• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

隊長@熊本市のブログ一覧

2022年12月03日 イイね!

年末につき、近況。

ども。

今年2回目で、恐縮です。
はい。オオゴト、いや、ネタが出来たので。

先日、パサートが222,222kmになりました(祝)。

ですが、

本日、パサートのクラッチ&ギアボックスユニットが逝きました(呪)。

修理見積、550,000円也。

。。。みなさま、良いお年をお迎えくださいませ m(__)m
2020年08月21日 イイね!

例のDSG、再びリコール

2019年5月16日付けブログに記しました
「DSGって突然逝っちゃうのね」の件。

それから3ヶ月後、VWジャパンから一通のお知らせ。

(要約)
VWの30車種176,068台についてリコール出したよん。
これまでに1,648件の不具合が確認されてますねん。
おたくのクルマも無償修理するからおいでおいで。

。。。と。

えーっと、ワタシ、大枚をお支払いした1,648件のひとつなんですけど。
ってか、その数字だと、路上を走っている該当30車種の100台に1台は、ワタシのように突然あたふた状態を経験したって事ですよねぇ。
それってスゴい確率なのに、なんで今までほったらかし、、、(以下自粛)。

さっそくお世話になった正規ディーラーさんへご連絡。

かくかくしかじか。だからお金を返してもらえるのかしら?
はいはいもちろん。全額しっかりお返しいたしますです。

ということで、無事(?)、リコールと相成り、ご返金。
喜んでいいのかわからんけど、とりあえず、わーい!わーい!

されど、しかし。
ほぼ一年後の先々月。
またもVWジャパンからのお手紙が。

(要約)
こないだのリコールで迷惑かけてゴメンなさい。
でも、でも、でも、またリコール出しちゃったの。
ほんとにゴメンなさい。こんなワタシを許してね。
だから、また、お店に来てね(はーと)。

ま、そう言われたら、行くしかないですわな。

前回、そして今回の、この一件。
もうすぐ15万キロになろうとする我が愛車にとっては、2回もDSGをリフレッシュしてもらえるという特典がついた、とも言えるワケで。

あらためて、わーい!わーい!

このまま10年30万キロを目指そうかしら(^^;)

Posted at 2020/08/21 09:53:04 | コメント(1) | VW パサート 1.4TSI コンフォートライン | クルマ
2019年05月16日 イイね!

DSGって突然逝っちゃうのね

便りがないのは元気な証拠。
ってことは、
カキコをするのは元気ぢゃないワケで。

あ、皆様、ご無沙汰しております。
このまま年末まで無言を貫こうかと思いつつ、
ほんとに久しぶりにネタが出来まして(高笑)。

はい。表題に記しましたように、パサートのDSGが壊れました。

信号待ち。信号青。スタート。ギアはD1からD2へ。。。

。。。ん?あらっ? なんか惰性でしか前に進んでないような?
しかも、ゆるやかな上り坂。なのに、なのに、なのにぃぃぃ!

恐る恐るインジケーターを確認。そこには、燦然と輝くスパナマーク!

い、いきなりですか、アンタぁぁぁ!!!

慌ててウインカーを出し、道路に面した某お店へ。
しかし、運悪く、そこに小さな段差が。
惰性で、、、登れ!行くか!行かない!登りきれない!(泣)

結果、道路にトランクがハミ出た状態で、昇天。

後続車からクラクションを鳴らされる中、下車。
ドライバーへ大きなバツ印を出してアピール。

そんなクルマに乗るからじゃ!的な視線を浴びつつ、
ムリと判ってながらもパフォーマンス的にクルマを押す。

もちろん、ビクともしませんわな。

そしたら通りがかりの皆様が、あらあら手伝いましょうか、と。
地獄に仏とは、このことですなぁ。
久しぶりにクルマを押しましたわ、ワッハッハ!
と、慰めがわりに言われたりして。

で、レッカー手配。とりあえずディーラーさんへ。
カクカクシカジカ。あぁ、そうですか。そうですよね。
でも、もうすぐ100,000km程度で逝っちゃうものですか?
あ、そんなもんっすか。そうですか、そんなもん。。。

そのままお預けして、約2週間。
DSGメカトロニクス交換、と記された納品書と引き換えに、
総勢28.5人分の諭吉さんを納めてまいりました。

ということで、本日現在は、すこぶる快調です。
ただ、来月に迫った2回目の車検。
あれもこれもそれもどれも、要交換って言われそうな予感。
されど、10年200,000kmをめざし、がんばろう、かな。

追伸:
壊れたDSGメカトロニクスユニットを記念に貰ってきました。
後学のため、あるいは、リペアのドナーに、と所望される方、
先着1名様にプレゼントいたしますので、お気軽に(泣笑)。
2016年06月21日 イイね!

購入動機、ただし毎度のパターン


昨秋、57号車である6年落ちゴルフトゥーランを購入するにあたり、
参考書として熟読したのが、5年前のエンジン誌( 2011年7月号)。
ちなみに、特集テーマは「かしこい選択、フォルクスワーゲン」。
現行型ビートルの発表にあわせた、多角的切り口でございました。

とは言え、マイナー車であるトゥーランの記事があるわけなく、
ベース(?)となる、ゴルフ6のグレード別あれこれ比較。
イマオさんとオガワさんによる安心感の高い試乗記は、
ほんとうに有意義な情報としてインプットされたのでございます。

で、乗り始めたわけですが、これがその記事以上にクリーンヒット!

何故に今更ミニバンなんじゃ?という、外野からのヤジを封殺させる、
1400ccツインチャーヂャー&6速DSGのパワフル感あふれる走り!
これは良い買い物じゃ!買い替える理由はござらん!
7月にはしっかり車検して、ついでにローダウンしちゃおう!
さすれば、さらに2年は安泰じゃ!!!ハッハッハッハッハ!!

と、思ってたんですが。。。(^^;)

背中を押されるきっかけは、ある日、突然、やってくる。

4月下旬。
左リアフェンダーのプレスラインのちょうど真上に、
ガッツリとクッキリとグッサリとした、ドアパンチ被害を発見。
どうやらどこぞのコインパーキングでヤラれたみたいで、
かなりの力でヘコまされており、DIY修理の範疇越えレベル。
仕方なく、某修理工場へ。
そして、たぶん隣のクルマの子どもが降りる時に力一杯ドアを開けたんでしょう、
というコメントとともにいただいた修理見積は、まさかのもうすぐ10諭吉!

その瞬間、脳内活性が起こりました。

車検代と、予定していたローダウンの費用に、今回の板金代。
それを全部足して、さらにトゥーランを下取りに出せば、
結構それなりの頭金になってくれるんじゃないのかしら???

そうなりますと、ここから先は、ある意味、いつものパターン(笑)。

実は、参考書的エンジン誌「かしこい選択!フォルクスワーゲン」において、
ゴルフ6比較以上に興味をもって読んだ特集は、その数ページ前の、記事。

「日本上陸!」と題されたそのクルマの試乗記で熱く熱く語る語るのは、
ご存知、敬愛する職人サイトーさん(笑)。
ムラカミさん、シオザワさんとの三者会談によるレポートは、
まさに、驚愕!感嘆!絶賛!の嵐!
「W124の再来」と言われた旧モデルから気になってたこともあり、
これはきっと良いクルマなんだろうなぁ、、、と思いを馳せてたワケで、
すっかり感化されたワタシは、次に乗るのはコレなんだろうなぁ、と。

しかも、ベースは同じエンジンを積むトゥーランに乗っちゃったことで、
今や完全に「1400ccTSI&DSG信者」と化した身としては、
心理的なハードルは全く皆無のいつでもウエルカム状態。
結果、次に選ぶべきクルマはコレしかないぢゃないですか!!!

。。。長くなりましたが、と、いうことで。



2014年式 パサート セダン 1.4 TSI コンフォートライン

ほとんど見かけない絶滅危惧種ゆえに、あえて稀少車と咆哮しよう。
しかもローグレード、さらに地味色ですが、何か?


追伸: 今度こそ、今回こそ、結構永〜〜〜〜く、乗りそうな気がする。(誤爆)

Posted at 2016/06/21 16:54:28 | コメント(1) | VW パサート 1.4TSI コンフォートライン | 日記

プロフィール

マイペースでカーライフを楽しんでいます。ジャンクなクルマばかり乗っていたら保有した台数がついに年齢を超えてしまいました(^^;)。本人的には治ることの無いビョー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ アクセラハイブリッド マツダ アクセラハイブリッド
素性:9年落ち、64,000km、トヨタ認定中古車。 用途:ハードオフ巡回用エクスプレス ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
内外装程度良好の21年落ち、215,000km。下取り出してツブされるくらいなら引き取り ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
還暦には半年ちょっと早いけど、縁起物の赤いチャンチャンコ的なチンクエチェント。ぼちぼち手 ...
スマート クーペ スマート クーペ
スマートが日本に初上陸した20年前に、ディーラー試乗車だった個体を購入。3年弱乗って、元 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation