• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kimu_ninetyのブログ一覧

2018年07月15日 イイね!

2018年7月・何時も通り灼熱のティーポオーバーヒートMTG

2018年7月・何時も通り灼熱のティーポオーバーヒートMTG前日、兵庫の険道を堪能してからの翌日。

すっかり真夏の恒例行事に成っている、この時期岡山国際サーキットで開催されている雑誌主催のイベント、ティーポオーバーヒートミーティングへ。


今年もまた走行会枠でアヴィ爆走させる事に成ったので早くから会場入り。

そうなんですよね、もっとサーキット走行したいのですが時間が取れず、結局一年に一回イベント見学を絡めれるのでこの日はサーキット走行。

マーチ復活はまだ先で、セリカは怖いですし、アヴィは年末ごろ手放す予定に成っているので2年連続アヴィでの走行としました。

受付をさっさと済ませてピット周辺のお車ウォッチングを。

これは・・、最近出た凄い奴ですね(語彙力・・。)、毎年この手の海外勢のお車を持ち込んでくれるので眺めれるのは嬉しいです。

出る出る詐欺から一体何年・・、遅すぎる感もするup!GTIも展示されていました。

と言う事でVWのブースはGTIフルラインナップ、サイズ的にはポロGTIがイイのですがMTの設定が無いのが・・。

一旦車に戻って準備、して再び会場内をウロウロ。

今年はGTI特集のようですね。

サーキット走行される車の種類が多彩なのが面白いです。

このお車は初めて見ましたね、クーペ以外は珍しいです。

そしてうろうろしていたら、今年の目玉の一台が凄すぎて一瞬何が起きたのか判らなく言葉に成らない言葉が・・・。



!!!!!

大袈裟でも無くここ日本に持ち込まれていた車が有る事自体知らず、完全に不意打ち!!!!

完全にもう朝からこれがNo1確定(笑)。

アメリカで90年代前半製作された、ベクターと言うメーカーのM12と言うお車。

名前の通りランボルギーニのV12をリアミッドに積むまんまスーパーカーですが、生産台数は僅か14台!!

この手のお車は色々流用品が有りそうですが、テールランプは・・、う~~ん判りませんね。

しかしこの部分、そうです完全にユーノスロードスター(笑)。

見た目ほど派手では無い室内、あっさりしていますね。

ホイールの形状など雰囲気はやはりアメ車、カリフォルニアの空が似合いそうです。

う~~んエンジン音はまんまディアブロでしょうけど動いている姿見てみたいですが果たして・・?

何時までも眺めていたい気分でしたが流石に他も見ないといけませんからね、ただ心残り無いようとにかく写真は大量に撮っておきました。

と言う事で何時も楽しみにしている駐車場ウォッチング、やはり年々お車が減っているのが気がかり、まぁそもそも豪雨等で開催も危ぶまれた中でしたししょうがないと言えばしょうがないですね。

何故だかジワジワくる面白い並び・・。

とっても綺麗な前期FC。

やはりこのお車は一時期本気で欲しいと思ったので未だに恋しいです。

最近そう言えばV5は採用しなくなりましたね・・?


このお車、その昔何かのショーで展示されていたお車では??

そして何となくウロウロしていたら合間の転換の時間の隙間に・・。

いきなりM12が出撃!!!!!、どうやら普通に恒例のサーキットタクシーにこのお車も使用されたようですね、うぅ応募して乗りたかった・・。

さて今年の走行枠はお昼の12時からでした。

ご一緒したぽしぇすけ氏のニューマシンFIT・RSも参戦です、片や60ps・800kg、片や130ps・1000kg、もはや勝負とかいうレベルでは無いです(爆)。

丁度そう言えば昨日キリ番を過ぎていました・・。

さていざ出陣です、前走はまたしても勝負には成らないアバルト、まぁワーストでのんびり走ります!

半周走ってピットロードへ、さぁ緊張してきました、

いざコースイン!!!!

ぽしぇすけ氏のFITをしたがえての走行で、暫く後ろ走ります何て言っていたハズなのに、ものの数秒後・・、

遅すぎるのでサイナラ~~されました(爆)、しょうがないですね。

もうすっかり遥か彼方・・。

そんなこんなで久々のサーキット走行、昨年以上に車の限界も知っての走行で遅い事に間違いは無いでしょうけど凄く楽しめました。

走行前におにぎり食べておきましたが走行後ちゃんとお食事。

またベクターの走る勇姿を見たり。

再度駐車場に行ったら、中々にレアなお車がまた増えていたり。

このサンシェード何だかマニアック。

スーパーなお車で数少ない最後までMT設定が有った珍しいお車。

色々Op満載でした。

やはり何度も見ておきたいのでまたベクターM12の元へ。

このアングルで撮影したら完全にユーノス(爆)。

しかし色も相まって近未来感が未だにしますね。

本物のカップカー。

カッコいいのですが申し訳ない話、最近のアストンは区別が付かないんです・・。

おっとピットエクスプレスにレアなバイクが。

この開き方って考えたらS660の参考に成ったのでは??

そんなこんな熱い暑い一日はあっという間、もうイベント最後のプログラム、サーキットパレードの時間に。

FITと一緒に出撃です。

サーキットのペースカーの後ろに覆面パトが一杯居るのがシュール。

珍しいワインレッドのR32GT-Rの後ろを走ります。

折角なのでFITを撮影。


結構前の方のようですが、2グループなので表紙等には使われ無さそう。

ホンダリアンアピール

もうその内サヨナラするかもしれないので思い出にアヴィを撮影。



また今年のティーポも凄く楽しめました。

サーキットも走れてイベント自体も面白いお車多く2度美味しいイイイベントなのでまた来年も参戦したいですね。

来年はマーチ復活出来ているかな
↑2019年4月末の結論、ムリ。

当日一日ご相手頂いたぽしぇす氏お疲れ様でした~~、また何かのイベントでも宜しく!
Posted at 2019/04/27 23:13:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント 中国圏 | 日記
2018年07月14日 イイね!

ちょっと兵庫の隧道散策から岡山へ

ちょっと兵庫の隧道散策から岡山へもうすっかり真夏な土曜日、快晴でドライブ日和な昼前お出掛け。

翌日の日曜日は岡山国際サーキットで開催される恒例の夏行事ティーポオーバーヒートMTGなわけで前日入りするついでに色々ドライブする事に。

しかし6月末から7月に掛けて岡山~兵庫で集中豪雨が・・。

当初行こうと予定した険道も何本かは駄目っぽい感じですが取り敢えず見に行ける限りは行ってみる事に。

ホントドライブ日和な快晴~~!!、高速で一路西へ。

昼前にゆっくり出たので少し左足の運動を。

レア車捕捉、快音響かせてゆっくり走り去っていきました。

レア車捕捉が続く続く・・、マリノもすっかり減ってきました。

今度はレアカラー車、後期TypeSのイメージカラーでしたね。

R2BPで姫路へ行きウプ枯れで買い物して、BPじゃないR2へ。

目的の一本目、兵庫県道388号飾東宝殿停車場線へ、ダブルヘキサがお出迎え。

県道を辿ると突然あぜ道のような感じに。

そして南側の分断点へ、直進方向では無く左へ折れるのが県道。

轍は有る様な無い様なダート道が続いているますが、チェーンでゲート付、規制看板も無いのでお邪魔します。

っと直ぐに今度は本気のゲートが、

道は暫く続いていそうですが轍も無く、山登りに成りそうだったので撤収。

振り返って戻ろうとすると何とも牧歌的景色が広がっていました。

別の県道で反対側に回り込もうと車を走らせて居たらとある道路上に書かれた表示が気に成ってストップ!!!!

それがこの昔書かれていた跡、写真だと非常に判りにくいですが・・、

手書きで非常に雑ですが「40高中」と書かれた跡が残っていました、昔の規制表示で今や廃道で稀に残っていますが現役の道で痕跡が有るとはビックリですね。

そして北側の端点へ。

ため池の脇を抜けた先はこれまた山の中へ消えていくだけ、徒歩だと通り抜けできるのかも??

何本か気に成る道を走って次に向かったのは古い隧道が残っている兵庫県道80号宍粟香寺へ。

さぁいよいよ近づいてきました。

近くに止めれる所が有ったので徒歩で、高さ規制が有りますが・・。

ド~~~~ン!!
レンガ作りのお美しい姿、立派です。

お名前は「相坂隧道」、と言います。

隧道内部も当時のレンガ積みのまま綺麗に残っています。

反対側へ、高さ規制云々よりも幅規制を優先すべきでは?っと思う狭さ。

こちらの銘板は今一判別できず。

しかし何だか「ダンジョン」感が有りますね。

この隧道見た目通りかなりのお年寄りで何と大正8年製!!丁度99歳、白寿です。

と言う事で車に戻っていざ入洞~~。

下半分のコンクリ補強がちょっと残念ですがそれにしても美しいアーチです。

反対側に抜けまだ眺めていたいと思い眺めていたらお車が。

軽自動車でもこの通り、高さよりも幅・・。

すっかり夕焼け空に、一路岡山、美作へ。

この近辺は田んぼの真ん中に巨大な工場が点在していますね。

一本行こうと思っていた県道は事前情報通り集中豪雨で通行止め、残念、兵庫県道44号で西へ。

岡山へ近づくほど豪雨の爪痕が・・、たまたま地図見ていたらこの先トンネル旧道が有るのですがその旧道にもトンネルの表記が。気に成るので見に行きましょう~~。

当然の様に通行止め、閉鎖されているようです。

センターラインが有る、そこそこの道幅の道ですが閉鎖状態、この先のトンネルだけ狭い??徒歩で見に行くことに。

ど~~んっとアレ?意外と立派で新しそうですけど??

お名前は「角亀トンネル」、お名前がトンネルと言う事でやはり新しそう。

大型車のすれ違いはちょっとギリギリそうですが2車線あるちゃんとしたトンネル。

昭和48年=1973年生まれと言う事で46歳、先程の隧道の半分ほどで使命を終えています、たまたまネットで調べた所この区間県道に新トンネルが出来、市道栗町角亀2号線へ降格、2012年危険な状態の為閉鎖されたようですね。

コンクリ作りで立派に見えましたが何だか地質的な問題が有ったのでしょうか??

センターラインも有る立派な2車線廃道、美しいです。

廃トンネルから現道へ帰ろうとしたら何だかちょっとだけ珍しい気がする変な形のカーブの注意標識。

こちらが現道の「角亀トンネル」、何とお決まりの「新」が入っていません、何故でしょう??、こちらは大型車の通行も楽々、歩道まで有る立派なトンネルです。

反対側へ、西日が直接当たっていました、こうしてみても現役に見えるほど綺麗で立派です。

折角なので現役時代は絶対に撮ってはいけないアングルで記念撮影。

もうすっかり夕暮れ時に成ってきたので散策はこれにて終了、本日の温泉地へ。

西へ西へ。

ご神木様??

以前から行ってみたかった大芦高原温泉「雲海」へ、夕暮れ時だったので雲海は見れませんでしたがひとっ風呂浴びて折角なのでここで晩御飯も頂きました。

ティーポ前日に何時も立ち寄っていたセブンイレブンが潰れていてがっかりしながら、道の駅的な所に車を止め車中泊、明日に備えてゆっくり寝ます、おやすみなさい~~。
Posted at 2019/04/14 22:22:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2018道 | クルマ
2018年07月01日 イイね!

7月の関西舞子さん

7月の関西舞子さん7月、本格的に暑くなると屋外イベントは「死」にそうに成りますからね。

と言う事も有り月初の7月へ移動、と言う事で何だかんだ暑いのでエアコンレスなペケキュウでは無く久々にセリカでお出掛け。

何だかんだまったりと出発したので10時頃に着。

でしたが意外とお車は少ない感じ??

ハチマルトヨタなお知り合いの方々の所に止めてウォッチング開始。

希少な初代エクリプスも高雄含めて関西でも見る機会が増えてすっかり麻痺気味・・。

初代マジェスタ・・、そう言えばすっかり街中では見なくなりました、今見てもイイデザインしてます。

テールフィン。

規格角四灯。

どう見ても公道を走れる車では無い、凄いです。



イイですね~~!!

何とレフトハンダー!!ってこのお車のレフトハンダー、もう2桁は見た気が・・。

ピラーレスHTは何時か所有したいお車の形の一つ。


80、3台並び。

どれもこれも凄いチューンドマシンです。

こちら何てJGTCマシンみたい、凄いです。



昨今の新車はこういった「ベーシック」と言いたくなるデザインが限りなく少ないです・・。



実に素敵。


初代様。

新車の様に綺麗なY31、オーナー様のご厚意であれこれあちこち見せて頂きました。

エアサス付。

いやはややはりY31はカッコいい、最高です、イイですね~~。

80な並びに気が付いたら70が増えて濃い~~並びに。


最近関西舞子に20ソアラが増えてきた気が。


ナナマル世代の旧車は少な目。

ジュリアとかを連想させますね。


こちらのお車は超低走行車!!

もはや新車でした。



お昼は流石に汁有だと熱いので汁なし混ぜそばを頂きました~~。

今日はハイソカーが多め??

新型と先代。



20ソアラは気が付いたら4台に。



久々によっさんさんともお会いしてハチマルトヨタな並び。

何だかんだアッツイのでスイーツを頂いたりしながら。




この日はハイソカーがとにかく多め、NVsTで渋いお車が多数居ました。

Y31も3台、しかし意外と80兄弟が居なかったのが意外??

何時も通り写真だらけの薄~~~~~~い、ブログですが、暑い中でも何だかんだ続々とお車が集まり濃い~~~、感じで御座いました。

お熱い中お相手頂きました皆様お疲れ様でした。

夏真っ盛りになるともはや動きたく無く成って来るので秋に成ったらまたお会いしましょう~~(爆)
Posted at 2019/04/09 22:24:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント 関西圏 | クルマ

プロフィール

「@バツマル下関 さん、福岡観光の帰り朝食と朝風呂で立ち寄ってみました」
何シテル?   04/29 12:17
何処にでも居る普通の車好きです。 人生初の愛車は譲って貰った1.0Lの普通のK11マーチ。 そこから全ては始まった・・・・・・。 足車は紆余曲折マ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

三連休初日・・・☔️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/08 08:08:13
少年倶楽部 “我楽多館” ~会員制ラウンジ(仲間たちが集まるたまり場)~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/20 23:59:05
フロントハブベアリング交換 ハブ取り外し編2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/02 23:35:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポフトーツ (スズキ スイフトスポーツ)
初めての新車! 初めての黄色 初めての6速 初めてのESC 初めての3ナンバー 初めての ...
スズキ X-90 じょうねつのぺけきゅう (スズキ X-90)
初めての珍車 初めての5穴 初めての赤色 初めての4WD 初めての2シーター 初めてのT ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2010年9月4日納車。 購入して10年を越えました 街中でほぼ絶対にすれ違わないお ...
日産 マーチ 日産 マーチ
コンセプトも方向性も何もかも見失ったごちゃ混ぜマーチjukeプリンセス#です(笑) 前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation