので迷う事は無いです。

三方峠への道を抜けた所で2車線に成るのですがBP?か何かの工事準備跡が・・。

3つの峠を越え、R403と合流、ここを右、重複し北へ進みます。

道の駅「ゆきのふるさとやすづか」で休憩、大きな雪だるまが鎮座していました。

R403重複中は快走~、実はこの国道も本当は酷道、明日北から南に向かって走るつもりです。

R403との重複は直ぐに終わってR405は西へ。

単独に成って経塚峠を越えていきます、また酷道に。

そして峠を越えて上越市街へ、やっと普通の国道に。

流石米どころ、一面田んぼな景色が凄いです。

そしてR18交点でR405遂にフィニッシュ!!

群馬から長野、新潟まで総延長120km少々の国道ですが、1日半掛けてやっと走破出来ました。

野反湖からの分断部分は迂回するのに非常に時間が掛かりました、登山道としては通り抜け出来るようですね。

さて先程も書いた通り翌日は新潟市内から始まるR403走破、それに備え上越市からR8で新潟市までこの日中に移動しておきます。

途中で遭遇したバイク、お近くの方のようです、日本一周凄いですね、こちらが近畿圏ナンバー何て気が付かれないでしょうけど頑張れ~っと心の中で応援しておきました。

レア車と遭遇。

そして折角日本海側に出てきたので日本海見える温泉を探して、

鵜の浜人魚館 大潟健康スポーツプラザと言う温泉へ。

流石に外から丸見えに成るので一望、と言う訳でも無かったですが隙間から夕日見ながら温泉入れました。

休憩所からも沈みゆく夕日が。

晩御飯も折角なのでここで頂きました、日本海の海の幸がたっぷりのった海鮮丼、美味しゅう御座いました。

そして一路新潟市内へ、R8から日本海側を走りたくR352へ。

柏崎刈羽原発の横を抜けて、

日本では数少ないランドアバウト式交差点を抜けて、新潟市へ。

公園の駐車場?的な所で一泊して3日目へ。
Posted at 2019/05/05 21:05:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2018道 | クルマ
2018年08月12日 イイね!

2018年8月、お盆酷険ラリーは甲信越へ! Day2 前編

2018年8月、お盆酷険ラリーは甲信越へ! Day2 前編2日目は道の駅北信州やまのうちからおはようございます。




昨日辿り着けなかったR405の北側分断点を目指します。

R292を東方面に戻って、しかし今日もイイ天気、イイドライブ日和に成りそうです。

グルグル~~っとループ橋を登って行き。

昨日営業終了していたので渋峠に再訪。

今日は人が少なかったので少し散策。

ベンチの下に居る大人しそうな犬の事だと思いますが、中々の言われよう、まぁ確かに相手は言葉も通じぬ動物ですからね・・。

前回訪問時に購入した渋峠のステッカーがまた欲しくて再訪したのにラインナップが変わっていて有りませんでした、諦めて証明書と小さいステッカーだけ購入。

ついでに最高地点標と記念撮影。

昨日よりも雲が少なく素晴らしい見晴らしでした。

またR292を下って戻って行って、三本目、「長野県道471号奥志賀公園線」ですがまぁR405北断点を目指すためのう回路です。

所々狭路は有るもののまぁ普通に走れる県道でした。

そして何故か途中から「長野県道502号奥志賀公園栄線」に勝手に接続されます、一応4本目。

何故か始点からの距離がキリ番で大きく表示されています。

R405分断点へ向かうべく北から東へ進路変更、右へ林道に。

林道ですが、少し狭い以外は道も良く走りやすい印象。

ツーリングマップルでは雑魚川林道に成っていますが現地には林道秋山線と表記が??

進んでいくと秋山郷に入ったぐらいでこんな看板が。

以前行った川湯温泉と似た感じでしょうね、河原を掘ると温泉、気持ち良さそうでしたが装備が何もないのでスルーしました。

そして再び林道を進んでいくと。

突如出現するR405おにぎり!!、やっと22時間掛け迂回できました(爆)。

林道終点+交点がR405の北の分断点そのもの。

このようにゲートが、轍は有るので関係車の往来は有るようです。

しかしまぁここまで分断点の距離が長いのも久々、R422並?

右の下って行く道が今来た林道、おにぎりは林道に向かって立っているので北からR405を走ってきた人間には見えません。

と言う事で久々に一本目、R405を北上していきます、しかし分断区間の端っこの為林道と変わらない狭さ。

そして北向きに走っていたらこの秋山郷と言う秘境、温泉が有名なようで多数有りちょっと気に成る。

と言う事でのよさの里・牧之の宿と言う所に立ち寄ってみました、露天風呂は離れに成っていて内湯入った後着替えてもう一度離れに行く構造。

露天風呂、と言うよりも完全に屋外のお風呂から見える景色は写真の感じそのもの、真冬に営業しているか知りませんが辿り着けたら雪見風呂で絶景かな~??

まっ昼間からお風呂に入りリフレッシュしたので先へ進みます。

遂に新潟県入りです、実は今まで高速道路で通過した事は有りましたがちゃんと立ち寄ったのは初めて。

ひたすら山深いR405。

やっと山から抜けて来て・・、

久々の都会、津南町です。

そしてR405は再び山越え、ですがこれは事前情報でも知っていた通行止めのお知らせ、取り敢えず何時も通り行ける所まで進みます。

この区間も中々の狭さ。

丁度十日町市との境目の峠でゲートが、残念通行止め、しかし何故ゲート半分?

こうしてみたらゲートが無いみたいに(笑)。

このままR405を戻って行こうかと思いましたが、ツーリングマップルで脇道が景色がイイみたいなので寄り道。

スキー場の中を突っ切る林道で見晴らし最高でした。

降りた所で鉄分補給、このキハ100系列を見ると東日本管轄だなぁ~っと思いますね。

お昼時間も過ぎお腹空いて来たので、丁度降りたR117沿いに道の駅みたいな津南観光物産館が有ったので寄り道。

地産地消なとんかつ つまりと言うお店が有ったので20min程並んでお昼にとんかつ頂きました、とても美味しゅう御座いました。

ついでに折角新潟にきたのでおやつと持ち帰り用に柿の種も購入。

丁度お昼食べたので前編はここまで、後編へ。
Posted at 2019/05/01 22:43:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2018道 | クルマ

プロフィール

「@バツマル下関 さん、福岡観光の帰り朝食と朝風呂で立ち寄ってみました」
何シテル?   04/29 12:17
何処にでも居る普通の車好きです。 人生初の愛車は譲って貰った1.0Lの普通のK11マーチ。 そこから全ては始まった・・・・・・。 足車は紆余曲折マ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

三連休初日・・・☔️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/08 08:08:13
少年倶楽部 “我楽多館” ~会員制ラウンジ(仲間たちが集まるたまり場)~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/20 23:59:05
フロントハブベアリング交換 ハブ取り外し編2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/02 23:35:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポフトーツ (スズキ スイフトスポーツ)
初めての新車! 初めての黄色 初めての6速 初めてのESC 初めての3ナンバー 初めての ...
スズキ X-90 じょうねつのぺけきゅう (スズキ X-90)
初めての珍車 初めての5穴 初めての赤色 初めての4WD 初めての2シーター 初めてのT ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2010年9月4日納車。 購入して10年を越えました 街中でほぼ絶対にすれ違わないお ...
日産 マーチ 日産 マーチ
コンセプトも方向性も何もかも見失ったごちゃ混ぜマーチjukeプリンセス#です(笑) 前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation