• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kimu_ninetyのブログ一覧

2020年11月28日 イイね!

現代版Gr.Bカー?

現代版Gr.Bカー?セリカ乗りとして?気に成って気に成って仕方なく思い切って本日試乗してきました。
サーキットユースを考えた"ハイパフォーマンス"に先に試乗した友人のインプレを聞き、一般道向けの素のRZの試乗車を近所で見つけたので予約。
だったのですが蓋を開けてみれば表記の問題で結局"ハイパフォーマンス"に乗る事に。
以下かなりの私感です、当然、感想は人それぞれかと思います。
先に結論、全ての感想を書くとがっかり?と言うよりもそういう車、という感想です。
あくまでWRC制覇の為、競技で勝つ為の車。
一般道で普通に乗り、普段使いで楽しむ車では無い、と言う事。
店員からは下からトルクも有り乗りやすいですよと言われましたが、加給は確かに2000rpm位とかなり下から加給されますがそこまで軽く踏めば一瞬で流れに乗るのでそこまで。
とにかく一般道で乗るにはパワーも有り余り、美味しい楽しい領域は使えません。
ギヤ比もワイド気味で小気味よく変速していく感じでも無く淡々と。
そして信号待ちでは強化エンジンマウントでも入れているのかと思うほどの振動が・・、3気筒のネガですね、エンジン音もボロボロと大雑把な感じで、確かに近代車としては音量は大きめですが五感に刺激の有る良い音、とは言えない感じ、やはりあくまで競技車両?しかしアクセルオフで盛大にタービン音するのは気持ちがイイですけど(笑)。
足は乗り始めはまぁこんなものかと思いましたが、荒れた路面の道などではショックが吸収と言うよりもボディ全体で入力する感じで30min程の試乗で久々に腰痛に(爆)、ドラポジもっと調整すれば大丈夫?かと思いますけど。
悪い点ばかり先に書きましたが、少し重めのクラッチのフィーリングは悪くないです、疲れそうですけど、シフトストロークも短めでかなり重くコクッと入る感触もイイです。
最後にタイトルに書いた通りの事が全ての総評、当然モノホンのGr.Bのロードゴーイングマシンなど乗ったことが無いですが現実はそういうものなんだと思います。
あくまで販売戦略やレギュレーションの都合でヤリスに似せただけ、形はどうでも良く即ちデルタS4と同じ。
ホットハッチやボーイズレーサーと世間では言われていますがそうでは無く、当初からトヨタが言っていた通り「競技専用車」を市販しただけ、400万の価値は有ると思いますが競技をしたい人向けですね。
価格も何もかも全く違う現行スイスポに乗って帰ったからこそ真に実感できました。
スイスポは一般公道で法定速度+αで日常で操って楽しい車、ひらひらと走り、シフトチェンジさえも楽しみ一般道で乗ってもニヤニヤ出来る車。
GRヤリスとはライバルでも無く住む次元が違うと理解できました、現状ライバルと言える車は何も居ないのかもしれません。
価格を無視するならライバルはメガーヌRSトロフィーRって所でしょうか、それよりも300万安く後部座席もあるので良心的ですね。
という事でお値段から言ってもそうですが、私自身に縁は無さそうだと思いました、買ったとしても2nd、3rdカー扱い、日常で使えませんね。
Posted at 2020/11/28 23:00:05 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年11月13日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【WINTER MAXX 03】

Q1. 直近で使用されたスタッドレスのメーカーとブランドを教えてください。
回答:ヨコハマ アイスガード
Q2. 普段どのような冬道をどれぐらいの頻度で運転されるか教えてください。
回答:日常で雪道を走行することは無いが、ドライブで雪道へシーズン中、数回行く事が有る程度

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【WINTER MAXX 03】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/11/13 18:48:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2020年11月08日 イイね!

2020年・11月の高雄サンデー

2020年・11月の高雄サンデー2022年に成りましたけど・・・、2020年のブログ、何と2年前です(爆)。

今更書く意味は・・、備忘録・・?

記憶を一生懸命蘇らして書きます。

中々イベント事が遠のいていた2020年秋、私が暫く行っていない数回の間にもレア車多数の報告を受けていた毎月恒例の高雄サンデー。

緊急事態宣言出るか出ないかの瀬戸際に成りつつ有った11月、やっと重い腰を上げて久々に見学。

写真を見る限り寝坊した様子?でブルジョワにも高速で移動。

そうです、そもそも嵐山高雄パークウェイをスイスポで未だ走っていなかったのでそれも含めてのイベント参加。

しかし京都との県境付近でいきなりの濃霧、見えません。

京都市内に降り立つも凄い濃霧、山の上の天気が心配です。

でしたが高雄付近で山に成るにつれて何とか晴れてきました、良かった。

何とか会場には8時に着きました、今回は11月だったのでこじんまりと小倉山の方の駐車場で開催でしたが既に満車寸前・・、そんな朝早くから集まったお車達早速見ていきましょう。

このおひげもといフィンはディーゼル仕様の証!

レフトハンダーだったので最近並行?

ピニンファリーナデザインは美しい。

930

そしてこの日は某P氏ハイゼットラストラン、って何だかんだコロナ渦も有ってこれで最初で最後の拝見。

おもちゃみたいなペダル類。

S206

初代様は珍しい。

初めて見る個体。

海坊主!何だか秋の山の中で見ると凄い違和感(爆)。

絶賛高騰中の最後のエアクールドターボ。

フルノーマルなのが逆に珍しく成りつつ。

イタリア映画で吹っ飛んでいるイメージ。

ニッサry。

赤い車は紅葉シーズン映えますね。

久々に見ました。

駐車場近くにも色付く木が多く、止まっているだけで絵に成っているお車が。

これも素敵な雰囲気。

今個人的に「買い」と言いたいお勧め90年代車、維持費に関してはお察しください。

静かな高性能車。

今回のマニアック大賞。


普通に普通のメーカー消滅したサーブですけど・・、

レフトハンダーのMTと仕様がキワモノ。

マニアックなランチア並び。

ロータスツインカム?

何だか久々に見た気がします。

ちょんまげ。

駐車場満車でしょうがなく道端に皆様止めていましたが、逆に紅葉と車種の感じでもはやドイツかイタリアの峠のような光景に。

一般通過エグザンティアが居て、峠の走り屋が集まっている欧州圏、みたいな構図。

まだデビュー間もないLCコンバ、色が素敵。

う~~んR34混ざっていても何だか欧州感溢れています。

駐車場も満車に成りつつも、これ以上車が増える感じも無く、徐々に帰られる方も出てきた頃合いでスイスポでパークウェイを少し流して。

底なしに幾らでも湧いてくる半端ないトルク感にニヤニヤが止まらなかった、と記憶しています(爆)。

速い速い、とにかくそんな語彙力無い感想しか思いつきませんでした。

途中の砂利駐車場で紅葉がイイ感じだったので記念撮影。

黄色車体なので紅葉ともマッチします。

個人的ベストショット。

お昼を食べて。

再び会場に戻ると台数減りましたが思い思いの並びに、ガルウイングな並び。

何方か300SL持って来てあげてください(爆)。

こっちはシザーズドア並びですが・・、

何気に歴代V12シザーズドアシリーズが勢揃い、この並びは凄い。

イタリア車にも負けていない現行3の色艶っぽさ、否むしろ今のアル〇ァより色っぽいかも。

さて折角なのでラストランハイゼットに横乗りさせてもらって高雄を。

2stで勾配キツイ高雄を走るには全く向いていません(爆)、臭い白煙モクモクでうるさいのに前に進まないこの感じ、最高(爆)。

スイスポと同じ場所で記念撮影。

しかし絵に成るというよりも田舎で農作業中の絵にしか成らない。

う~~ん可愛い(爆)。

某P氏とはここで解散、流石にハイゼットをスイスポでは追い掛ける気はしません。

別の場所で少しだけ一人撮影会。

朝の天気は怪しかったですが、帰りはすっかり快晴、ですがコロナ渦のさなかで何処かに立ち寄る気もしなかったのでさっさと帰ります。

何か居てる・・。

久々に街中で430と遭遇。

コロナの影響がジワジワ迫ってくる中だったので、会場で降りた位で行き帰り何処にも立ち寄らずのドライブでしたが、改めてスイスポの底なしのパワ~を体験出来たり、綺麗な紅葉と色々なお車見れて満足なお出掛けでした。
Posted at 2022/01/01 17:35:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント 関西圏 | クルマ
2020年11月07日 イイね!

2020年・瀬戸内セリカday

2020年・瀬戸内セリカday宇宙一遅いレポートです(爆)。

今年・・・では無く昨年のに成ります、今年はアンテナ張っていなかったので開催されたことすら知らずのまま終わっていました。


一時期全国各地に展開されたセリカdayでしたが、近年はすっかり落ち着いた様子、だったのですが兼ねてより計画されていたようで久々に近県でのセリカday開催。

コロナの新しい波がジワジワ寄りつつ有ったご時世でしたが意を決し、出撃する事に。

土曜日開催と言うのも動きやすく逆にイイかも?


朝大阪を出たのはまだ日も昇る前の5時過ぎ、何時も通り?ですが今回も下道オンリーで突撃します、おっとセリカこの時キリ番ゲットのようです。

しかし事前の予報通り怪しい天気、神戸付近では少し雨模様。

2号線の素敵スポットで鉄分補給。

BPへと抜けて。

2号線をGo West。

そして途中から最近のお気に入り、ブルーラインへ。

景色が最高の道ですが生憎の天気。

しかしのんびり進み過ぎて開始時刻ギリギリに滑り込み到着。

早速素敵な出会いが、1月の岡山Clasic Daysで見掛けた北米仕様平目と再開!、あの時はぺけきゅうだったのでやっとセリカで並べれました。

もう既に盛会でしたので初代様からじっくり拝見していきましょう。

当時ナンバーでフルノーマルと言う素敵な一台。

鉄チンと言うのも刺さります!

初代様は少なめですが個性的なお車ばかり。

2代目は不在だったので四国の某有名ショップの方の兄弟車が穴埋め、晴れ男伝説遂に敗北・・?

3代目は先に上げた平目前期と私の後期の2台、そしてやはりXXは多い。

初心者マークが強烈な兄弟カリーナは堺のレジェンド様(爆)。

4、5代目は残念無念現れず。

6代目T20系は主催者様の愛車という事で盛大に。

カレンも兄弟なので立派に参加車です。

色も珍しいですがこうして弄っている個体も珍しいです。

Exivも兄弟。

こちらが確か主催者様のお車だったはず?


っとこんな感じで6代目は大盛況。

とんでるセリカ

室内も実にスポコン。

希少なTRDスポーツ。


7代目もやはり大盛況、若いオーナーの方も多かったです。


3代目は6気筒を中心に様々。

北米仕様並び。


初代様はフェンダーミラーな感じがまたイイですね。

っとざっとこんな感じで30~40台近くは居たのでは無いでしょうか?

2、4、5代目は全国的にもセリカdayでは少ない方な事が多いのでコロナ渦ながらの集まり具合だと思います。

っと遅れて登場のお車もちらほらでしたが・・、

何と初めてお見掛けする後期ブラックマスクが登場!!!!

中国地方圏ナンバーのとっても綺麗なGT-TRでした、素敵。

更には40系兄弟のカリーナまで!

鉄チンまでノーマルとは素敵。

大体の全貌を撮ろうとしましたが多くて無理でした。

とある初代様にはニッサンのエンジンが!?

皆様の憧れ18R-G。

という事で同じ40系、セリカムリとカリーナ、正面は何となく似た雰囲気ですが。

リア周りの印象は全く違います。

こうして見たら完全に別車両、トランクのプレスに合わせサイドパネルの造形すら変わっています、お金掛かっていますね。

どちらも規格ライトながらこうして棲み分けるのは凄いです。

っと続いては世代を越えた並び、40、60、40は後期に成り角4灯に成るので次世代60系にやはり似た雰囲気。

後ろも四角いテールランプなど40系の意匠を上手く受け継いでいます。

でも何故か40系は70年代なデザインで、60系はちゃんと80年代なデザイン、むしろ60系のデビュー年からして後の様々な車種にデザインの影響を与えた?

FR世代はここまででFF世代に成りガラッとデザインは変わっていくのですが。

こちらは前期後期、でもやはりポップアップすると似てるよね、って言う話題。

何度かお見掛けした事の有った51クレスタの方も見学に。

ほぼ同世代の規格ライト系セダンの並びに。

クレスタの方とは1月のClasic Days以来でしたが更に深く色々とお話頂けました。

さてはて楽しい時間はあっと言う間、帰りも下道で翌日は京都に出掛けるので後ろ髪惹かれつつ早めに撤収。

帰りは2号線で。

鉄分補給。

帰りは終始雨模様でした。

コロナ渦で遠出出来ていなかったので超久々にお気に入りの神戸のもっこすへ、久々に美味しゅう御座いました。


2020年は途中からコロナ渦で、全く遠出出来ておらず、久々のセリカでのちょっとしたロングドライブで非常に楽しめました。

初参加と成ったセリカdayだったので初めて見掛けるお車も多く良かったです。

さて関西セリカ・・・・ry


今更宇宙一遅いレポですが少しだけ懐かしい気持ちで、当日お相手頂きました皆様ありがとうございました、2022年はイベント再会願いましょう。
Posted at 2021/12/11 18:20:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント 中四国 | 日記

プロフィール

「@バツマル下関 さん、福岡観光の帰り朝食と朝風呂で立ち寄ってみました」
何シテル?   04/29 12:17
何処にでも居る普通の車好きです。 人生初の愛車は譲って貰った1.0Lの普通のK11マーチ。 そこから全ては始まった・・・・・・。 足車は紆余曲折マ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

123456 7
89101112 1314
15161718192021
222324252627 28
2930     

リンク・クリップ

三連休初日・・・☔️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/08 08:08:13
少年倶楽部 “我楽多館” ~会員制ラウンジ(仲間たちが集まるたまり場)~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/20 23:59:05
フロントハブベアリング交換 ハブ取り外し編2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/02 23:35:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポフトーツ (スズキ スイフトスポーツ)
初めての新車! 初めての黄色 初めての6速 初めてのESC 初めての3ナンバー 初めての ...
スズキ X-90 じょうねつのぺけきゅう (スズキ X-90)
初めての珍車 初めての5穴 初めての赤色 初めての4WD 初めての2シーター 初めてのT ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2010年9月4日納車。 購入して10年を越えました 街中でほぼ絶対にすれ違わないお ...
日産 マーチ 日産 マーチ
コンセプトも方向性も何もかも見失ったごちゃ混ぜマーチjukeプリンセス#です(笑) 前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation