• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

隊長@熊本市のブログ一覧

2011年05月30日 イイね!

コマメが吉かも

まつごろうメカさんとこにお預けしていたフォーフォー。

土曜日に戻って参りました(^^)v

ギアがバックに入らないという症状に対し、
万全を期してクラッチ交換のご提案をいただいたものの、
自動車税の支払いに喘ぐ立場といたしましては、
とりあえずってことで、お茶を濁すワケで^^;)。

いつものクラッチアダプション&ギアオイル交換のみ、
お願いした次第です。

でも、その効果は、やっぱりテキメン♪

受け取って、国道に出て、約10m。
たったそれだけで違いが判ります。

本来、ギアオイルなんて頻繁に交換するものではないのかも知れません。
しかし、コイツに関しては、先人の教え通り、
8,000km、いや5,000kmもアリとしておきましょう。

ということで、まつごろうメカさん、お世話になりました!
感謝、感謝。。。 m(__)m
Posted at 2011/05/30 11:40:15 | コメント(7) | スマートフォーフォー | 日記
2011年05月26日 イイね!

ファンカーゴに萌ッ♡

まつごろうメカさんにフォーフォーをお預けしたのは先週末。
只今、諸悪の原因追求に悪戦苦闘されてることでしょう。
すみません。。。

で、その間、久しぶりにスマローをアシにしようと思ってたのに、
残念ながら今週の熊本地方は梅雨の走り(T_T)。
雨漏りするのに、お外には出せませんわな。

それぢゃぁボルボS90にすればいいぢゃん、と考えるものの、
ウチの事務所の駐車場がチト狭いわけでございまして。
相方石さんご自慢&ご愛用のキャデと2台並べると、
他の皆様にご迷惑をお掛けしてしまう今日この頃になるのです。

ということで、急遽お借りしてきましたのが、
TOYOTAのファンカーゴ!
10年落ち、走行115,000kmという、逸材(笑)

当然、そんなに期待できるものではないのですが、
これがとにかく、なんだかとってもイイ感じ♪

大きな窓は前も横も後ろも視界良好!
高い天井はひろびろ感でいっぱい!
後部シートを倒すと積載量は増大!
15インチの55扁平が腰に優しくて!

ほんとうの意味でのアシ車って、こうなんでしょうなぁ。

いやぁ、侮れない!恐るべし!ファンカーゴ!

このままウチの会社の営業車にしちゃおうかな(爆)
Posted at 2011/05/26 10:54:11 | コメント(7) | 車バカ精進中 | 日記
2011年05月17日 イイね!

ナナメ+バック=0

ま、タイトル通りの話です。

ウチのフォーフォー、ナナメがキライみたいで。

先日、東バイパスのベスト電器さんへ。

行ったことある方はご存知のとおり、
そこの正面玄関前駐車スペースは地面に傾斜がついてまして。

で、道路から進入して、
オシリから駐車しようとギアをバックへ入れたワケですが、

残念ながら「R」にならず「0」を表示。。。

たまたまかな、と思い、いったんギアを1速へ。

そして再度、バックへ。

それでも 「0」。

さらに何度か繰り返してみても、「0」。

うーん、まんだむ (←意味不明)

仕方なく駐車することを断念し、
そのままクルマを一段下の平坦地にある駐車場へ移動。

すると今度は何事もなくバックギアはカチッと入り、
ちゃんと「R」表示も出ましたとさ。

ということで、コレを故障と見るか、正常と感じるか。

ま、フォーフォーですから(笑)

しかも、オーナーがナナメな人ですし(爆)

一応、念のため、主治医にチェックしてもらいまする。
おそらく、その詳細は、
まつごろうメカさんのブログで公開される、かも?
Posted at 2011/05/17 20:25:00 | コメント(9) | スマートフォーフォー | 日記
2011年05月10日 イイね!

ナビ選び

今回の黄金週間。
なんだかんだと気づかぬ間に1,500kmほど移動してました。

ま、それだけ仕事がヒマになってしまったってことで orz

しかも、ほぼ100%、49号車/ボルボS90。

高速中心にそれだけ走ったら、そりゃぁ燃費も伸びますわ。

で、不慣れな土地で迷わぬようにと、
47号車/フォーフォーで使ってるポータブルナビを積んで出かけてたんですけど、
どこに設置してみても、どーにもこーにも、なんかしっくりいかなくて。

旧式ボルボ特有の直線基調で明るいウッディなスカンジナビアデザインは、
そんなものがダッシュボードにポコッと飛び出ることを拒むワケですよ。

急遽、2DINサイズのナビをヤフオクでご検索。

まずは、46号車/スマローで使用してて大満足のMNA-350(KENWOOD)を検討。
カンタン操作で音もほどほどですし、ナビ部分は定評あるガーミンが入ってますし、
ほんとにこれで充分なんです。

しかし。
実際につける位置や角度を考慮してみると、大きな問題が。

それは、最近、一気に進化してしまった 老眼。。。orz

ディスプレイが3インチくらいなんですよぉぉぉぉ(T_T)。

タイトなコクピットのスマローだと、位置的にちゃんと見えるんです。
でも、チト大きめのボルボS90だと、結構ビミョーな距離になるわけでして。

四十路半ばを過ぎますと、いろいろと余計な気を使いますなぁ(^^;)。

ぢゃぁ、もちょっと大きめな画面のヤツを、と見ていたら、
同じKENWOODから2DINメモリーナビの良さげな機種を発見!
シンプルなスッキリとしたデザインがボルボにも似合いそう♡
これがいいんじゃない!これにしましょう!

そう思って、さっそく道すがらの自動後退スへお立ち寄り。
現物をチェックしてなるほど納得していたら、
その横に、それをさらに地味めで無骨にしたようなものがあったんです。

MITSUBISHI NR-MZ10

おおおーーーつ、三菱! 
ボルボ&スマートオーナーのワタシには、これぞ運命の一品かも?!

その昔、三菱とボルボはオランダ政府を含めた三者で合弁事業を行い、
オランダにネッドカーというメーカーを設立し、工場を建設。
同じプラットフォームを使ったクルマ(カリスマ/S40&V40)を製造してました。
その後、合弁は解消され、100%三菱の子会社となったネッドカーでは、
ヨーロッパ向けコルトの製造を開始。
折しも、三菱はメルセデスとの業務提携をスタート。
そしてそして、その工場で作られたのが、コルトをベースとした名車(?)、
スマートフォーフォーなんですねぇ。

うーん。まさに、時を越えた黄金のトライアングルの完成ってヤツですよ(笑)

で、購入はもちろん、ヤフオクでしょ♡

自宅に帰り、そそくさとNR-MZ10を検索。
そしたらなんと「コルトから取り外した中古です」の出品が!

こ、こ、こりゃぁ、運命どころか、奇跡でしょ!!!

思わず即決価格でポチッしちゃいました。

ということで。

早ければ本日にも商品が届くワケでございます。
ぼちぼちヒマを見つけて、取付けることにいたしましょう。

、、、っていうか、朝からこんな長文が書き込めるくらいヒマなんですけど(爆)
Posted at 2011/05/10 09:54:40 | コメント(4) | ボルボ S90 クラシック | 日記
2011年05月06日 イイね!

今年は4通プラス1

クルマ道楽、停滞中です。
いろいろあって精神的にもなんだかなぁ状態。。。orz
ま、ジタバタしてもしょーがないワケで、
いつも以上の能天気さで開き直っていきましょう(^^;)

そんな中、4日は急遽、佐賀オートパーティーを見学。

会場で旧車や超車を見つつ、萌え萌えな皆さんと奇遇な遭遇。
おかげでちょっとココロのリハビリをさせてもらったのでした。

ちなみにウロウロのお供は49号車(ボルボS90)。
あまりの快適さに導入後早くも1,400kmの距離を重ねており、
高速道中心ではありますが、燃費も9.4km/ℓと、
3000cc/200psの巨大ボディとしては超優秀レベル。
運転しやすいし、疲れないし、カッコいいし。
ますますお気に入り状態は深まっておりまして、
このまま日常のアシにしてしまいたいくらいの勢いよん♡

しかし、そのテンション上げ上げも先ほどまで。

ついに届いてしまいました。

年に一度の、さわやかな色合いの封筒(from自動車税事務所様)が。

ボルボS90の分は登録時にすでに納税済み。

よって、手元にございますのは、
スマートロードスター、
スマートフォーフォー、
シトロエン2CVチャールストン、
シトロエン2CVフランス3、
の合計4枚。

しかも、2台の2CVはグリーン税制適用で10%の増額(T_T)。

とりあえず、笑っておきましょうか!
ハッハッハ!ヒッヒッヒ!フッフッフ!ヘッヘッヘ!ホッホッホ!

もちろん、延滞しないよう、期限内に納めます!

なーに、5台あわせて一日500円ちょっとと思えばいいんです♪
その分、しばらくモヤシ食べて生きていきますから。。。

そんなこんなで精神不安定な今日この頃。
だからでしょうか、
佐賀の会場で見かけた跳ね馬や猛牛を思い出しつつ、
全部まとめて一台っていうのもアリかなぁ、
などと不遜なことを思ってしまうワタシでした。
Posted at 2011/05/06 18:19:25 | コメント(12) | 雑感と雑念と | 日記

プロフィール

マイペースでカーライフを楽しんでいます。ジャンクなクルマばかり乗っていたら保有した台数がついに年齢を超えてしまいました(^^;)。本人的には治ることの無いビョー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

12345 67
89 1011121314
1516 1718192021
22232425 262728
29 3031    

愛車一覧

マツダ アクセラハイブリッド マツダ アクセラハイブリッド
素性:9年落ち、64,000km、トヨタ認定中古車。 用途:ハードオフ巡回用エクスプレス ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
内外装程度良好の21年落ち、215,000km。下取り出してツブされるくらいなら引き取り ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
還暦には半年ちょっと早いけど、縁起物の赤いチャンチャンコ的なチンクエチェント。ぼちぼち手 ...
スマート クーペ スマート クーペ
スマートが日本に初上陸した20年前に、ディーラー試乗車だった個体を購入。3年弱乗って、元 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation