• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kimu_ninetyのブログ一覧

2014年05月30日 イイね!

数年ブリの大阪駅

数年ブリの大阪駅何だか久々に、何気ない日常のブログです。

今日の昼は映画とショッピングに出掛けていました。

大阪市内で生まれ育ち20数年、なのですが、あのグランフロントが出来てから初めて、ステーションシティのあのデッカイビルがちゃんと完成してからも初めて、2年ぶり?ぐらいに大阪駅に行ってきました。

着いたのは、11時40分ぐらい、映画まで時間有るな~っと、思ったらそういえばあの高級寝台列車がかねての噂通り廃止になると聞いていたので、ホームに行ったら居ました。

トワイライトエクスプレスです。
本当に数十年ぶりですね、駅で鉄道の写真を撮るのは、デジカメ買ってからは初めて(爆)。

感慨深いです、その昔鉄分大量だった幼少期は、この隣駅で車庫に入る車両の撮影や、高架橋からの撮影を頻繁にしていた物ですから。
その時はトワイライトも普通の存在でしたから。

鉄分も吸収出来たので、改めて駅の散策。

随分と変わったものです、これも感慨深い(笑)。

まるで違う場所のよう、もはや昔の面影はホームにちょこっと有るだけでした。


映画鑑賞後は界隈を超久々にウロウロ、ミニカー屋はしごをしてきました。

そして夕刻過ぎ、今度はグランフロント内をウロウロ、大阪も立派に都会に成りました。

しかし普通にそこに有った、貨物ターミナルが今や更地、驚くほどのスピードで開発が進んでいます。

夕日は綺麗でした~。

明日は朝から病院、夜にはもちやに向けて出発します。
Posted at 2014/05/30 22:32:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2014年05月29日 イイね!

レア車捕捉54 脅威のお車!イベントどころでは無くなった(爆)

レア車捕捉54 脅威のお車!イベントどころでは無くなった(爆)丁度今、フォトギャラに今月の頭に行った、「福井クラシックカーミーティング」の写真をアップしている所です。

がその時、駐車場巡りをしている際、道挟んで向こう側の駐車場に止まっていた車が目に入り・・・・・、
凍り付きました(笑)




もはやそれどころでは無くなり、慌てて急行しました!!!!!

それがタイトル画像のお車・・・・・







「カローラFX」!!!!!



今ではすっかり見なくなったE90系ですね、2代目の・・・・・、ですが問題はその「FX-L」と言う文字・・・・・。


これ

そうなんです、下級グレードで、前後樹脂バンパー!!!!



しかも更に珍しい前期型!!!!!!
当然?当時ナンバー!!!!!


GTですら絶滅危惧種で危ういと言うのに、これそれどころではない超絶レア車です!!!!!

3ドアと言うのも凄まじいかもしれません、資料で確認しましたが、Lでも1300と1500が有るんですね、そこまでは判りませんでした。

その後イベント会場の駐車場で皆様とお話している最中、颯爽とMTを素敵なおじ様が転がして走り去っていきました。

更に下には「FX-D」と言うフェンダーミラーの恐ろしいグレードが有りますが、これでも十分破壊力満点です。

いやはや、雪の降る福井でこれから維持も大変かと思いますが、大事に乗り続けて頂きたいですね~。
Posted at 2014/05/29 23:17:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | レア車捕捉 トヨタ | クルマ
2014年05月28日 イイね!

2014/6のお出掛け予定~~&近況報告2

2014/6のお出掛け予定~~&近況報告2さてさて早いものでもう6月、折り返しですね~。

さて来月もイベント三昧で御座います、・・・・・・が、その前に・・・・・。

実は・・・・・、報告すべきか・・・・、悩んでいたことが・・・・・、有りまして・・・・、まぁどうでもイイ事と言えばイイことなのですが・・・・・。





体と精神的にやられた・・・・ので・・・・・

仕事を辞めました・・・・・・

まだ正式には辞めていませんが、もうほぼ決定ですね・・・・。

と言う事で先週から実は半ニート生活で平日も家でグダグダしております(爆)。

3台の維持、これからどうなるやら・・・・、取り敢えず貯金は有るので当分は何とかなりそうですが、9月に襲ってくるセリカの車検までにはきちっと次の仕事に就きたいですね、まずカラダを治さないといけませんが・・・・。



暗い話題はここまで!

イベントお出掛けは半分?生きがい?みたいに成っていますので辞めませんよ~、来月もバリバリ出掛けます、可能な限り!!


1日 全国63ミテ

毎年恒例ですね!当然参加します!
今年は「61」ですね(笑)、まだ見ぬ凄いお車に会えることを期待しましょう!


8日 いすゞオーナーズMTG

オーナーでは全く無いですが、みん友さんから以前からお誘いが有ったので!
今年が取り敢えずラストらしいです、タイミングがやっと合いました。


14~15日 ル・マン24h

これも毎年恒例!擬似フランス旅行です(笑)。
今年は見所一杯、ワークス三つ巴に注目です!


22日 名古屋ノスタルジック

最近行けていなかったので久々に行こうかと考え中です。


29日 ブルーメの丘MTG

昨年も行きましたが、数少ない関西での旧車イベント!!!
とにかく台数が凄かったので、今回も行きます!



おっと何だかんだ言って、毎週お出掛けの模様です。

セリカはバリバリ稼動ですね~、マーチはあまり乗らないでしょうね~(爆)。


で昨日の車検ブログでアップするのを忘れていたのですが、今回のユーザー車検に掛かった費用をご参考までに~~。


前検査テスター、ヘッドライト光軸調整 \1,000 ←諸事情でヘッドライト交換したのでその確認に半月前に
前検査テスター、全項目 \2,000
重量税 \25,200
自賠責25ヶ月 \28,780
継続検査手数料 \1,700
紙代 \40?
限定再検査代 \1,400
ブーツ代 ????
前検査テスター、サイドスリップ \1,000

とこんな感じで〆て、計\61,120

尚、最初の光軸調整は諸事情で通るか怪しかったので猶予をもって行ったので無駄と言えば無駄、その後の再検査に前検査代もブーツが破れていたので仕切りなおしての二度手間だっただけです。

\3,000以上は損しています(爆)。

因みに過去の履歴を確認すると・・・
https://minkara.carview.co.jp/userid/453915/blog/24387744/
こちらが1.0Lマーチ最後の車検の際、あれ1万以上掛かっている??

でもってこっちがm13を引き取ってから、個人売買費用も計算していますが、
https://minkara.carview.co.jp/userid/453915/blog/26662220/
あれ?新規で色々高いはずが??変わらない??


そうなんです、ビックリしましたよ改めて過去の記録を見て・・・・・、

格段何もしてなくて、歳食っただけなのに・・・・

重量税\5,200も値上げ!!!(怒)

こんなにも値上げしているとは・・・・・、自動車税も結構な値上げだったのに、全くお上の考えることは理解不能です・・・・・・。




長々と書きましたが来月またあちこちでお会いする皆様宜しくお願いします!!













ps タイトル画像はこれもアップ忘れ(爆)、部品交換会での収穫!

made in Japanの古いトミカが爆安だったのでお買い上げ~。

状態はまあまあですがXXやLBターボに80カローラセダン、2代目セリカと激熱な物を選びました、他色々有ったのですが流石に止めておきました。

そして下の4Dr32のプラモ、個人的に大好きなお車なので、部品交換会ではこれだけ!部品無し!(笑)。
Posted at 2014/05/28 21:36:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2014年05月27日 イイね!

ちょっとした近況・・・・1

ちょっとした近況・・・・1兼ねてより宣告していました通り、マーチが車検でした。

早いものであの運命的?出会いから2年、最初は通勤の足にドライブ、と大活躍でしたが、3台目に購入した1stカー、Kei導入以降すっかり乗らなくなり半年で2000km程でした(爆)。

まぁその間色々手直しや修繕して、お不動さんの称号を得ていた事も有るのですが。

で、先週車検に行って来たのですが・・・・・・

ものの見事に・・・・・

・右ステアリングブーツNG
・車高アウト?


と言う裁定が下りました(笑)。

ブーツ関係は車検に備え○媒を取り付けた際目視と、軽く触って確認していたのですが、ハンドル切っての確認していなかったので見事にパックリ。

考えてみれば、前回2年前に左がパックリでゴタゴタしたのをスッカリ忘れていました。

こちらは友人(後輩)に頼って、部品頼んでもらって、交換。



で、車高アウトは・・・・・、どうやら最近取り付けたニスモ?スタビが太くなって不味かったみたいでしたが・・・・、新規検査のラインで精密に測ったら「ギリギリOKですね、まぁ○改付いてますからイイでしょう~。」と適当しっかりと合格を貰いました。

で今日再挑戦!

でタイトル画像の通り・・・・・、無事合格しました!!

これでまた2年間は取り敢えず乗れます、足車が出来て、乗る機会は減るとは思いますが、珍しいお車なので大切にこれからも乗っていきたいですね~、目指すはこの年内に形だけでも完成形に近づけたいです。

その後、午後からは作業、さっさと触○外して、その他色々作業していました。

やっとルームランプが付きました。

こちらはパーツレビューにて。

さぁ明日少しだけマーチを動かして何処か行ってきます・・・、目的地は不明です(笑)。
Posted at 2014/05/27 23:00:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | m13 | クルマ
2014年05月26日 イイね!

日曜日はイベントはしご

日曜日はイベントはしご色々、色々、ゴタゴタしておりまして・・・・、私生活の方ですが・・・・。

まぁそっちの方はその内ご報告出来る?か、と思います・・・・・。

取り敢えずこの週末、日曜日のお出掛けのブログだけアップしておきます。



無茶?だと判っていながらイベントはしごしてきました(笑)。

早朝は近所の「なにわ部品交換会」に!

収穫は少なめでした、むしろ最近「ホイール・フォグ・ステアリング」の3つに関しては自主規制(笑)しているので、あまり買うものも少ないのが現状です。


今回はやっとニアミス続きだった「わっくん」さんともお話できました。

会場内4周ほどしてから、駐車場ウォッチングも。

激レアなキューブが!これ実は売り物でした。

まだまだ現役車両、

見た目は、まぁ普通にパートナーですが、凄い快音でした!
エンジンはVTECでしょうか??

そして友人の荷物を隠れ家に持っていくついでに、そのまま次のイベントへ出撃!

この時既に10時前(爆)、家に車を乗り換えに行くのも面倒だったので荷物を運んだkeiでそのまま出撃!!!

お次は100km以上移動して愛知へ、
「トヨタ博物館クラシックカーフェスティバル」へ!

到着したのは・・・・、13時前(爆)、お蔭様で駐車場は臨時の一番奥のグラウンドに誘導されてしまいました・・・・。

会場内のお車には逃げられる心配は当分無いので、先に駐車場ウォッチングを敢行!!

暑いぐらいの気温でしたが、ちょっとしたハイキングな感じで全ての駐車場を回れました。

この色って純正ですよね・・・?凄まじい!

これだけで判る方は判るはず!?
初遭遇の凄いお車!!!!この代は他兄弟同様残っていません!

こんな素敵なお車も。

駐車場もさながら旧車の展示場に成るのは例年通り。

トヨタのお膝元でもニッサンも多いです、

みん友さんのお車も発見、ご本人さんとは会えませんでしたが。

何だか超・個性的な並びに思わず笑ってしまいました。
トヨタもやれば出来る証。

この時期はオープンカーで走るのは気持ち良さそうです。

でもここまでオープンだと逆に暑いかも(笑)。

残り、他はその内追い付けばフォトギャラにてアップしていきます。

会場内もざっくりと。

バーフェン無しは魅力的、激レアですね。

以前見た個体かと思ったら、5ナンバーで当時ナンバー!
この色使い、素敵です!!!

ハチマル車も年を追うごとに参加資格の年代に成り増えています。
これ見たこと無い個体だったかも??

エンジンですら芸術作品のようなおフェラーリ、うっとりしてしまいます。

そして会場内には1台、とんでもない?お車が!!!!

何と「GT-T」!!
初めて見る個体のような気がしたのですが・・・・

どうやら繋がりは有りそうだったので、オーナー様探しはしませんでした。

外周道路では博物館のお車がグルグル中。


レーシングカーで有りながら美しい、チシタリアの音は快音でした!

その後

もはや最初は何か判らなかった、この古~~いバスに試乗も。

思った以上に力強く、乗り心地はマイルドでした。

そんなこんなしているともう閉会式が・・・・。

あまり長いは出来ませんでしたが、楽しめました。

そういえば・・・・

昨年も目撃した、こちらの個体、今年も現れました、恐らくこのイベント以外では出てこられていない??
何時かお声を掛けてみたいですが・・・、勇気が有りません!(笑)。

その後、愛知を北上して、車中古部品屋に、ミニカー屋をはしごして、岐阜で晩御飯を取って、鈴鹿山脈内経由で翌早朝に帰ってきました。
Posted at 2014/05/26 22:54:30 | コメント(11) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「トミカリミテッドヴィンテージの63カリーナ、かなり久々に新色出ました、リ◯さん号ですねぇ(爆)」
何シテル?   06/14 20:47
何処にでも居る普通の車好きです。 人生初の愛車は譲って貰った1.0Lの普通のK11マーチ。 そこから全ては始まった・・・・・・。 足車は紆余曲折マ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

     123
45 678910
11 121314151617
1819 2021222324
25 26 27 28 29 3031

リンク・クリップ

三連休初日・・・☔️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/08 08:08:13
少年倶楽部 “我楽多館” ~会員制ラウンジ(仲間たちが集まるたまり場)~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/20 23:59:05
フロントハブベアリング交換 ハブ取り外し編2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/02 23:35:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポフトーツ (スズキ スイフトスポーツ)
初めての新車! 初めての黄色 初めての6速 初めてのESC 初めての3ナンバー 初めての ...
スズキ X-90 じょうねつのぺけきゅう (スズキ X-90)
初めての珍車 初めての5穴 初めての赤色 初めての4WD 初めての2シーター 初めてのT ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2010年9月4日納車。 購入して10年を越えました 街中でほぼ絶対にすれ違わないお ...
日産 マーチ 日産 マーチ
コンセプトも方向性も何もかも見失ったごちゃ混ぜマーチjukeプリンセス#です(笑) 前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation