車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2010年04月30日 イイね!
やっと晴天続きになりそうな感じの熊本地方。
狙うなら、今しかないかもっ!

ということで、フォーフォー(47号車)に
ダイヤモンドなんたらというボディコーティングを施術しました。
ボディにくっつく(?)まで雨に濡れないほうがいいという、
ショップからのアドバイスもございまして。

ちなみに、クロスファイアも、ジオも、ロードスターも、チェイサーも、
この数年の愛車はほぼ100%お世話になってたりします。

で、昨日の朝から預けて、夜に受け取りに行きますと、
ショップのライトに浮かび上がる我がフォーフォーは、
まるで新車のような輝きでテカテカピカピカ(^^)v。

シルバー/シルバーだからあまり変わらないかな〜との予想を、
見事に覆してくれる仕上がりで大満足っす。

ただ、、、アクリル/グラスルーフに浮かぶ雨ジミはそのまま、、、orz。

せっかくだから磨いてくれれば良かったのに、とスタッフに言うと、
万が一、薬剤の化学変化等があるとイカンので確認してから、、、と。

“何か対策考えます!”との返事ですので、期待して待っておきましょう。

とりあえず、これから1年程は水洗いでOK。
お世話になってるスタンドのお兄ちゃん、今後ともヨロシクっ!
Posted at 2010/04/30 16:04:15 | コメント(4) | スマートフォーフォー | 日記
2010年04月28日 イイね!
クロール機能のON/OFFスイッチ?(47号車)渋滞ノロノロ運転や停車時におけるクロール機能の介入を防ぐ
「クロール機能強制解除装置(仮称)」を施術して数日。

フォーフォー(47号車)は、停止したり、炎上することもなく、
平穏無事に毎日を過ごしておりまする。

ただ、走り出してしばらく鳴り続ける「警告ブザー」が
ちょっと疲れたカラダには精神的にウルサイのも事実(^^;)。

なので、超アナログ的に「ON/OFFスイッチ」を付けました。

う〜ん。
とりあえず、とは言え、美しくないヤッつけ仕事だな。。。orz

ま、それはそれとして、結果、さらに快適(^^)v。しかも、便利に(*^^*)。

クロールOFFで発進し、ギアを2にいれるあたりでONにすれば、
ブザー音を延々と十数秒聞くこともありませんし、
コインパーキングでのバック駐車や、コンビニ駐車など、
低速ノロノロなどでクロール機能が役立つときはそのままでいいですし。

警告ブザーを強制撤去してもいいんだけど、イマイチ取付け場所が不明で(^^;)。

今後、もっと使いやすいように改良していく、、、かも?

ほかの方法でクロール機能を止めている方がいらっしゃったら、
名案をご享受くださいませ〜m(__)m
Posted at 2010/04/28 10:02:03 | コメント(2) | スマートフォーフォー | 日記
2010年04月27日 イイね!
ロードスター(46号車)のタイヤ交換をお願いしたショップは、
熊本市内南部にある個人経営のガレージショップ。

某オクで「熊本 タイヤ交換」って入れると出てくるところで、
以前から一度お邪魔してみたかったところです。

南仏風のオシャレなガレージは四輪と二輪のピットがあり、
とても設備が充実した室内には「WAKO'S」のペール缶が。

過去にいろんな方から「いいよ〜!」とウワサを聞いていただけに、
これもいい機会だからと、エンジンオイルをお願いすることに。

気さくなマスターの、
「山でガンガン回すならレーシング仕様ですけど、
 街乗りベースだったらコレで充分ぢゃないかな〜」
というオススメに従い選んだのは、
「プロステージS 10w-40(1,800円/ℓ)」というオイル。

メーカー説明によりますと、、、
WAKO'S PRO-Sは、新世代ベースオイル技術である3Dテクノロジーにより開発された4サイクルエンジンオイルです。小排気量の2輪車から大排気量の4輪ターボ車まで、非常に幅広い車両に対応します。また、APIの最新最高規格SMを取得、さらに2輪車の規格であるJASO:MAも全てのグレードでクリアーしています。
だそうな。

これまで入れていたSHELLのナントカっていうヤツとほぼ同価格なので、
そう極端に変化があるとは思えなかったりするものの(^^;)、
今後、ちょっと走ってみて評価したいと思いまする。

っていうか、ショップの居心地の良さがとてもいいので、
今後はちょくちょくお邪魔してみたいと感じた次第。
せっかくなので、近々フォーフォー(47号車)のオイルもお願いしよ〜っと。

Posted at 2010/04/27 18:32:01 | コメント(4) | 日記
2010年04月26日 イイね!
タイヤ換えました(46号車)タイヤ難民から一応の脱出を果たしたロードスター(46号車)。

先週届いていたブツ(TOYO PROXES T1R)を持って、
一度お邪魔してみたかったショップへ。

そして無事に装着を完了いたしましたです(^^)v。

まだそんなに走ってないのでアレですが、
とにかく第一印象は、

「いままで履いてたタイヤはゴムぢゃなかったのかも?!」

いくら名品のパイロットスポーツといいながらも、
距離的にはまだ12,000kmしか走ってなくっても、
製造後7年(2003年製造)経ったゴム製品って、
さすがに硬化しちゃってますわなぁ〜!

当たり前のことではありますが、
走り出して100mもたたないうちに、
新しいタイヤの恩恵を感じた次第でございます。

なんだかライトウェイトスポーツ感が増した感じだわ。

もうちょい詳しいインプレは、
連休中に南阿蘇あたりをウロウロしてからあらためて。

とにかく、いいタイヤで良かったな〜、気分。
Posted at 2010/04/26 10:03:45 | コメント(3) | スマートロードスター | 日記
2010年04月22日 イイね!
熊本地方は朝から雨音で目が覚めるほどのドシャ降り。
通勤時には家からガレージのクルマに乗り込むまでに
結構ズブ濡れになるほど激しかったワケで。

本日のお供は、スマートロードスター(46号車)。

乗り込もうとして、まず目に入ったのが、

「この幌、めっちゃ水分含んだ感じだなぁ〜(T_T)」

で、ドアをあけて乗り込もうとすると、
低いシートボジションとサイドシルの高さが災いし、
いきなりスラックスの後下半分がビショビショ。

「車体についた雨粒を拭った感じぢゃん〜(T_T)」

車内に入るとなんかムァ〜ッとした空気。
するとしだいにメガネが曇ってきたような。
除湿しようとエアコンを入れると、
寒いんだか温かいんだか良くわからない状態で。

「あぁ〜、ちゃんと屋根のある車庫に入れてぇ〜〜〜!」

モンモンとしながら渋滞の中を事務所へ。

さっそく、簡易式のパイプ車庫を某オクでチェック。
良さげなものがいっぱいあれど、どれも何か決め手ナシ。

う〜ん、なんか違う方法があるのでは???

そして開いたページが、ホビダスの「Home&garage」。

そこからいろんな設計事務所のページを検索していくと、
あるわ、あるわ、いろんなスタイルのガレージが!
狭小地でも、低予算でも、なんかイイ感じがしてきたぞ!

「やっぱオトコのロマンは、コレっすよねッ!!!」

で、出て来た結論。

1Fを2台入りガレージで、2〜3Fに2LDKがベストだな。。。

ちょっとだけ妄想が膨らむ、大雨の朝。


でも、とりあえずはボディカバーでガマンかな。
Posted at 2010/04/22 16:50:03 | コメント(3) | 雑感と雑念と | 日記
プロフィール
「ちょっと、つぶやいてみる。 http://cvw.jp/b/501570/39138042/
何シテル?   01/07 09:41
マイペースでカーライフを楽しんでいます。ジャンクなクルマばかり乗っていたら保有した台数がついに年齢を超えてしまいました(^^;)。本人的には治ることの無いビョー...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2010/4 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
スマート フォーツー エレクトリックドライブ スマート フォーツー エレクトリックドライブ
平成26年3月1日、無事に納車と相成りました(祝)。電欠しないよう気をつけつつ走らなきゃ。
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
エンジン誌2011年7月号「かしこい選択!フォルクスワーゲン」を読んで以来、いつかは乗っ ...
スマート ロードスター スマート ロードスター
2014.02.12 熊本県内の同好の志にお譲りいたしました。。。次のオーナーさんにしっ ...
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
生まれて初めて見たホンモノの2CVがコレでした。あれから四半世紀、たまたま某エンスーサイ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.