• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kimu_ninetyのブログ一覧

2020年02月23日 イイね!

2020年・2月の関西舞子

2020年・2月の関西舞子タイミングが上手い事絶妙ですね。

丁度先週末今年最後の関西舞子が開催されたようですが、こちらは10カ月も前、2月の関西舞子の模様を今更アップです。

道の駅三木、メッセ三木駐車場に完全に移動してしまった関西舞子。

自宅からだと高速代も高く、下道で行っても中々の距離という事ですっかり足が遠のいています。

それでもたまには行きたくなる衝動が・・。

丁度2019年は2月に行ってから1年ぶり、重い腰を上げ久々に行ってみる事に。

前日変な時間に寝落ちして夜中に起きて風呂入ったら寝れない、寝付けない・・。

遠足に行く前の子供!?ってな感じに成ったので朝5時前出発。

丁度芦屋付近で始発電車と遭遇、今回はルートを大胆に変更し先に六甲を越え西宮北から行く山道ルートを試すことに。

これが1.5h強は掛かりますが信号少なく快適、次回以降もこのルートアリですね。

当然早く着き過ぎたので近くのコンビニで8時過ぎまで仮眠して会場入り。

何だかんだ皆様お早く、既に10数台以上のお車が居ました。

ブラブラ皆様が入場されるのを見ながら見て回りましょう~~。

最近HTよりもセダン人気ですね。



前期後期でここまでデザインを変えるのは80年代車多いですよね、前期デザイン個人的に好きなのですけど。

やはりバイクが積載出来てしまうのは凄い。

モノホンのラリーカー。

ってこっちはレプリカですけど凄い。

やはり185イイなぁ~~。

これもラリーカー風味?新しい。

早速90が、やはりこの黄色最高!

こっちには70・80の二世代が。

セントラ・・?かな?

V6 FOUR CAM

27

現代車?に旧車ホイールイイですよね~。

我らがハチマルトヨタ車軍団はちょっと寂しいですが3台集まりました。

フランス車の村は色とりどり。

ART FORCE

っとよっさんさんも来られて4台に。

「S」!?

このブーメランアンテナがバブルって感じ?、アオシマのプラモデルを思い出す・・。

「L」とは珍しい。

件のラリーカー、当然中身も凄い。

90年代のオプションって感じの一台。

昔のオートサロン的。

イイ意味で値段が落ち着いているⅤ、R32は過激すぎますけどGTIとかイイですね、まぁ何だかトラブルは多いみたいですけど・・。

何だか・・、似ている気がする・・?

とある方が大いに刺さった一台。

何せ18R-Gですからね。

セロは先代に似ているようで全然違う。

プースラ軍団はかなり増えてきました。

ハチマルトヨタ車勢もまた一台増えて、ってリトラ上げておけばよかった、完全に規格角目ヘッドライトだけの並び。

the・トランスポーター

警護車両もご来場?

友人の前愛車が来られていてビックリ、車高低すぎて乗り心地の悪い車だったなぁ~~。

華麗なるエボ集団。

もう恐らくこの先未来永劫誕生しないであろう手頃なサイズの国産FRスポーツセダン、今値段は底、イイなぁ~。


っとまぁこんな感じで相も変わらずジャンルフリーでごちゃ混ぜ。

イイ目の保養に成りました。

コロナの足音がひたひたと近づく中、久々に色々見れて満足。

朝早くに来すぎたので13時前に会場を後に。

絶好のドライブ日和の中帰りも同じルートで下道ドライブ。

お古いトラックの廃車体を見たり。

お昼は帰り道の道中で、一度来た事が有るだしに拘っている美味しいラーメン屋さんで。

妙にアコードだらけの廃車ヤード。

珍しい色。

っで最後にレア車捕捉。

2月末、まだクルーズ船でのコロナ感染の話ばかりだった時期、3月に成りいよいよ市中感染へ。

丁度この時期車イベントは殆ど無い傾向で、そのまま4月の緊急事態宣言。

暫くは不要不急の外出を控える事に。

我が家では3月初めにスイスポ納車等が有りましたが、6月までイベントは自粛。

なので次のブログネタはちょっと間が開いた6月のネタで。

取り敢えずは2月の関西舞子、会場でお相手頂きました皆様ありがとうございます。

大阪は未だ県を跨いだ移動、不要不急のお出掛けの自粛が続くので次関西舞子に行けるのは何時に成るやらですがまたお会いした際にはお相手お願いします~。
Posted at 2020/12/27 23:13:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント 関西圏 | クルマ
2020年02月15日 イイね!

2020年・大阪オートメッセ

2020年・大阪オートメッセクルーズ船のコロナ集団感染などが報じられ始め、ひたひたとコロナの足音が聞こえ始めていた2月中旬。

まだまだイベント等の自粛は無かった僅か10カ月ほど前のブログです。

例年通りトヨタがモーターショー以上にオートメッセ等に力を注ぎ、今年の目玉は何と言ってもGRヤリス!の発表!!

東京オートサロンでの発表から遂に大阪に上陸。

ほぼそれ目当てで今年のオートメッセは見に行きました。

更にこの時は納車間近だったスイスポの何かチューニングパーツ的なものも有ればっといった感じで見に行きました。

しかしメインはGRヤリス、会場に着くや一直線にトヨタブースへ。

早速発見したのはラリー用の小径ホイールを履いたラリーコンセプト、このGRカラーも似合っていますね。

復活した「FOUR」の文字。

こちらはパワートレインのモデル、3気筒エンジンなので非常にコンパクト。

フロントはヤリスのプラットフォーム流用ですがリアは独立懸架と成りカローラ系のプラットフォームの流用と名はヤリスですが中身はまるで違うようです。

さてさて凄い人だかりをかき分けてようやく市販車Verとご対面、凄いブリフェンに胸キュン(古)。

個人的に一番欲しい色、エモーショナルレッドIIと言う事でテンション爆上がり(爆)、いやはや思った以上にマッシブでカッコいい!!!

しかしリアのルーフの傾斜はクーペ並み、狭そう・・。

室内は飾り気がほぼ無い、値段にしては質素?

で、気に成るのが後席の居住性ですがこれは厳しそう・・、2+2ですねあくまで。

GTからGR-FOURへ。

リアフェンダーの張り出しも凄い、全幅はクラウン級とサブコンパクトカーのサイズでは無い。

シフト位置は意図的に嵩上げされている感じ?

何よりも驚きなのがルーフにカーボンを採用している事、500マソ切るお値段の車でこれは凄いコスト破壊。

この時期は早く試乗したいなぁ~とか色々考えていましたが現実は本気過ぎてちょっと大変な車と判明、適当に試乗記書いています、ある意味では期待通り、ある意味ではやりすぎ期待値以上、ってな感じでした。

で、人にまみれながら正に三密状態でしたがヤリス堪能したのでトヨタブース他を見ます。

こないだリリースされようやくナンバー付きも少々見るようになったスープラ、早くもMCでパワーアップ・・って何じゃそれ?しかし新色のこのドラ〇モンブルーイイですね、黄色についで欲しい色かも。

AT設定しか無い、黄色が廉価グレードに無い等悲しい現実も有りますけどそれでも何か一発逆転が有れば所有してみたいですね~。

スーパーGTの2020車両も。

昨年に続いてのヘリテージパーツの発表も、90スープラのヘッドライトって大体黄ばんでますからね、これは羨ましい再販、この勢いで60XXの窓関係の部品とか再販してくれたら流用できるのに・・。

ル・マンの優勝トロフィーとそれを入れるシャネルのカバン。

僅か限定86台のブラックリミテッド、と言う事はもうモデル末期のカウントダウンですね。

赤のGRスープラもカッコいい。

意外?と思われるかもしれませんがラギットナデザインで実は好きな現行RAV4、まぁしかしデカいので要りませんが。

ハイラックスもデザインは好きです、デカすぎて市内では持て余す大きさです。

これでラストイヤーに成る筈だった先代ヤリスWRC。

新型GRヤリスのWRCマシンはどういった姿に成るのか楽しみです。

さてトヨタブース離れて他ウロウロします。

メーカーがやらないので・・と言った感じでしょうか?、アルトにはワークスが有るのにミラにはホットグレードが無いって事でトコットベースに作成されたお車。

リアも塗り分けだけでそれらしくなっています。

イメージはL502、って事でJB載せ替えメニューも有るそうですが300マソ・・、やはり純正メーカーでやらないと当然お高い・・。

こうして現代車に紛れて並ぶZZTを見ると今でも通用するデザイン、セリカは10年先のデザイン?

現行が早速。

何だか凄いアメ車感が出てますけど・・。

ベースはS14。

ホイールは懐かし系。



オートメッセはドイツ車のチューニングカーが多いですね。

何だか凄いマルニー。

ヨーロッパのヒルクライムレースとか走っていそうなゴルフ。

日本未導入のジェッタⅥ、日本でも売れそうな気がするサイズ感なのに・・?

最近はユーロ系のスラムドが流行っているみたいですね(知らんけど)

夏頃生産終了がアナウンスされた124・・、良い車なのになぁ~~。

プリウス・アクア用サイズでそれぞれ限定でこのデザインまんまのホイール出してくれたらいいのに・・。


昨年はGRスープラ発表の場だったのが、今度は一気にチューンドGRスープラだらけに、トヨタは86といいチューニング業界をイイ感じに盛り上げますね~。

ペケキュウにTE37って選択肢も有り?

今年も琢磨のインディーカーが。

スバルのブースへ。

誘われるままに久々にBRZのコクピットへ。

はぁ~~・・・、何度乗っても、座っただけでワクワクします、ホント最高の車をトヨタxスバルは作ってくれました、中古でも良いので何時かは欲しいですね~。

さてお次は2つ目のお目当てのスズキのブースへ。

スイスポ刀エディション、市販化予定は無しだそうですが、納車間近なmyスイスポに思いを馳せながら暫しうっとりと眺めていました(爆)、このバーフェンだけでも市販化してくれないかなぁ~。

海外ではステッカーチューンのカタナエディションがリリースされましたがなぜ日本で売らない?

テールゲート真っ黒って何だかカッコいい、そして12月現在写真見返しながら黄色で黒いテールゲート化有り?と考え始める始末。

はぁもう一月もしないうちに我が家に来ると思うとドキドキが・・、と言った心境でした。

モリゾーと仲良く?最近は更にモータースポーツに力を注いでいるマツダのブースへ。


S耐マシンが2台。

ロードスターもヘリテージパーツの再販をしていますが、その中にこんなものまで!!ユーノスは黒歴史では無くマツダの誇り!?


アドバンブースに居たスープラ、ホイールがデカくてミニ四駆のよう。

リアウイングも冗談のようにデカイ。

久々の人混みで友人共々疲れ、何だかお昼ご飯を会場で食べる気が乗らず、昼一ぐらいで早々に退却。

駐車場ウォッチングもきりが無いのでパス、車に戻る際にチラッとだけ

トミーカイラ仕様!?って多分創作物。

珍しい赤の後期GTOが居たり。

改めて今写真を見返したら何だか懐かしい感じの光景。

ソーシャルディスタンスと言う言葉も無く、まだマスクの着用の義務感も無く、クルーズ船での感染は連日報道されていても何だか遠い世界のような、そんな気がしていた時期のイベント写真・・。

来年のオートメッセは・・、よほど落ち着いた状況じゃないと行く気に成らないですね・・、さてどうなるやら。
Posted at 2020/12/21 22:00:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント 関西圏 | クルマ

プロフィール

「@バツマル下関 さん、福岡観光の帰り朝食と朝風呂で立ち寄ってみました」
何シテル?   04/29 12:17
何処にでも居る普通の車好きです。 人生初の愛車は譲って貰った1.0Lの普通のK11マーチ。 そこから全ては始まった・・・・・・。 足車は紆余曲折マ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

三連休初日・・・☔️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/08 08:08:13
少年倶楽部 “我楽多館” ~会員制ラウンジ(仲間たちが集まるたまり場)~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/20 23:59:05
フロントハブベアリング交換 ハブ取り外し編2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/02 23:35:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポフトーツ (スズキ スイフトスポーツ)
初めての新車! 初めての黄色 初めての6速 初めてのESC 初めての3ナンバー 初めての ...
スズキ X-90 じょうねつのぺけきゅう (スズキ X-90)
初めての珍車 初めての5穴 初めての赤色 初めての4WD 初めての2シーター 初めてのT ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2010年9月4日納車。 購入して10年を越えました 街中でほぼ絶対にすれ違わないお ...
日産 マーチ 日産 マーチ
コンセプトも方向性も何もかも見失ったごちゃ混ぜマーチjukeプリンセス#です(笑) 前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation