• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kimu_ninetyのブログ一覧

2021年02月28日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!3月7日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
海外純正Opのローディングエッジプロテクターとドアシルガード
momoサイドブレーキカバー
クラクソンホーン
IPF・LEDフォグ
モンスタースポーツドアハンドルプロテクター
お守り&お守りステッカー

■この1年でこんな整備をしました!
オイル交換ぐらい

■愛車のイイね!数(2021年02月28日時点)
79イイね!

■これからいじりたいところは・・・
マフラー
ブローオフバルブ
ホイールも5年後ぐらいには交換したいかなぁ・・。

■愛車に一言
後で簡潔にレビューを書くつもりですがとにかくいい意味で人生を変えた?出会い。
余裕も余り無いのに新車で購入しましたが後悔は一片も無し!
コロナ渦の影響で結局9000km走行だけでしたが、コロナが落ち着けばもっともっと色々な所に出掛けてあげます!!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2021/02/28 17:43:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | クルマ
2020年03月08日 イイね!

納車からの慣らしドライブ

納車からの慣らしドライブ今のこの突き抜ける高揚感、満足度は先に書いておいた方が良いと思い久々のリアルタイムに近いブログです。

時系列に沿って今のままのペースで書いているとこのブログアップは2020年末に成りそうなので(爆)。

何シテル?でもつぶやいていました通り先週の土曜日・・、







3月7日


















新しい足車、スイスポ納車されました!!

みん友さんのみに公開していたブログにはいきさつをアップしていました通り、人生初の新車、これで最後の新車に成るだろうと腹をくくり思い切った買い物にしました。

色もド派手にチャンピオンシップイエロー4に、しかし昨今の新車とは思えないぐらい何も付いていない仕様をチョイス、6MTでレーダーブレーキサポート関係一切装備無しの素のグレードにしました。







久々に自分自身の写真を撮って貰いましたが緊張して・・・(笑)。

しかしナンバーは今回このようにお判り頂ける方には判るナンバーに・・・・、











と言うのは嘘で
実は全くの払い出し、何かの因果なのか凄く意味深な深く心に刺さるナンバーで何だか妙な縁のようなものを・・・。



納車日は突き抜けるような快晴でドライブ日和。

スズキまで送ってくれたin City!な彼と早速慣らしを兼ねてドライブに。

最近の車は慣らし要らないようですが一応念のため、取り敢えず奈良方面へ、度々登場する会社の同僚のH氏宅経由で三重の県境ぐらいまでドライブ。

一日で3県を跨ぎ、サクッと250km、とにかく楽しい、想像以上の楽しいお車。

そして翌日は慣らし運転第二回、H氏と朝合流し西へ。

阪神高速を使いつつ途中からR2・BPで西へ、日生でかきおこを頂き。

H氏お勧め+行ってみたかった倉敷の美観地区へ、コロナでお出掛け自粛な雰囲気ですが屋外なら大丈夫・・?

想像以上に素敵な場所でした。

私好みの古い建物が多く残っていて癒されます。


風見鶏。


明治期に建てられた古いレンガ造りの建物が多数。

そして古い宿場町の雰囲気を残した場所も。


電柱が全く無いのでタイムスリップしたような気分に浸れます。

古民家カフェでお茶をしばいてゆっくりと。

これもかなり古い建物。

これは何と現役の公民館!

その脇に有る隧道、かなり古そう。

大正15年生、1926年に掘られたもののようですそこから改良はされているようですがもうすぐ100年!

埴輪が可愛い。

公民館の向かいに有ったのは中国銀行の建屋、裏には煙突が、立派な暖炉が有るのでしょうね見て見たい。

ぶらぶらしていたらすっかり日も傾いてきていい雰囲気に。

月も出てきました。

お土産物屋の店主さんに倉敷の歴史を色々お話頂いたり。

コロナの影響で相当人は減っているようで、逆に人がまばらだったので撮影しやすいです。



う~~~ん最高、素敵です完全にノスタルジーに浸れます。

帰りは完全に下道でのんびりと帰宅。

それでも日付変わるころには帰宅し二日間で延べ700km、途中で給油はしましたがセルフと思って入ったらフルサービスだったので燃費計算は次回以降。

メーターの燃費計は18km/L前後を指し示していました・・、素晴らしい!!!

この週末も買い物やら何やらお出掛けに使用し現在800km超。

中近距離ドライブを数日こなした感想としてはとにかく速く、楽ちんで安楽、それでいて燃費も想像以上に伸び、欠点らしい欠点が今の所見つからない、そんなお車です。

この価格帯でクルコンまで標準装備で高速移動も楽、下からとにかくトルクが馬鹿みたいに有るエンジンなので市街地もスイスイ、サイズも3ナンバーとはいってもミラーtoミラーでは標準スイフトと変わらず、全長がセリカよりも当然短いので取り回しも楽。

90年代後半スズキ車を2台乗ってきた感想からすると同じメーカーとは思えない内装の質感の高さや全体の作りの良さなど200マソとは思えません。

スイスポ乗ってからぺけきゅう乗ったらもはや粗雑な点しか見えなくて笑えるレベル(爆)、やはり最新のものはイイですね。


という事で黄色ホットハッチと赤色UFOのスズキ車二台、陰に隠れた歴代最後のFR・スポーツエンジンを積んだクルーザーなセリカとの3台体制に。

16年、4台続いたマーチとの生活を捨てましたが悔いは無いです。

むしろ安全装備が義務化されていくであろう今後、90年~00年代のお車のような装備レベルの快速MTホットハッチが買えるタイミングはこれが最後と覚悟を決めました。

この三台で楽しめる限りを尽くす車道楽人生を突き進むことにします。










しかしこのタイミングでスイスポMCのお知らせが、ツートンカラー追加、う、羨ましい・・・。
Posted at 2020/03/15 22:29:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | スイスポ | クルマ

プロフィール

「@バツマル下関 さん、福岡観光の帰り朝食と朝風呂で立ち寄ってみました」
何シテル?   04/29 12:17
何処にでも居る普通の車好きです。 人生初の愛車は譲って貰った1.0Lの普通のK11マーチ。 そこから全ては始まった・・・・・・。 足車は紆余曲折マ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

三連休初日・・・☔️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/08 08:08:13
少年倶楽部 “我楽多館” ~会員制ラウンジ(仲間たちが集まるたまり場)~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/20 23:59:05
フロントハブベアリング交換 ハブ取り外し編2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/02 23:35:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポフトーツ (スズキ スイフトスポーツ)
初めての新車! 初めての黄色 初めての6速 初めてのESC 初めての3ナンバー 初めての ...
スズキ X-90 じょうねつのぺけきゅう (スズキ X-90)
初めての珍車 初めての5穴 初めての赤色 初めての4WD 初めての2シーター 初めてのT ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2010年9月4日納車。 購入して10年を越えました 街中でほぼ絶対にすれ違わないお ...
日産 マーチ 日産 マーチ
コンセプトも方向性も何もかも見失ったごちゃ混ぜマーチjukeプリンセス#です(笑) 前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation