2013年09月18日
この一ヶ月ほど、当ブログ同様、ほぼ放置状態だったiQ。
ご親戚宅の青空ガレージで猛暑&暴風に晒されておりました。
思えば修理完了の引き取り以来、乗ってないわけで。
ま、それくらい406が快適なんですけど。
そんな中、ガレーヂに長期鎮座していた元カミソ号が、
無事にドナドナされて行きまして。
さっそく、空いたスペースへ406を収納。
ってことで、日曜日から久しぶりのiQ生活でございます。
まずは気になる、対策品交換の効果。
すでに猛暑は過ぎた昨今ではありますが、
少なくとも今のところノロノロ状態は出ておりません。
それどころか、めっちゃフケが良くなってる感じで。
久しぶりに乗ったこともあるんでしょうけど、
コイツはこんなにヤンチャだったっけ???と思うくらい、
なんだか良く走ってる感じがします。
もしかしたら、406での鬱積したエコラン走りから解放されて、
単純に右足が踏み過ぎてるのかも知れませんが(^^;)。
これからもうちょいと様子を見つつ、
頃合いをみて例のASHにCVTFを替えようかな。
ということで、また一ヶ月後にお会いしましょう(爆)
Posted at 2013/09/18 19:26:13 | |
TOYOTA iQ | 日記
2013年08月22日
406導入に伴い、すっかりごぶさたのiQ。
お盆明け早々にディーラーさんへ入庫いたしまして、
昨日、無事に退院いたしました。
ちなみに今回の交換部品であるEGRバルブ。
取り外したものをじっくり見てみますと、
各気筒ごとにある直径5mmほどの穴のまわりに、
走行50,000km分それなりのカーボンが付着してましたので、
新品対策品になったってことで、
なんらかの効果はあって然るべきかも、と思います。
ただ、サービス担当さん、曰く、
「 ウチで出来る対処は、これで全てですが、、、、、、(^^;) 」
とのこと。
確かに、みんカラ等web上でご報告のある対処法は、
これですべて完了したことになりますが、
これですべて解決したかどうかは判りませんよねぇ(^^;)。
そろそろ保証も切れるころですし、
あとは、自己責任の名のもと、いろいろ試してみます。
まずは当初の予定通り、CVTFをASHへ交換だっ!!
。。。はやく次のお休みが来ないかなぁ orz
Posted at 2013/08/22 17:42:43 | |
TOYOTA iQ | 日記
2013年07月26日
ディーラーさんにお預けしていたiQ。
残念ながら現象は確認出来なかったそうですが、
おそらく原因はコレでしょうという箇所がありましたので、
新しい部品と交換します、と連絡がございました。
その今回の容疑者は、、、
「 EGRバルブ 」
排気ガスの一部を吸気側に返すことで燃焼温度を下げる役割なれど、
どうやら、それが上手に動いてない可能性が大、と。
さっそく、webで検索。
すると、あるわ、あるわ(笑)。
他車で発生してる似たような症状の原因として、
その名称がいっぱい出てまいります。
車種によっては清掃できるもののあるようですが、
iQがどうなのかは聞かずじまい。
というのも、ウチのはかろうじて新車保証期間内。
ってことで、万全を期し、
マニホールドとあわせて交換することになりまして。
ただ、当然のごとく常時在庫してるようなモノではないわけで、
メーカーからの入荷予定がちょうどお盆休みあたり。
ということで、本日、一時帰宅いたしております。
なので次回入庫する前に、CVTFを期待のASHに入れ替えて、
激変するであろう走りを楽しんでみようかな。
ただ、数日ぶりに運転したiQ。
406に馴染みつつあるカラダには、
その小ささとハンドリングとハイトな感覚が、
なんだか、めっちゃ恐ぇぇぇ!!!
Posted at 2013/07/26 21:23:29 | |
TOYOTA iQ | 日記
2013年07月19日
猛暑酷暑大暑時におけるiQのノロノロ事象。
メーカー様より「対策」が出てることを、
前回のブログで記させていただきました。
で、購入したT社ディーラーの担当営業Aクンに、
「対策品を調達しといてね」
と連絡しておりましたところ、
本日、ご回答を頂戴いたしました。
「 前オーナー様が、すでに対策品に交換してるみたいです 」
えっ??? はぁ??? じぇじぇじぇ???
まさに、想定外。(笑)
えーっと。。。それって、対策になってないってことじゃ???
頭の中をたくさんの「?」が飛び交いつつ、
「 とりあえず、406と入れ替えに置いておきますので、
症状をご確認の上、ご検討&ご対処のほどを。。。 」
そう申し上げるのが精一杯でございました。
はたして、どんな結末になりますのやら?
追伸:ってことで、406、日曜日に納車っす(喜)
Posted at 2013/07/19 18:31:00 | |
TOYOTA iQ | 日記
2013年07月17日
猛暑、酷暑、大暑と、めっちゃ暑い日だと顕著に、
ノロノロと前に進まなくなってるiQ。
みんカラでの記事やみん友さんからのコメントなど
とてもとてもありがたい情報がいろいろと集まり、
どうやら初期型特有の不具合ってことが判ってきました。
で、2011年にメーカーより「登坂・発進性能改善対策」という、
リコールではないけどユーザーから言われたら対策しまっせ的な
お達しが出てるらしく、KGJ10 100G の場合
1)パワーマネージメントコンピュータの交換
2)エアコンディショナアンプリファイアASSY交換
3)ECU書き換え
ってことになってて、さらには
4)マニホールドを対策品に交換
っていうのもあるとのことでございまして。
うーん、、、。ここまでありますと、
「初期型っていうのは、ある意味、動く実験台ですから」
では済まない状況にあるってことだと理解しましょ。
ということで、さっそく営業担当Aクンにご連絡。
プジョー406と入れ替えで入庫ってことになりそうっす。
これで一部で囁かれておりました、
iQによるプジョー406導入に伴う反抗期説は
払拭されたかと思いますが、はたして???
Posted at 2013/07/17 09:54:27 | |
TOYOTA iQ | 日記