車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2015年01月09日 イイね!
今、自動車雑誌等で大絶賛の電気自動車と言えば、
BMWのi3。

特に、強力な回生ブレーキがもたらす、
「ワンペダルでのアクセルON & OFF感覚」
にゾッコンな評論家の方々が続出、とか。
「これまで無かった新しい操作方法の登場」と、
言い切った方もいらっしゃいましたっけ。

あくまでも本命はレンジエクステンダーかと思いますけど(^^;)

で、我が家のスマEDブラ。

i3に乗ったことないからアレですが、
たぶん、負けず劣らずの回生ブレーキ様がついておられます。

しかも、ステアリングにあるパドルで、その利き具合を

無負荷 > ノーマル > ちょい強 > めちゃ強

とリアルタイムで調整できるところが、ミソ。

つまり、走行状況、停車のタイミング、道路の勾配など、
いろんなシーンにおけるベストなブレーキングが、
ワンペダル感覚はもちろんのこと、
低速であれば指先でも操作できるワケでございまして。

これが、なんか、めっちゃ楽しい!!!

回生ブレーキの本体の目的でもある「充電」を
いかに効率よく、いかにロス無く出来ちゃうか、
ある意味、めっちゃ頭の体操してる感じっす。

ただ、心配というか、どうなんだろうと思うのが、
回生ブレーキをかけたときのブレーキランプ。

単純なハナシ、ブレーキペダルを踏んでない訳ですから、
電気的に点灯してないわけですよねぇ。。。
それって、どうなの、と???

ちなみに、i3は、ある程度の負荷がかかると点灯、とか。

そうそう!それと、もうひとつ。

回生ブレーキがノーマルの時って、当然のことながら、
スタート時や走行時にも若干の負荷がかかってまして、
あくまでもなんとなくな感覚ですけど、
サイドブレーキを超薄くかけたまま走ってる感がありまして。

なので、
スタート時=無負荷、
流れに乗ったら=ノーマル、
信号での止まりかけ=ちょい強、
止まる寸前で=めちゃ強
ってパドルを細かく変えて運転してるんですけど、
せめてスタート時だけは自動で無負荷にならないのかなぁ?

エヴァみたいな脳波シンクロまでは無理としてもねぇ。

ま、どれもそのうち慣れればいいことですけど(^^;)。

っていうか、
根幹が「シトロエン2CV原理主義」なアナログ人間にとって、
最先端のハイテク機器との人馬一体感的な融合は、
まだまだほど遠いってことかも。。。orz

Posted at 2015/01/09 12:11:16 | コメント(2) | スマートEDブラバス | 日記
2015年01月08日 イイね!
ガレージに鎮座する盆栽車を脱却し、
毎日の電動性生活車となりましたスマEDブラ。
懸念しておりました腰痛は今のところ再発なく、
あちらこちら近場のウロウロを堪能しております。

で、毎日使い始めて、初めてわかることもチラホラ。

昨夜もお約束の深夜作業となっての帰り道。
エンジンをかけて、、、ではなく、スイッチをONすると、

「電池の残りは、あと37km分だぜ、アニキ!」

的な表示が出ておりまして。

草木も眠る丑三つ時のちょっと前、当然ながら、
外気の低下に伴い、車内もフトコロ以上に冷え冷え。

おもむろに、ヒーターを入れますわな。

そのとたん、表示の数字がパッと、

「電池の残りが、あと23km分になっちまったぜ、セニョール!」

的な感じに変化しちゃったわけですよ。

ええええっっっっ!!!! 
ヒーターだけで、−14km分のロスってっことですかっ???

確か、以前、三菱アイミーブのオーナーさんが、
「 冬場のヒーターで一気に電気食われる感じがスゴクて、
  エネループ充電式のひざ掛けを常備するようになりました! 」
とおっしゃってましたけど、その気持ちがよーく判った次第っす。

ちなみに、その状態でエアコンをONしたら、
あとー2km分ロスっちゃうことも判明。。。orz

で、距離か?暖房か?という二択を迫られつつも、
自宅まで5km程度ですし、迷わず、暖かさを選択。

ついでに、走りながら、帰ったら充電するんだし大丈夫でしょ!と、
贅沢品的装備でございますシートヒーターをON。
めっちゃ大電流で残った電池が一気にロス!、、、と思いきや、
予想を裏切り、なんと、残り距離に変化ナシ!
たぶん、駆動系ではない電送ラインに繋いであるんでしょう。

うーん。。。始まったばかりの冬場の電動性生活。
まだまだ奥深いものがいろいろありそうな気配。
一筋縄ではいかないのかも知れませんね。

ってことで、今更ながら、
取扱説明書を熟読してみたいと思う今日この頃。
Posted at 2015/01/08 10:17:21 | コメント(0) | スマートEDブラバス | 日記
2014年12月25日 イイね!
えーっと、あくまでも、電動性にあふれる生活、ってことですから(爆)。

確かに、下半身へモーターのビミョーな振動を感じますし、
シートヒーターによって腰回りがジットリ汗ばんだりしますし、
うぃぃぃぃーんとか、きゅぃぃぃぃーんとか、音がします。

しかし、決して「電マ」や「熊ん・」ではございません。

ということで、スマートEDブラバス。
数日前より、半年ぶりにガレージから出しまして、
師走の熊本市内をウロウロしております。

振り返ってみますと、スマランチ以来のフル充電走行!

ちょっと忘れ気味の操作方法も次第に思い出しつつ、
出来るだけ腰に負担がかからないようドラポジしつつ。

で、久しぶりに乗って思ったこと。

やっぱ、EDって、オモシロい!!!

モーターならではの直線的なトルク感とスピード感。
コレっ!スゴっ!もぅ、イッちゃうぅぅぅ!的な声が出たりなんかして。

ん?!

回生ブレーキのモードを代えるステアリングパドルを
二本の指でタイミングをあわせて細かく動かすと、
減速から停車までの挙動が、なんか官能的だし。

あれ?!

そして帰宅して充電ソケットを挿入する時に感じる、
ある種の征服感にも通じる、満足度の高い優越感。

。。。?!


ということで、スマートEDブラバスによる、電動性生活。
来年は当ブログで、その赤裸々な日常をさらけ出せるよう、
出来るだけコマメにカキカキしたいと思います。

えーっと、あくまでも、電動性にあふれる生活、ってことですから(爆)。

Posted at 2014/12/26 12:35:24 | コメント(2) | スマートEDブラバス | 日記
2014年11月04日 イイね!
やぁ、皆さん! お元気ですか?

すっかり生きる屍となっておりました、この数ヶ月。

いくつかのブログネタがありながらアップする気力も無く。

毎日深夜まで多忙と無謀の極地を彷徨いつつ。

あっという間に淡々と時間だけが過ぎておりました。

で、11月になり、ちょっとだけゆとりができたので、
安否確認っぽいカキコでも(^^;)。

さて。

以前に記したことがあるかも知れませぬが、
熊本市内には、EDブラバスが2台存在しておりまする。

あれは、残暑が残る頃。

営業車でウロウロしておりますと、
たまたまそのうちの1台と信号停車で並びまして。

EDブラが先頭右車線で、ワタシは左車線2台目。

つまり、斜め後ろから、ジジジーーーッと凝視したわけです。

そして、思わず、口から出た言葉。。。

「 やっぱ、17インチがイイよねぇ。。。 」

ブラバス本来の美しさを醸し出す、あのアルミとの一体感。

もう1台のほうを持つオーナーとして、
毎日ガレージに鎮座してるのを見てるのに、
どうしてオレはそれに気づかなかったのだろう。。。orz

まさに、灯台下暗しならぬ、EDブラ足下暗し

自分のカラダのひ弱さをタナに上げ、
逃げるかのようにインチダウンへ走ろうとした自分が、
とても情けなく思えた次第です。

オーナー様のお姿を拝見するには至りませんでしたが、
腰が痛いとか、肩が疲れるとか、そんな弱音を吐かれない、
素晴しい人格者の方が乗っていらっしゃるに違いありません。

次回、もしもお見かけすることがありましたら、
深く深く静々と、頭を垂れさせていただきたいと存じます。

さらに精進させていただきます、と。 m(__)m 


で、その後。


インチダウン=16インチアルミにと用意していた軍資金。
なんか、宙に浮いちゃった感じで。

しかも、ハードオフ遠征用であった54号車ボルボV50、
軽い気持ちでヤフオクに出品してみたら、あらら見事にご成約!
あれよあれよとドナドナされていきまして。

さらには、iQに乗ってたら軽い追突事故に遭遇!
リアバンパーとリアスポイラーの板金塗装見積相当額を
相手の過失ということで全額頂けることに。

つまり、通帳を見てみると、
それ相応のナニがアレしてる状態ってワケで。


そして、この3連休。


いかがされますか?の問いに、
ならばお願いします!と、
おもむろにお答えちゃった今日この頃でございます。


やっぱり遠征用が1台ないと不便ですから(高笑)


ってことで、総まとめ。


結局、お変わりなくお過ごしですが、何か?
Posted at 2014/11/04 17:47:20 | コメント(9) | スマートEDブラバス | 日記
2014年08月20日 イイね!
えーっと、生きてます(笑)

丸々2ヶ月ぶりのカキコです。

少なくとも、その間、
走ってナンボの電気自動車であります、
我が、スマートEDブラバス。

 1cmも動いておりません!(爆笑)

なお、周りには、
「搭載している電池の自然放電具合を実験中!」
と嘯いております。

 。。。もったいない、と自覚しつつ。

で、乗らない最大の理由は?と言いますと、
やはり、「 腰痛 」への恐怖。

前車、スマローブラバスでは感じなかった、この痛み。

ショートホイールベースにローダウン&17インチの組み合わせが悪いのか、
ちょっと高めのミョーなシートポジションが合わないのか、
こまめなアクセルワークと節電運転に伴う緊張感が悪いのか。

ついつい、iQ(ローダウンだけど16インチ)が楽チンなんでねぇ。

ということで、一日でも早く盆栽車のレッテルを外し、
せめてiQと一日おきに乗っちゃうくらいの「アシ車」化しようと、
インチダウンを計画している今日この頃っす。

そのきっかけとなったのが、たまたまヤフオクで見かけた、
レイズ TE37 スマート専用 16インチ 新登場!
のご出品。

 これにすれば、少しはラクになるんじゃないか?

でも、その反面、思うんです。

 だったら最初からフツーのEDでも良かったんじゃ???(滝汗)

とにもかくにも。

脳内妄想で終わるのか、はたまた、ポチッと押しちゃうのか。

ということで、安否確認代わりの近況報告でした m(__)m
Posted at 2014/08/20 18:11:43 | コメント(6) | スマートEDブラバス | 日記
プロフィール
「ちょっと、つぶやいてみる。 http://cvw.jp/b/501570/39138042/
何シテル?   01/07 09:41
マイペースでカーライフを楽しんでいます。ジャンクなクルマばかり乗っていたら保有した台数がついに年齢を超えてしまいました(^^;)。本人的には治ることの無いビョー...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
スマート フォーツー エレクトリックドライブ スマート フォーツー エレクトリックドライブ
平成26年3月1日、無事に納車と相成りました(祝)。電欠しないよう気をつけつつ走らなきゃ。
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
エンジン誌2011年7月号「かしこい選択!フォルクスワーゲン」を読んで以来、いつかは乗っ ...
スマート ロードスター スマート ロードスター
2014.02.12 熊本県内の同好の志にお譲りいたしました。。。次のオーナーさんにしっ ...
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
生まれて初めて見たホンモノの2CVがコレでした。あれから四半世紀、たまたま某エンスーサイ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.