• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキRのブログ一覧

2022年05月29日 イイね!

ネオクラオーナーズミーティングin水ヶ塚公園。

ネオクラオーナーズミーティングin水ヶ塚公園。連投になりますが、日曜日に『ネオクラオーナーズミーティング』に参加して参りました♪
こちらのイベントは車系アプリの『CARTUNE』主催のイベントになります。
日曜は仕事が休みなのでダメもとで参加応募していたのが見事当選(笑)
約500台の応募があった中の200台に選ばれたのでありがたく参戦して来ました(^ ^)





開催場所は他言無用というお達しが出ていたので言えませんでしたが、富士山麓近くの水ヶ塚公園駐車場での開催でした。





総勢200台のちょっとだけクラシックな車(年代縛り)のイベントなのでなかなかツボな車がたくさんありました♪





ちなみに入場順に並べて行くのですが、左右にめちゃくちゃイカした34スカイラインの間となりました(笑)しかも後ろは32GTR軍団というめちゃくちゃアウェーな場所`;:゙:(;゚;ж;゚;)ブフォォ
ま、逆に目立ってやる精神で(笑)
このイベントは車の横にマグカップを置いて運営さんから貰ったたくさんのお菓子を「いいね!」と思った車のマグカップに入れて行くというのが目玉企画として行われました。





なのでマグカップも設置。
ボンネットは開けておくと足を止めてくださる方が結構いらしたのであえて開けさせていただきました(笑)
入場後は受付をするのですが、コルトなんて僕一人でした(^ ^)
そもそも国産コンパクトカーがほとんど居なかったよーな?フィットもスイスポも居なかったですね(^_^;)仲間が欲しかった(笑)

受付を済ませたら自由時間なので200台のネオクラカーを全て見て周りました。
と、その前に開会式もありました。















左右のイカしまくった34スカイライン。
コルトが小さい小さい(笑)





とても綺麗なオレンジのトゥデイ。





セガラリーなセリカ。





東堂塾なEKシビック。





とても綺麗なソアラ。





ハッチこうやって開くのねCR-X。





サニー?





三菱の高級車ディアマンテ。





ギャランVR4。
昔乗ってたエテルナに似てるのでなんか懐かしい(笑)





めちゃ好みのアルトワークス。





ヴィヴィオ。ミラジーノ乗り始めてからこういう軽自動車大好きになりました。





今回かなり気になっていたヒュンダイクーペ。
オーナーさんと色々お話しさせていただきました♪





渋めの31スカイライン。





エボⅢ。





こちらもセガラリーなランチア。





カッコいいサニトラ。





三菱GTO軍団。
ざっくりですが僕が気に入ったお車等でした(^ ^)
お昼は混むとイヤだったので早めにレストランでお昼にしました。





焼き鳥丼。
やわらかくて美味しかったです♪
午後はコルトの横で椅子に座って日向ぼっこ。
この日は埼玉では35℃近い気温だったそうですが、水ヶ塚公園は23℃くらいの気持ちの良い陽気でした。







今回のダッシュボード。趣味全開です(笑)





そういえば、インテリアも結構見ていただいてこれまた嬉しかったですね〜
コルトでも気になってくれる方はいらっしゃるもんですな(^ ^)






シャインマスカットブッセに舌鼓。





アイスも食べちゃいました♪





なんやかんやして15時前ごろには閉会式してイベント終了となりました。
涼しさ故に完全に気を抜いてましたがガッツリ日焼けしました(^_^;)
まぁ外仕事ですし遅かれ早かれなので良いんですがね(笑)ヒリヒリ〜






たくさんのお菓子投票感謝致しますヽ(。>▽<。)ノ
1〜2個入ってたら嬉しいなって予想でしたがコップから溢れかえってて感無量です(笑)



初参加イベントでしたがとても良い経験となりました!もっと社交的にならないといけないなと反省致しました(笑)
人見知りおじさんですみませんm(_ _)m











僕の今日イチはお隣の34スカイラインさんですね(^_^)




ではまた〜。

Posted at 2022/05/29 23:05:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年05月22日 イイね!

海老フライ祭り。

海老フライ祭り。今日のお休みはいつも通り、朝からミラジーノ弄りと洗車からスタート。





フルバケに通勤の快適性は皆無なうえ、そこまでのホールドも必要無し、なんならリクライニング使いたいって思ってとっておきのRECAROさんをぶち込みました。
視線が多少上がってしまった事以外は良いところしか見つかりません(笑)
これで明日からの通勤が楽しく快適になるでしょう!
まぁほんとは仕事で使う車なのでRECAROが汚れるのがイヤで使わなかったんですけどね(^_^;)家で無駄にしてても勿体無いので…

あとは塗装済みのパネル磨き。







素人DIYならこんなもんでしょう(笑)
絶賛車内の模様替え中です。
その後は洗車して予約していた美容院に行って「爽やか系で」なんてブサイクおじさんがオシャ美容室でお願いしたらオカダカズチカになりました。








(顔以外)

短めなんて何年振りでしょう?
まぁ休みは前髪下ろしてマッシュ風にして仕事の時だけ社長好みの短髪爽やか系でいきます。
あーあ、長めが良いのにな〜


お昼はお誘いが来たので数年ぶりにデカ盛りの店に行きました。





ご飯少なめなんて言ったらデカ盛り感のない映えない定食となりました(笑)
ほんとは普通盛りでご飯が日本昔ばなしのご飯が来ます。まぁそもそも少なめが特盛りくらいありますけどねσ^_^;
他のお客さんはデカ盛りで頼む人が多数でしたが果たしてほんとに食べ切れるのか…
僕はお腹いっぱいでしたが美味しく頂きました♪




食後のデザート。



あとはアウトレットで誕生日割引き使いたかったのでcoachでキーケース買いました。





遂にキーケースdébut!!
22,000円なり。。。




ではまた〜
Posted at 2022/05/22 19:12:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年05月18日 イイね!

最近ずっとミラジーノ。

最近ずっとミラジーノ。ミラジーノが帰ってきてからの休日は全てミラジーノ作業に費やしてました(笑)
もうやりたい事ややらなきゃな事が山盛りに溜まっていたので…σ^_^;




もう休みのたびにバンパー外してました(笑)
ミラジーノはプラモデル感覚なのでなんでも作業が楽しいです。







キャンバーボルトも付けました。
若干のはみ出がありましたが見事引っ込んだので5mmスペーサー入れてパツパツに仕上げました♪




あとは禁断のマフラーをぶち込んでみたり?
在庫ありだったセンターストレートにしましたがこれはさすがに後悔(笑)
音がやる気あり過ぎて引きました…(^_^;)




リアピースは斜めカチアゲの昔懐かしい砲弾をチョイス。チタンテールは73ガレージのやつを後付けしています。
センターパイプは音が大きすぎるため今は純正センターに戻してるのでリアピースカッコいいのにそんなに音はしません(笑)
とりあえずどうするか考えます(^◇^;)





通勤快適仕様にしたいので助手席モニターを7インチから10.2インチにサイズアップ。そのまま取り付けたらやけに左寄りに付いたので今は右寄せに加工して付け直してます。
これ以外にも細かい所に手を加えましたが、その辺はパーツレビューに上げます(^_^)



昨日の夜は休みの前夜なのでリッチにスタバの新作飲みながら夜ドライブしました。




うますぎちゃん!
夜はもちろんコルトで。
で、今日は今日で休みなので2台洗車しつつ、ミラジーノを少しカスタムしつつブラッシュアップしたりして…




ひとりプチオフ(笑)




お昼はたじ〜さんとつけ麺食べました。
朝も抜いてガッツリ行っときました♪
午後は快適になったミラジーノで秩父やらドライブしつつ買い物して帰って来ました。
今月も休みは予定がパンパンですが、充実した日々を送れて楽しいですね。
あしたからまたお仕事頑張ります!








良いお尻。
Posted at 2022/05/18 21:24:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年05月08日 イイね!

新しい命。

新しい命。えー、約2ヶ月の沈黙を破りとうとう復活のジーノちゃんでございます。
いやー、長かったですね〜
代車通勤キツかったです(笑)
会社行くとみんなに「まだ直らないの?笑」「買い替えのチャンスじゃん?」の嵐。




うーん、買い替える気はさらさら無い(笑)
何だかんだ長く乗ると愛着というかそういうの出てきますよね。

何シテルにも少し書きましたがザックリいえばジーノちゃんエンジンブローしました(^_^;)
209000km毎日毎日僕のしばきアクセルワークによく耐えてくれました。
高速で往復150kmの出張にも頻繁に酷使しましたし。
むしろ20年以上前の軽自動車が頑張ってくれたと思います。
何処か遠くで壊れるという事も無く。
ちなみにエンジンオイルは必ず3000キロいかないうちに交換してました。そういうのは大事かなと。

今回も自宅でエンジンかける時にエンジンブルンブルンしてガソリン臭の白煙をモクモクあげ、エンジンは全く吹けなくなりました(゚o゚;;
ディーラーにレッカーされ細かくチェックしたところ「3番のピストンがダメです」と。


長年のお付き合いのある担当者さんと色々と話し合って『中古エンジンに載せ替え』に決定しました(^ ^)
ついでにミッションの滑りもあったのでそちらも中古で載せ替え。
さんざんオイル漏れに悩まされたので今回の作業でオイルが漏れそうな箇所は全て新品部品で交換してもらいました♪リアクランクシールとかなんとか色々…もう絶対漏れてほしくないので(笑)
それに作業が始まるとあれやこれや補器類の交換も出てくるのでこの際なのでやれる所は交換しました。
お金に余裕はないので変えられる範囲ですがσ^_^;


ラジエーターホース全てやらラジエーター本体やらセルモーターやら…


総額はもはや安い中古の軽なら余裕で買えます(笑)
でも良いんです。
大事なジーノが復活してくれればそれで。
またジーノ買い直しても今回の修理より高かったりしますしね(^_^;)


ちなみに中古エンジンは距離4万キロのミラジーノに付いてたエンジンでした♪
中古ATミッションは距離6万キロだそうです。


「いやいや46やん!」


運命感じちゃいます(笑)
エンジンやミッションもディーラーで色々とチェックや検査してくれたそうですが結構良さげなエンジンだそうで一安心。
エンジンもミッションもディーラーが用意してくれた物なので(^ ^)




とりあえず昨日の夜ジーノが帰ってきたので今日は早朝から出来る範囲で部品交換とカスタムをしてました。
イグニッションコイルとOCVは自分のエンジンに付けてた新品に交換。
でも4万キロエンジンだからそのままでも良いんですが(笑)
予備に取っておきます。
あとプラグは新品に変えました。





エンジンもミッションもオイル汚れもなく綺麗でニンマリ。




スロットルもついてくるので4万キロだし綺麗♪



アイドリングが不安定なのも無くなりました。
自分のはブローバイやらでビチャビチャでしたので…
それ以外にも色々パーツも付けたのでレビューに上げていきますヽ(∀)ノ










とりあえずフロントはフォグランプ付けました(笑)
フォグ付きバンパーを買ったのでそのままバチコン付けました。
ヘッドライトとメッキリングも買ったのでそれは後日!






三菱のディーラーでミラジーノのエンジンとミッション載せ替えた人は果たして今まで居るのだろうか…(笑)


では、あと5年は最低乗ろうと思います(笑)
Posted at 2022/05/08 20:21:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年05月07日 イイね!

ゴールデンウィーク後半戦?が始まりました。

ゴールデンウィーク後半戦?が始まりました。と、言っても土日の2日間だけですけども(笑)
昨日は平日で仕事でしたので今日から休みでした。
連休がある会社はほんとありがたいです。
今日は予報だとどん曇りで昼から雨が降る予報となっていましたが、、





ずっと快晴でした♪
なので朝から洗車して、久しぶりにお昼ご飯を食べに寄居町までドライブしてきました。





落ち着く景色です♪





今日は前回食べられなかった生姜焼きにしました。唐揚げはいつもマストなので(笑)
今日はトマトが仕入れ少なかったらしく胡瓜とレタスがふんだんに入ってました(^_^)




ご飯は炊きたてで漫画の様な盛りにしてもらいました。ゆっくりのんびり出来て最高のゴールデンウィーク後半のスタートとなりました。
美味しいご飯とマスターとの会話を楽しんだあとは高速で帰りました。




空いてて良かったです。
夜には2ヶ月の沈黙を経て帰ってきたミラジーノに乗って女の子と夕飯して来ました。
ミラジーノに乗せたのは初でしたがなんだか気に入ってましたね。
久しぶりのジーノは生まれ変わってて最高の乗り味でした♪





とまつけ。
めっちゃ美味しかったですん。




ミラジーノの詳しいことはまた改めて書きますが、最終日の明日はガッツリジーノ弄りしたいと思います!
Posted at 2022/05/08 00:58:33 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「文句無しの名車 http://cvw.jp/b/701755/47675797/
何シテル?   04/24 19:46
どうもアキRです。 家庭の事情で三菱車を乗りはじめ気が付けばずっと三菱に乗り続けてました。 初めは正直『そこまで…』な感じでしたが今ではすっかり『三菱車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234 56 7
891011121314
151617 18192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ヘッドライトコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 20:02:41
ロアアームブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 21:28:03
ミラジーノ復活に向けて⑥タペットカバー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 21:24:29

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR コルちゃん (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
2008年4月に新車で購入して今もずっと大切に乗っています。 大事に大事に色々と手を加え ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
小さいながらもキビキビ走って良い車です。 可愛らしい見た目がお気に入り♪ 仕事専用車です ...
三菱 エテルナサバ 三菱 エテルナサバ
免許を取って直ぐに父親から譲ってもらった1番最初の愛車。 若さ故に乱暴に乗ってしまい ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
エボ風を目差したはずなのに『ナンパな車だな…』と友達に言われ続けた元愛車。 ケンスタイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation