2023年10月23日
お久しぶりでございます。
おかげさまで61号車アクセラハイブリッドは絶好調。
10年落ちとはいえ、安心と信頼の国産車なら当たり前か。
前任車パサート同様、年間30,000kmペースで絶賛稼働中。
何が良いかって、マジでガソリン代が半分になってまして。
もちろん、行き先は、ほぼハードオフですが、何か。
さて、そんな今日この頃の先日。
某T社U-Car担当者より、例によって例のごとく、
自社で売りづらい下取車を押し付けようというLINEが。
2015年式 車検1年付 走行89,000km
女性ワンオーナー 赤 1200cc
添付写真7枚。
ふぅ〜ん。。。
とりあえず、見に行きますわ。
なんとなく、乗ってみますわ。
そうなれば、感化されますわ。
で、結局、いつものパターンで、ひとこと。
ワタシにとっては、新車同様です(高笑)。
あとは自分への言い訳づくりしときましょう。
来年はこのまま生きてれば五度目の年男、還暦でございます。
赤いチャンチャンコに身を包み、生まれ変わればならないそうな。
ということは、赤いクルマは年齢相応ってことかと。
しかも車名もチャンチャンコに良く似ているし。
ということで。
真っ赤な FIAT500 チンクエチェント
近日、納車予定。
Posted at 2023/10/23 10:38:15 | |
トラックバック(0) |
車バカ精進中 | クルマ
2022年12月16日
12月1日に222,222kmという節目を迎え、このまま10年30万キロを目指そう!と思った矢先の12月3日。
58号車VWパサートは223,070kmにてお別れとなりました。
およそ6年半で20万キロ走ったわけで。
そりゃぁ九州内のハードオフをぐるぐる回ってたら、そうなるわな。
というか、それだけ走れば寿命ってことですかね。
そういえばリコール症状が出たのは10万キロあたりだったっけ。
なんとなく、そこらへんがヤマになるのかしら、VWのDSG。
今回、55万円の修理見積はともかく、決定的だったのは、ディーラー担当者さんの最終決断を迫るかのような、お言葉。
“実は、お預かりしても、部品手配と年末年始の都合で、お返しするのが来月末になるかと。。。”
もしもの時の自動車保険。レンタカー特約がございます。
が、事故の場合で一ヶ月、故障の場合は15日、までしか使えません。
つまり、ひと月半のブランクが出来てしまうワケで。
以前なら、ワタシか愚弟が複数台所有しておりました故、こんなときも全然ヘーキだったものの、こんな時期に限って二人とも、手元に一台ずつ。
あ、ちなみに愚弟は一年半前に某国産人気車種を新車でオーダーしてます。
でも納車予定が延び延び延びて、来年2月(これも予定)だとか。
某ランクルの四年待ちよりはマシでしょうけど。
で、急遽、思わぬかたちで年末年始のアシが必要になったワタシ。
いつもの某T社中古車担当に連絡し、
“ほかの人には売れなさそうなヘンなクルマは入荷してないの?”
と尋ねるものの、
“予定はあるものの、新車が来ないから入庫未定なんですよぉ”
と、ここでも半導体不足の影響を受けた格好。
プジョーやBMWやVWが下取車置き場に放置してある頃が懐かしい。
ならば、何か探さねば、仕方がございませぬ。
まずはVWの認定中古車サイトを検索。
はい、同じ色、同じグレード、だけど距離ほどほど、の同じパサートを買う気マンマンだったんですよ。
数ヶ月前に見た時は程よい個体があったので、一台くらいあるだろうと。
しかし、年式的にも認定基準から外れたのか、発見に至らず、断念。
う〜〜〜ん、他に乗りたいクルマが思い当たらないんだけど。
ただ、主たる利用目的は、ハードオフ巡回用エクスプレスなわけで。
ある意味、何でもイイといえば、何でもいいんです。
高速ツアラーの異名を持つプロボックスにしようかとマジで思うくらい。
で、翌4日の日曜日、改めて某T社中古車担当に確認。
“とりあえずのアシに何か買おうと思うけど、12月20日までに納車してもらうなら、いつまでに決めなきゃダメ?”
“車検の有無にもよりけりですが、今週中ですね”
やっぱり、そうよね、そうだよねぇ。
。。。ということで、先週、12月8日の木曜日。
ジョンレノンの命日、真珠湾攻撃の日、に続く、記憶に残る日になりました。
61号車、急かされるように、謹んで押印。
来週月曜日、19日に納車の予定でございます。
2000cc、ハイブリッド、セダン、ホワイト、9年落ち。
まるで社用車か営業車と思わせる、地味さがウリかしら。
どこぞですれ違っても、ムフフな場所に停めてても、絶対気づかれない。
と、フツーのクルマ選びをしてしまった自分を慰めたい、今日この頃。
Posted at 2022/12/16 11:37:10 | |
トラックバック(0) |
車バカ精進中 | 日記
2020年07月29日
久しぶりのタイトル更新。
どうやら2年半ぶりのようです。
その間、いろいろとございましたが、それは追々ご報告するとして。
さて。
今回の60号車、懲りもせず10年落ち、しかも、おフランスっす。
購入の顛末は、ある意味、いつも通りって感じ。
早くもいろんな洗礼を受けて悶絶しておりますが、それが快感なワケで。
なんとなく隠居的生活になってしまった昨今、これからしばらくの間、最近忘れていた刺激を与えてくれる事でしょう。
まとめて書いてしまうと次回が来年になりかねないので、本日はこのへんで。
とりあえずの安否報告でございました m(__)m
Posted at 2020/07/29 11:34:21 | |
車バカ精進中 | クルマ
2018年12月31日
。。。2018年、最初の書き込みを大晦日にしているワケで(^^;)。
みなさま、お変わりなく、お過ごし、ですよね?
ワタシは、お変わりたく、お過ごし、ですけど。
珍しく1台も増車することなく終わろうとしている、この一年。
次のご報告が来年の大晦日にならないよう、ぼちぼちほどほど。
ちょとつ、ではなく、ちょっとずつ猛進の来年にしたいなぁ。
。。。ということで、皆さま、どうぞよいお年を!
Posted at 2018/12/31 14:27:00 | |
車バカ精進中 | 日記
2017年11月13日
みんカラ、か。
あんなにネタがあった頃が、皆、懐かしい。。。
まさに、沖田艦長の気分です。
だけど、まだ、力尽きてはおりません(笑)。
便りがないのは元気な証拠と、ご理解いただければ。
さて。
ブログ未更新、つまり、クルマに関することが何事も起きない、昨今。
おかげさまで、スマートEDブラも、パサートも、至って快調です。
いまのクルマって新車3年程度ぢゃ壊れないのね、と、その優秀さに感服。
この半年ちょっとの間、幾度か、ヤマ場はあったんです。
個体名で言えば、ミニクーパー、アウディTT、フォルクスワーゲンup!、
そうそう、せっかくだからNewフォーフォー、とか。
しかし、悩みながらも涙を飲みつつ、知人や後輩や赤の他人様にお話を回し、
最終的に我がガレージへの納車には至らずとなったワケで。
で、結局のところ、乗り替えも、増車もなく、
珍しく1台もクルマを買うことなく1年が終わりそうだなぁ〜、
みたいなことを先々週あたりラジオでしゃべってた、、、のですが(^^;)。
某国産T社ディーラーU-Car部某氏からの下取情報メールが。
独車、15年落ち、車検来年春、内外装程度下。
なれど走行40,000km!
とりあえず、見に行きますわな。
なんとなく、試乗してみますわな。
ことのほか、気に入っちゃいますわな。
結果、脳内が誤った判断を下すほどのアドレナリンが放出され、
ワタシは、こう、思ったのです。
久しぶりにドツボにハマってみようかなぁ。。。
帰宅後、ヤフオクで、車名検索。
すると、あるわ!あるわ!いろんなパーツが!
これなら何かあっても困ることはない、はず!
垂れてきてる天井も、取っ手の折れたグローブボックスも、
出てこないヘタクソ棒も、色のハゲたエンブレムも、
全部、ポチッちゃえばいいぢゃん!!!
ということで m(__)m
まずは今週末あたりブログのタイトルを更新しつつ、
便りがあるのは不憫な証拠、というコンセプトのもと、
あれやこれやと、あの日あの頃あの時が蘇るかのように、
週イチを目標にカキコさせていただければ幸いです。
そういえば、沖田艦長亡き後、ヤマトは何度も再出航したよなぁ。
子どもゴコロに、オイ!それは無いだろ!と思わないでもなかったけど、
オトナの事情が判る年代の今、少しは理解できる気がします。
オトコのロマン、ですよね?(^^;)
Posted at 2017/11/13 10:29:44 | |
車バカ精進中 | 日記