• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

隊長@熊本市のブログ一覧

2011年06月28日 イイね!

「こんな特殊車」な22台目

お久しぶりに、このシリーズ(^^;)
日々欠落する記憶が残ってるうちに進めなきゃ。


ある日、突然、愚弟から電話。

なんですか?また、何か押し付けるつもりですか?

「知り合いのクルマ屋に下取りで入ったんだけど、
 『こんな特殊車はオマエのアニキしか買わんだろ!』
 って連絡があったから電話した(笑)」

特殊車?! ウニモグか何かですか?

「なにをバカな! もちろん、シトロエンです!
 ちなみに、最近ウチらの仲間内では、
 『ハイドロが入ったらアニキさんへ!』っていうのが、
 既成事実になっております(笑)」

でも、もうBXは、、、

「残念! 正解は、、、『GSA』!」

買う!いる!もらう!引き取る!今すぐ回収するぅぅぅぅ!!!


ま、毎度のお約束ってやつですな。


ってことでやってきたのが、シトロエンGSA。
グリーン、左ハンドル、4F、サンルーフ付、車検切れまで一ヶ月。
確か、83年式だったような。

さっそくチェックしてみると、
エンジンオイル漏れ(笑)、ボディペイント剥げ多数(笑)、
ダッシュボードひび割れ(笑)、シート生地ボロボロ(笑)、
クーラーNG(笑)、ブレーキ効かず(笑)、スフィア抜け(笑)
などなど、絶好のイイ素材状態(苦笑)。

なれど、ま、とりあえず走るには問題ナシ! と判断。
車内に籠るオイル臭を抜くために、
窓を全開にして走り回ってました。

車検が切れてからはボディの劣化を防ぐためにカーテントに入れて保存。
時々エンジンかけつつ、そのうちレストア!なんて思ってたんですけど、
数年後、意欲欠落期があり、カーマガジンのバザール欄に出品。

すると、関東方面の方から問い合わせが。

「動きますか?」

 うごきません。あくまでも素材です。

「昔、同じ色の同じGSAに乗ってたので欲しいんです」

 でも、わざわざ関東まで運ぶほどのものではありません。たぶん。

「それでもいいので、ぜひ!」

ということで、数日後に陸送屋さんが引き取りに来られて、
そのままドナドナされていきました。

今更ですが、手元に残しとくべきだった、、、とチト後悔の1台。

その後、見事に復活したのでしょうか?
もしかして、まだどこぞを走ってたりするとうれしいけどなぁ。
Posted at 2011/06/28 11:52:41 | コメント(9) | 我が車歴/目標99! | 日記
2011年06月24日 イイね!

社外ホイール時にご注意(^^;)

社外ホイール時にご注意(^^;)毎日のアシなのに、ウチで最も乗りごこちが硬かったフォーフォー。

標準の14インチから2インチアップの16インチ。
しかも175/65から205/45と幅広低薄。
さらに硬さが自慢(?)のBSプレイズとなれば、
当然と言えばそれまでのことで(汗)。

昔、職人サイトーさんがオートカー編集部だったころ、
インチアップの功罪について熱く記されておりましたが、
まさにその状態だったワケでございます。

 百害あって、一利ナシ。

だよねー。ですよねー。

加えて、デザイン重視でチョイスしたドイツ製smsのアルミはチト重め。
バネ下の軽量化が吉とされる中、改悪と言われるとそれまでかと。

ま、この際、それを一年半20,000kmも黙認したことは棚に上げつつ(爆)。

ってことで、初心に戻って15インチ化を決意。

せっかくならば純正以外で良さげなものを、、、と、
いつものごとく仕事するフリをしてヤフオク検索すること数日。
フォーフォーに似合いそうなデザインで、
サイズもプライスもピッタシのものを見つけ、
ショップおすすめのタイヤにセットして送ってもらったのでございます。

当然、取付け作業はウチのガレージ、作業をするのはいつもの愚弟。

さっそくフロントをジャッキアップ。
4H/5Hのマルチなれどピッチもハブも問題なく、
うれしいくらいにピタッとジャストフィット。
オフセットも程よく、イイ感じの出具合っす(喜)。

つづいてリアをジャッキアップして装着。
そしたら愚弟曰く、、、

 あら? なんかガタが出て、ハマらんぞ!

フロントがハマったのに、そんなことあるハズないぢゃん!
といいつつ、仮留めしたホイールを下ろしたところで、
驚愕の事実が発覚!

 なんか、フロントには無い、ネジのある!

よく見るとボルトとボルトの間にネジのあたまのお姿。

 えーーーっ?ぢゃぁ、なんで今まで良かったのよ???

正解はカンタン。
純正も、これまでついてたsmsも、4Hタイプ。
穴と穴の間の空間部分にネジの頭が逃げれてたのね。
今回チョイスしたのが4H/5Hのマルチだったため、
構造上、空間がなく、取付面が完全平面。
つまり、逃げるところが無いってことなのよ。

 っていうか、そもそも、なんでリアだけネジがあんねん?!

ま、それが、スマート。しかも、フォーフォーですから(核爆)。

で、仕方ありません。
リアだしバランス的にも問題ないだろうと、
ネジの頭があたるところをドリルでグリグリガリガリ。

なんとか取り付け完了した次第です。

ちなみに写真は、そのリア。
ちょっとネジの頭が光ってるのが判りますぅ?

ということで、ご教訓。

前がイイからって、後ろもイイとは限らない。。。

何事も確認、確認。


追伸:タイヤのインプレはありません。快適になった、それだけです。
Posted at 2011/06/24 10:30:19 | コメント(7) | スマートフォーフォー | 日記
2011年06月13日 イイね!

取材を受けちゃいました(*^^*)

ひと月ほど前にいただいた一通のメール。
それは「ガレージライフ」編集部からでした。

今年の1月の完成見学会の頃に、
こんなガレージハウスが出来ました
と送ったメールへの返信でございまして。

内容は、、、なんと!
次号の「ガレージのある家」に掲載したい、
という。。。(T_T)

このうえない光栄でございますぅ (^^)v

ということで、ご来熊が決定!
月曜午前のお約束となりました。

しかし、完成後半年経ったいまでも、
まったく片付けが出来ていないのは当然でありまして、
とても人様にお見せ出来る風景ではない状況。

ならばご来宅までに整理整頓しとこうと思いながらも、
この数週間の多忙による深夜帰宅でそれもままならず。

結局、大雨となった日曜日にひとり黙々とお片づけ。

なんとか深夜を過ぎてそれなりになった次第っす。

そのままカナダGPを生視聴しても良かったんですが、
残念ながら体力が追いつかず、爆睡。

4時間後の午前6時半に起床して最終準備。
そして、お約束どおり、朝8時、
記者さんとカメラマンさんのお二人がご到着。

名刺交換もそこそこに、あれこれとご説明。

その流れでインタビューを受け、いろいろとお話を。
写真もあちこちたくさん撮っていただき、
お昼前には終了となりました。

お二人とも、これまでたくさんのガレージハウスをご覧になってるはずですし、
はたしてどんな感想を持たれたのか、
ちょっと気になるところだったりしております。

そんな意味でも、いったいどんな感じの記事になるのやら?!
ちょっとドキドキしつつ、次号の発売を楽しみにしまーす(*^^*)。
Posted at 2011/06/13 19:19:56 | コメント(9) | ガレージハウスに住んでみて | 日記
2011年06月08日 イイね!

停滞期

最近は皆さんのブログをチョイ見することもなく、
淡々と業務を遂行している今日この頃です。

久しぶりの、この忙しさ。
少なくとも熊本近辺は震災前の経済に戻りつつある、のかも。

ま、4月5月とサボり気味だった分、
余計に心身に疲労が蓄積してしまうワケですな。

ふぅ。

そう思いつつ昨年の今ごろのブログを見返すと、

そーかぁ。。。人生で一番調子に乗った行動をした頃かぁ

と懐かしくなってしまうワケで(^^;)。

ワタシ的にも、ウチの事務所も、そして世の中も、
この一年は例年以上に乱高下が激しかったのかも知れません。

てなワケで、46歳の春だから〜♪も、あと3日。
ヘンな思いつきで関係各位にご迷惑をかけないよう、
静々と週末を迎えたいと存じます。。。

さ、仕事、仕事。
Posted at 2011/06/08 09:42:44 | コメント(6) | 雑感と雑念と | 日記

プロフィール

マイペースでカーライフを楽しんでいます。ジャンクなクルマばかり乗っていたら保有した台数がついに年齢を超えてしまいました(^^;)。本人的には治ることの無いビョー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1234
567 891011
12 131415161718
1920212223 2425
2627 282930  

愛車一覧

マツダ アクセラハイブリッド マツダ アクセラハイブリッド
素性:9年落ち、64,000km、トヨタ認定中古車。 用途:ハードオフ巡回用エクスプレス ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
内外装程度良好の21年落ち、215,000km。下取り出してツブされるくらいなら引き取り ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
還暦には半年ちょっと早いけど、縁起物の赤いチャンチャンコ的なチンクエチェント。ぼちぼち手 ...
スマート クーペ スマート クーペ
スマートが日本に初上陸した20年前に、ディーラー試乗車だった個体を購入。3年弱乗って、元 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation