• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

隊長@熊本市のブログ一覧

2016年06月21日 イイね!

購入動機、ただし毎度のパターン


昨秋、57号車である6年落ちゴルフトゥーランを購入するにあたり、
参考書として熟読したのが、5年前のエンジン誌( 2011年7月号)。
ちなみに、特集テーマは「かしこい選択、フォルクスワーゲン」。
現行型ビートルの発表にあわせた、多角的切り口でございました。

とは言え、マイナー車であるトゥーランの記事があるわけなく、
ベース(?)となる、ゴルフ6のグレード別あれこれ比較。
イマオさんとオガワさんによる安心感の高い試乗記は、
ほんとうに有意義な情報としてインプットされたのでございます。

で、乗り始めたわけですが、これがその記事以上にクリーンヒット!

何故に今更ミニバンなんじゃ?という、外野からのヤジを封殺させる、
1400ccツインチャーヂャー&6速DSGのパワフル感あふれる走り!
これは良い買い物じゃ!買い替える理由はござらん!
7月にはしっかり車検して、ついでにローダウンしちゃおう!
さすれば、さらに2年は安泰じゃ!!!ハッハッハッハッハ!!

と、思ってたんですが。。。(^^;)

背中を押されるきっかけは、ある日、突然、やってくる。

4月下旬。
左リアフェンダーのプレスラインのちょうど真上に、
ガッツリとクッキリとグッサリとした、ドアパンチ被害を発見。
どうやらどこぞのコインパーキングでヤラれたみたいで、
かなりの力でヘコまされており、DIY修理の範疇越えレベル。
仕方なく、某修理工場へ。
そして、たぶん隣のクルマの子どもが降りる時に力一杯ドアを開けたんでしょう、
というコメントとともにいただいた修理見積は、まさかのもうすぐ10諭吉!

その瞬間、脳内活性が起こりました。

車検代と、予定していたローダウンの費用に、今回の板金代。
それを全部足して、さらにトゥーランを下取りに出せば、
結構それなりの頭金になってくれるんじゃないのかしら???

そうなりますと、ここから先は、ある意味、いつものパターン(笑)。

実は、参考書的エンジン誌「かしこい選択!フォルクスワーゲン」において、
ゴルフ6比較以上に興味をもって読んだ特集は、その数ページ前の、記事。

「日本上陸!」と題されたそのクルマの試乗記で熱く熱く語る語るのは、
ご存知、敬愛する職人サイトーさん(笑)。
ムラカミさん、シオザワさんとの三者会談によるレポートは、
まさに、驚愕!感嘆!絶賛!の嵐!
「W124の再来」と言われた旧モデルから気になってたこともあり、
これはきっと良いクルマなんだろうなぁ、、、と思いを馳せてたワケで、
すっかり感化されたワタシは、次に乗るのはコレなんだろうなぁ、と。

しかも、ベースは同じエンジンを積むトゥーランに乗っちゃったことで、
今や完全に「1400ccTSI&DSG信者」と化した身としては、
心理的なハードルは全く皆無のいつでもウエルカム状態。
結果、次に選ぶべきクルマはコレしかないぢゃないですか!!!

。。。長くなりましたが、と、いうことで。



2014年式 パサート セダン 1.4 TSI コンフォートライン

ほとんど見かけない絶滅危惧種ゆえに、あえて稀少車と咆哮しよう。
しかもローグレード、さらに地味色ですが、何か?


追伸: 今度こそ、今回こそ、結構永〜〜〜〜く、乗りそうな気がする。(誤爆)

Posted at 2016/06/21 16:54:28 | コメント(1) | 車バカ精進中 | 日記
2016年06月20日 イイね!

納車の儀

昨日、謹んで執り行われましたことをご報告申し上げます。

それに伴い、ブログタイトルの(仮)を削除させていただきました。

引き続き、皆様にはご指導ご鞭撻のほどをお願いいたしますです。

さて。

最近の世界基準統一CIに基づくディーラー様には、
オッシャレ〜な「納車専用VIPルーム」があり、
ピッカピカに磨き上げられたクルマが、
隣接のスペースに鎮座しているワケでございまして。

今回、2年落ちで試乗車上がりという中古車ながら、
我が58号車も、一応、そこへ、どーん、と。
そして案内されるままに、お茶とお菓子でしっかり「おもてなし」されつつ、
車両受取書類とやらに、最後の押印をさせていただいた次第です。

。。。ぐふっ (*^^*)

で、ひと通り、機能や操作の説明をあれこれご教示いただいたあと、
それではこのへんで、、、とご挨拶もそこそこに、
せっかくですし、ちょいとウロウロと、さっそく200kmほど。

おそらく、対向車のドライバー諸氏は、
「 あぁ、あの人は、ヘンなクスリでもキメてるんだろうなぁ 」
と、関係各所へ通報寸前だったに違いないと思われるくらい、
ヘラヘラニタニタしながらドライブしていたのではないかと存じます。

今後の予定&使い道としましては、九州内外のハードオフ巡回用として、
おそらく年間20,000kmペースでオドメーターを刻むことでしょう。
皆様におかれましても、どうぞ見かけられた時には、
あぁ、あのビョーキの人だな、と無視していただければ幸いです。

ということで。

追伸:車両の詳細に関しましては、また次回(^^;)
Posted at 2016/06/20 14:50:20 | コメント(0) | 車バカ精進中 | 日記
2016年06月06日 イイね!

仮タイトルに更新


 報告 : 昨日、押印の儀を執り行いました。

 理由 : ガマンすることが出来ないバブル世代ですが、何か?

 状態 : 2年落ち、16,000km、元試乗車でD社用車、銀色、セダン

 予定 : 今月半ば過ぎあたりに納車とのこと。

 詳細 : また改めて m(__)m

 追伸 : 今週末が誕生日なんで、ま、いいか、と。。。(^^;)

Posted at 2016/06/06 21:08:36 | コメント(0) | 車バカ精進中 | 日記

プロフィール

マイペースでカーライフを楽しんでいます。ジャンクなクルマばかり乗っていたら保有した台数がついに年齢を超えてしまいました(^^;)。本人的には治ることの無いビョー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スマート フォーツー エレクトリックドライブ スマート フォーツー エレクトリックドライブ
平成26年3月1日、無事に納車と相成りました(祝)。電欠しないよう気をつけつつ走らなきゃ。
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
エンジン誌2011年7月号「かしこい選択!フォルクスワーゲン」を読んで以来、いつかは乗っ ...
スマート ロードスター スマート ロードスター
2014.02.12 熊本県内の同好の志にお譲りいたしました。。。次のオーナーさんにしっ ...
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
生まれて初めて見たホンモノの2CVがコレでした。あれから四半世紀、たまたま某エンスーサイ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.