• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

隊長@熊本市のブログ一覧

2013年08月19日 イイね!

クルコンと、あと1000ccと、もう一日。

導入後、1ヶ月で1,500km。
このお盆も、仕事に私事に400km。

おかげさまで406は大活躍しております(^^)v

なんとなくエコランのコツ、というか、
AL4独特のクセも判ってきた感じですし、
日常使いの街乗りにも充分ぢゃないかとますます思ったり。

が、しかし。

遠距離専用でありました前任車シトロエンC5と比べますと、
高速道路でどーしても足らないものが2つほどございまして。

まず、クルーズコントロール。
単なる右足のズボラと言えばそれまでですが(^^;)。
ウチの愚弟のように、余計眠くなるから使わない、方も多いとか。
でも、ゆったりのんびり派のワタシには必需品だったりしまして。
とりあえず、社外品の装着を検討しましょうかね。

そして熱望したいのが、プラス1000ccのパワー。
V6-3000ccだったC5の余裕感に比べると、
登坂時や追い越し加速時に、どうしても、どうしても、
なんか前に進まない感じのイヤなノロノロ感がありまして(T_T)。

ええ、ゆったりのんびり派のワタシなんですけど、ソレはソレで(^^;)。

AL4が適度なキックダウンしてくれればいいんですが、
プログラムというか構造上というか、それも無しでして。
スーチャやターボとかの飛び道具でもいいんだけど、何か無いかなぁ。

ん?!

っていうか、AFTをASHに替えたら解決する問題、だったりして。

。。。(>_<)

お盆休みがもう一日あったら替えれたのにぃぃぃ、と言い訳しつつ、
ますます早く交換したくなった、今日この頃。
Posted at 2013/08/19 11:41:32 | コメント(2) | プジョー406 | 日記
2013年08月12日 イイね!

アシ車になりそう?

満タン基準における2回目の燃費測定。

56.0リットルで、568km!

なんと、夢の10km/リットル超え!!!

うーん、ちょっと複雑な心境。
前回の、ほぼ2倍ってことですなぁ。

先週の御大同行荒尾行き含む長距離走もございましたが、
右足首が腱鞘炎を起こすほど細かいアクセルワークの賜物と、
ここは自画自賛しておきましょう(嬉)。

なーんだ、ヤレば出来るじゃーん、みたいな。

しかし、っていうか、この数字。
違う視点から見ると
いつものiQの燃費と変わらないワケで。。。

結局、日頃の踏み過ぎが白日の下に晒されただけ、か。

とにもかくにも。

今回の命題である、

10年オチ2000cc4AT仏車はアシ車になり得るか?

に対する現在の答えを記しますれば、


  乗る人の乗り方次第。


お盆明けからはiQと入れ替えてエコランしよ。
Posted at 2013/08/12 09:40:09 | コメント(2) | プジョー406 | 日記
2013年08月05日 イイね!

御大、ふたたび。

もう、10年ほど前のこと。

プジョー406前期型V6(30号車)を手放すきっかけは、
熊本のラジオ界の至宝であり、ワタシにとって神サマ領域にいらっしゃる、
某御大のひとことでした。

その日は、毎週土曜日のラジオ番組が県北のイベントでの出張放送。
遠距離ですし、いつものラジオ中継車じゃツライでしょうから、と、
購入後、さほど間もない406の助手席にお乗り頂き送迎した際、
とてもとても気に入られてしまいまして。

クルマから降りられる際の
「これイイなぁ。次のクルマが決まって手放すときは、声をかけてね!」
とのご啓示に、信者と致しましては逆らう訳にはいきませんで。

すぐさまお譲りし、その後数年しっかりお乗りいただき、
数年前、新車購入に伴いご不要になったとの話があり、
ウチに出戻って、同好の志にお譲りして、今に至るところで。


そして、時は流れて、先日の土曜日のこと。


その日は、もう13年も続いているラジオ番組が県北のイベントでの出張放送。
遠距離ですし、いつものラジオ中継車じゃツライでしょうから、
買ったばかりのワタシのクルマで行きましょう、となりまして。

あれっ? なんか、あのときと同じ展開だなぁ、と思いつつ、
打ち合わせをすませ、ならば出発!とラジオ局の駐車場へ。

そこに鎮座するのは、もちろん、406(52号車)。

御大、開口一番、

「あれっ? 買ったのって、406だったんだ? どーしたの?」

へへへ、黙っててスミマセン(^^;)。
実はカクカクシカジカでございまして、と言いつつ車内へ。

「中も外もキレイな個体だよねぇ!」

でも、ご覧の通り、天井が垂れ下がって来てますし、年式相応かと。

「いやぁ、青の406もカッコいいなぁ!」

それから現場までの道のり、
「3000ccとは違い、2000ccは軽快な感じがする」とか、
「このスタイルは唯一無二の美しさだからいいんだよ!」とか、
「10年前の個体とは思えない乗り心地だねぇ」とか、
乗っていただいててた30号車とあれこれ比較されつつ、
いいよねぇ、やっぱり406はいいよ!と個人的太鼓判を連発されていた御大。
無事に到着し、クルマを降りぎわ、まさかのひとことをお示しになりました。

「 。。。コレ、手放すときは、声をかけてね!」

えええーーーっ!!!マジっすかぁ???!!!

「いや、次のクルマが決まってからでいいからさ(笑)」

ほんとに、あのときと同じなんですけどぉ。。。

信者と致しましては、まさに苦悩する今日この頃。
Posted at 2013/08/05 18:13:58 | コメント(3) | プジョー406 | 日記
2013年08月02日 イイね!

アシ車にならず?

60リットルで、330km。
つまり、5.5km/L。

ほぼ通勤&市内ウロウロで、この数値。
時速55kmにならないとギアが変わらないAL4ですので、
理屈上、自宅から事務所までの朝の通勤路では、
ほぼ2〜3速で走ってることになるわけですから、

当然と言えば、当然ですな(^^;)。

ちなみに、元祖アシ車である1000ccのiQで、10km/L。

過去に、3000ccのボルボS90で、5km/Lでしたっけ。

で、今回の406におけるコンセプトである

「10年落ち2000ccの4AT仏車は、アシ車になり得るか?」

に添って考察してみますと、、、

せめて、7km/Lはキープしたいところだなぁ。。。。

通勤時だけでもエコランを心がけましょうかね。

しかし、それだけではございません!
ここで期待するのは、もちろん、評判のASH (^^)/

使用したオーナーさんのブログを拝見しますと、
総じて「ギアが変わるタイミングが早くなった」とあり、
これが省燃費につながるのではないかと!!!

もちろん、精神衛生的にも、ね。

ちなみに、ブツは先日お届けされて、スタンバイ状態。
あとはヒマを見つけてAFT交換の儀を行うだけですが、
どうやらお盆休みあたりまで現状のままって感じで。

あぁ、早く、替えてぇぇぇよぉぉぉ(T_T)。


追伸:
っていうか、このご時勢に、
ハイオクが最大75リットル入っちゃうクルマなんて、
うれしいような、かなしいような(^^;)。

Posted at 2013/08/02 20:52:08 | コメント(6) | プジョー406 | 日記
2013年07月31日 イイね!

anomalie antipollution(?_?)

今朝、406での通勤時。

道すがらのバス停に、
道行く男性ドライバーの視線を独占するような、
ボヨーンなオパーイの谷間しっかり見え見えなオネーサンが
佇んでいらっしゃいました。

やっぱり、夏って、いいですね(*^^*)。

しかし、目尻が下がり、鼻下が延びた、その瞬間!
車内に響く、「ピピッ!」の警告音!

えええっ!そんな不埒な視線まで管理するのか、このクルマは!?

と驚きつつメーターパネルを見ますと、しっかりと点灯されてました。

数日ぶりの、エンジン警告灯(^0^)

で、あわててマルチディスプレィを見ますと、
「anomalie antipollution」
という表示が出ておりまして。

。。。(?_?)

事務所に到着して、さっそくwebで検索。
されど、出て来るのは英文仏文ばかりで、さっぱり(>_<)。

一応、直訳を試みると、
anomalie:変則,例外,異例; 変態.
pollution:汚染(すること,している状態); (汚染による)公害.

おそらく、エンジンのインジェクターが汚れてますよ的な、
たいした事ではない意味もあるかと思います。

しかし、今回の場合、

「あなたは頭の中がオパーイな世界で汚染された変態さんです」

っていう警告だったのではないかと思われるわけで(^^;)。

うーん。。。恐るべし、406。

次回、どんなアヤシイ警告をされるのか、ちょっと楽しみかも(*^^*)。
Posted at 2013/07/31 10:20:14 | コメント(4) | プジョー406 | 日記

プロフィール

マイペースでカーライフを楽しんでいます。ジャンクなクルマばかり乗っていたら保有した台数がついに年齢を超えてしまいました(^^;)。本人的には治ることの無いビョー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ アクセラハイブリッド マツダ アクセラハイブリッド
素性:9年落ち、64,000km、トヨタ認定中古車。 用途:ハードオフ巡回用エクスプレス ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
内外装程度良好の21年落ち、215,000km。下取り出してツブされるくらいなら引き取り ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
還暦には半年ちょっと早いけど、縁起物の赤いチャンチャンコ的なチンクエチェント。ぼちぼち手 ...
スマート クーペ スマート クーペ
スマートが日本に初上陸した20年前に、ディーラー試乗車だった個体を購入。3年弱乗って、元 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation