2013年08月22日
406導入に伴い、すっかりごぶさたのiQ。
お盆明け早々にディーラーさんへ入庫いたしまして、
昨日、無事に退院いたしました。
ちなみに今回の交換部品であるEGRバルブ。
取り外したものをじっくり見てみますと、
各気筒ごとにある直径5mmほどの穴のまわりに、
走行50,000km分それなりのカーボンが付着してましたので、
新品対策品になったってことで、
なんらかの効果はあって然るべきかも、と思います。
ただ、サービス担当さん、曰く、
「 ウチで出来る対処は、これで全てですが、、、、、、(^^;) 」
とのこと。
確かに、みんカラ等web上でご報告のある対処法は、
これですべて完了したことになりますが、
これですべて解決したかどうかは判りませんよねぇ(^^;)。
そろそろ保証も切れるころですし、
あとは、自己責任の名のもと、いろいろ試してみます。
まずは当初の予定通り、CVTFをASHへ交換だっ!!
。。。はやく次のお休みが来ないかなぁ orz
Posted at 2013/08/22 17:42:43 | |
TOYOTA iQ | 日記
2013年08月19日
導入後、1ヶ月で1,500km。
このお盆も、仕事に私事に400km。
おかげさまで406は大活躍しております(^^)v
なんとなくエコランのコツ、というか、
AL4独特のクセも判ってきた感じですし、
日常使いの街乗りにも充分ぢゃないかとますます思ったり。
が、しかし。
遠距離専用でありました前任車シトロエンC5と比べますと、
高速道路でどーしても足らないものが2つほどございまして。
まず、クルーズコントロール。
単なる右足のズボラと言えばそれまでですが(^^;)。
ウチの愚弟のように、余計眠くなるから使わない、方も多いとか。
でも、ゆったりのんびり派のワタシには必需品だったりしまして。
とりあえず、社外品の装着を検討しましょうかね。
そして熱望したいのが、プラス1000ccのパワー。
V6-3000ccだったC5の余裕感に比べると、
登坂時や追い越し加速時に、どうしても、どうしても、
なんか前に進まない感じのイヤなノロノロ感がありまして(T_T)。
ええ、ゆったりのんびり派のワタシなんですけど、ソレはソレで(^^;)。
AL4が適度なキックダウンしてくれればいいんですが、
プログラムというか構造上というか、それも無しでして。
スーチャやターボとかの飛び道具でもいいんだけど、何か無いかなぁ。
ん?!
っていうか、AFTをASHに替えたら解決する問題、だったりして。
。。。(>_<)
お盆休みがもう一日あったら替えれたのにぃぃぃ、と言い訳しつつ、
ますます早く交換したくなった、今日この頃。
Posted at 2013/08/19 11:41:32 | |
プジョー406 | 日記
2013年08月12日
満タン基準における2回目の燃費測定。
56.0リットルで、568km!
なんと、夢の10km/リットル超え!!!
うーん、ちょっと複雑な心境。
前回の、ほぼ2倍ってことですなぁ。
先週の御大同行荒尾行き含む長距離走もございましたが、
右足首が腱鞘炎を起こすほど細かいアクセルワークの賜物と、
ここは自画自賛しておきましょう(嬉)。
なーんだ、ヤレば出来るじゃーん、みたいな。
しかし、っていうか、この数字。
違う視点から見ると
いつものiQの燃費と変わらないワケで。。。
結局、日頃の踏み過ぎが白日の下に晒されただけ、か。
とにもかくにも。
今回の命題である、
10年オチ2000cc4AT仏車はアシ車になり得るか?
に対する現在の答えを記しますれば、
乗る人の乗り方次第。
お盆明けからはiQと入れ替えてエコランしよ。
Posted at 2013/08/12 09:40:09 | |
プジョー406 | 日記
2013年08月05日
もう、10年ほど前のこと。
プジョー406前期型V6(30号車)を手放すきっかけは、
熊本のラジオ界の至宝であり、ワタシにとって神サマ領域にいらっしゃる、
某御大のひとことでした。
その日は、毎週土曜日のラジオ番組が県北のイベントでの出張放送。
遠距離ですし、いつものラジオ中継車じゃツライでしょうから、と、
購入後、さほど間もない406の助手席にお乗り頂き送迎した際、
とてもとても気に入られてしまいまして。
クルマから降りられる際の
「これイイなぁ。次のクルマが決まって手放すときは、声をかけてね!」
とのご啓示に、信者と致しましては逆らう訳にはいきませんで。
すぐさまお譲りし、その後数年しっかりお乗りいただき、
数年前、新車購入に伴いご不要になったとの話があり、
ウチに出戻って、同好の志にお譲りして、今に至るところで。
そして、時は流れて、先日の土曜日のこと。
その日は、もう13年も続いているラジオ番組が県北のイベントでの出張放送。
遠距離ですし、いつものラジオ中継車じゃツライでしょうから、
買ったばかりのワタシのクルマで行きましょう、となりまして。
あれっ? なんか、あのときと同じ展開だなぁ、と思いつつ、
打ち合わせをすませ、ならば出発!とラジオ局の駐車場へ。
そこに鎮座するのは、もちろん、406(52号車)。
御大、開口一番、
「あれっ? 買ったのって、406だったんだ? どーしたの?」
へへへ、黙っててスミマセン(^^;)。
実はカクカクシカジカでございまして、と言いつつ車内へ。
「中も外もキレイな個体だよねぇ!」
でも、ご覧の通り、天井が垂れ下がって来てますし、年式相応かと。
「いやぁ、青の406もカッコいいなぁ!」
それから現場までの道のり、
「3000ccとは違い、2000ccは軽快な感じがする」とか、
「このスタイルは唯一無二の美しさだからいいんだよ!」とか、
「10年前の個体とは思えない乗り心地だねぇ」とか、
乗っていただいててた30号車とあれこれ比較されつつ、
いいよねぇ、やっぱり406はいいよ!と個人的太鼓判を連発されていた御大。
無事に到着し、クルマを降りぎわ、まさかのひとことをお示しになりました。
「 。。。コレ、手放すときは、声をかけてね!」
えええーーーっ!!!マジっすかぁ???!!!
「いや、次のクルマが決まってからでいいからさ(笑)」
ほんとに、あのときと同じなんですけどぉ。。。
信者と致しましては、まさに苦悩する今日この頃。
Posted at 2013/08/05 18:13:58 | |
プジョー406 | 日記
2013年08月02日
60リットルで、330km。
つまり、5.5km/L。
ほぼ通勤&市内ウロウロで、この数値。
時速55kmにならないとギアが変わらないAL4ですので、
理屈上、自宅から事務所までの朝の通勤路では、
ほぼ2〜3速で走ってることになるわけですから、
当然と言えば、当然ですな(^^;)。
ちなみに、元祖アシ車である1000ccのiQで、10km/L。
過去に、3000ccのボルボS90で、5km/Lでしたっけ。
で、今回の406におけるコンセプトである
「10年落ち2000ccの4AT仏車は、アシ車になり得るか?」
に添って考察してみますと、、、
せめて、7km/Lはキープしたいところだなぁ。。。。
通勤時だけでもエコランを心がけましょうかね。
しかし、それだけではございません!
ここで期待するのは、もちろん、評判のASH (^^)/
使用したオーナーさんのブログを拝見しますと、
総じて「ギアが変わるタイミングが早くなった」とあり、
これが省燃費につながるのではないかと!!!
もちろん、精神衛生的にも、ね。
ちなみに、ブツは先日お届けされて、スタンバイ状態。
あとはヒマを見つけてAFT交換の儀を行うだけですが、
どうやらお盆休みあたりまで現状のままって感じで。
あぁ、早く、替えてぇぇぇよぉぉぉ(T_T)。
追伸:
っていうか、このご時勢に、
ハイオクが最大75リットル入っちゃうクルマなんて、
うれしいような、かなしいような(^^;)。
Posted at 2013/08/02 20:52:08 | |
プジョー406 | 日記