• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月28日

現代版Gr.Bカー?

現代版Gr.Bカー?
レビュー情報
メーカー/モデル名 トヨタ / GRヤリス GRヤリス RZ“ハイパフォーマンス”_4WD(iMT_1.6) (2020年)
乗車人数 1人
使用目的 その他
乗車形式 試乗
総合評価
おすすめ度
2
満足している点 ・専用設計の塊
・安全装備が一式Op扱い
不満な点 ・メーターがシンプル過ぎる
・3気筒エンジンのネガが多数
・絶望的後方視界(特に斜め後方)
・RCグレードにオーディオOpすら無い
・トルセンLSDがハイパーフォーマンスのみ
総評 セリカ乗りとして?気に成って気に成って仕方なく思い切って本日試乗してきました。
サーキットユースを考えた"ハイパフォーマンス"に先に試乗した友人のインプレを聞き、一般道向けの素のRZの試乗車を近所で見つけたので予約。
だったのですが蓋を開けてみれば表記の問題で結局"ハイパフォーマンス"に乗る事に。
以下かなりの私感です、当然、感想は人それぞれかと思います。
先に結論、全ての感想を書くとがっかり?と言うよりもそういう車、という感想です。
あくまでWRC制覇の為、競技で勝つ為の車。
一般道で普通に乗り、普段使いで楽しむ車では無い、と言う事。
店員からは下からトルクも有り乗りやすいですよと言われましたが、加給は確かに2000rpm位とかなり下から加給されますがそこまで軽く踏めば一瞬で流れに乗るのでそこまで。
とにかく一般道で乗るにはパワーも有り余り、美味しい楽しい領域は使えません。
ギヤ比もワイド気味で小気味よく変速していく感じでも無く淡々と。
そして信号待ちでは強化エンジンマウントでも入れているのかと思うほどの振動が・・、3気筒のネガですね、エンジン音もボロボロと大雑把な感じで、確かに近代車としては音量は大きめですが五感に刺激の有る良い音、とは言えない感じ、やはりあくまで競技車両?しかしアクセルオフで盛大にタービン音するのは気持ちがイイですけど(笑)。
足は乗り始めはまぁこんなものかと思いましたが、荒れた路面の道などではショックが吸収と言うよりもボディ全体で入力する感じで30min程の試乗で久々に腰痛に(爆)、ドラポジもっと調整すれば大丈夫?かと思いますけど。
悪い点ばかり先に書きましたが、少し重めのクラッチのフィーリングは悪くないです、疲れそうですけど、シフトストロークも短めでかなり重くコクッと入る感触もイイです。
最後にタイトルに書いた通りの事が全ての総評、当然モノホンのGr.Bのロードゴーイングマシンなど乗ったことが無いですが現実はそういうものなんだと思います。
あくまで販売戦略やレギュレーションの都合でヤリスに似せただけ、形はどうでも良く即ちデルタS4と同じ。
ホットハッチやボーイズレーサーと世間では言われていますがそうでは無く、当初からトヨタが言っていた通り「競技専用車」を市販しただけ、400万の価値は有ると思いますが競技をしたい人向けですね。
価格も何もかも全く違う現行スイスポに乗って帰ったからこそ真に実感できました。
スイスポは一般公道で法定速度+αで日常で操って楽しい車、ひらひらと走り、シフトチェンジさえも楽しみ一般道で乗ってもニヤニヤ出来る車。
GRヤリスとはライバルでも無く住む次元が違うと理解できました、現状ライバルと言える車は何も居ないのかもしれません。
価格を無視するならライバルはメガーヌRSトロフィーRって所でしょうか、それよりも300万安く後部座席もあるので良心的ですね。
という事でお値段から言ってもそうですが、私自身に縁は無さそうだと思いました、買ったとしても2nd、3rdカー扱い、日常で使えませんね。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
走行性能
☆☆☆☆☆ 3
乗り心地
☆☆☆☆☆ 3
積載性
☆☆☆☆☆ 3
価格
☆☆☆☆☆ 3
取り敢えず候補はRCなので見積もりだけ頂きましたがやはり400マソフラット。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2020/11/28 23:00:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

代かき 全ての田んぼに水が入りまし ...
urutora368さん

今日はダホ出勤😤
伯父貴さん

オイル交換で我家に出会う
woody中尉さん

バード クラブ オフ会✨
剣 舞さん

鳥取・青山剛昌ふるさと館に行ってき ...
FLAT4さん

🥢グルメモ-643- Dancy ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@バツマル下関 さん、福岡観光の帰り朝食と朝風呂で立ち寄ってみました」
何シテル?   04/29 12:17
何処にでも居る普通の車好きです。 人生初の愛車は譲って貰った1.0Lの普通のK11マーチ。 そこから全ては始まった・・・・・・。 足車は紆余曲折マ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

三連休初日・・・☔️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/08 08:08:13
少年倶楽部 “我楽多館” ~会員制ラウンジ(仲間たちが集まるたまり場)~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/20 23:59:05
フロントハブベアリング交換 ハブ取り外し編2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/02 23:35:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポフトーツ (スズキ スイフトスポーツ)
初めての新車! 初めての黄色 初めての6速 初めてのESC 初めての3ナンバー 初めての ...
スズキ X-90 じょうねつのぺけきゅう (スズキ X-90)
初めての珍車 初めての5穴 初めての赤色 初めての4WD 初めての2シーター 初めてのT ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2010年9月4日納車。 購入して10年を越えました 街中でほぼ絶対にすれ違わないお ...
日産 マーチ 日産 マーチ
コンセプトも方向性も何もかも見失ったごちゃ混ぜマーチjukeプリンセス#です(笑) 前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation