• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徒歩チャリダーのブログ一覧

2018年01月21日 イイね!

車旅の刀狩り


いや~、まいりました。
先日の伊豆の帰路で、大変な目に遭いました。
というのも、下手したら現行犯逮捕されてたかも・・?だからです。


自分が経験した事は、誰にでも起こりうる事です。
知ってると知らないとでは人生変わりますので、対策になればと思いここで報告します。


場所は、東京都某市。
片側2車線の右側を走行中、自分の後方に割り込んできたパトカーに呼び止められました。
強引な職務質問です。

左に寄せ停車。
すると、警官が来て・・
「俺、なんかした?」
『いいえ。そういう事ではなく、リアガラスに貼ってある物で駐車場ステッカーが半分隠れてるし、視界が確保できてるか安全確認で止めました。』
自分が車から降りてリアゲート開けて・・
「駐車場ステッカーは別に問題ないでしょ。視界はそう思って真ん中は見えるようにしてある。要は痛車だから止めた?」
『違います。安全確認です。両脇貼ってあっても大丈夫ですか?』
「大丈夫。」
この件はこれ以上つっこまれる事はなかったですが、勿論これで終わるわけもなく・・・


お約束の『免許証見せて~』からの、『危ない物持ってないよね、ちょっと車内見せて~』
ここで言うべきか黙ってるべきか迷いました。
でもリアゲート開いてるから言わなくてもすぐわかるよな・・と思い、
「ナイフなら持ってるよ。後ろに。」と、自己申告。
『えっ、見せて下さい。調べます。』

(これがそのナイフ。ビクトリノックスです。)

刃の長さを調べられ・・『銃刀法的には問題ないですが、軽犯罪法に抵触します。』とのこと。
「正当な理由があればいいんでしょ。この車で旅をして車内で調理するの。だから必要。」
『ダメです。』
「なんで?徒歩や自転車で旅する人はナイフくらい持ってるよ。」
『それは良いです。』
「車は?」
『ダメです。』
「だから、なんでよ?」
どうやら自分の説明不足もあり、警官は何か勘違いをしていたようです。普段から車内に積んでるのではないかと・・。この職質時も旅の途中とは思っていなかったようです。
「でもさ、キャンピングカーや車中泊仕様に乗ってる人の大半はナイフや包丁積みっぱなしじゃない?」と言うと・・
『それね・・本当はダメなんです。必要ない時は降ろさないと。』
「えっ、そうなの?」
と、いう事で昨日からの事を説明しました。
『昨夜はどうしたんですか?』
「伊豆で車中泊。」
『この車内に?』
「そうだよ、見てわかんない?」
『わかります。ベッドと寝袋があって寝れますね・・』

何回同じ事言っても信じてくれないので、困りました。

そういえば、ゴミまで調べられました。
『この袋は?』
「ゴミ。」
『持って帰ってるんですか?』
「当たり前、そんなの常識。」
『えらいですね~』
「ポイポイ捨てていく車中泊者が最近多くて困ってます。」
『問題になってますね・・』

この時、自分の馬鹿正直な性格で余計な一言。
「まあでも、今回はナイフ使わなかったけど。」
この一言がまた事態をややこしくしました。
『使わないのに積んでるんですか?』
「違う。ナイフを使う自炊を前提で出てきたけど、面倒になって簡単に済ませ使わなかっただけ。」と、反論。


『まだ危ない物持ってないよね?』
「もう、ないよ。」
『あの棚のかごは?』と言うのでかごを取ると、あの痛Gの雑誌を入れっぱなしでした。
「この雑誌に自分載ってるけど、見る?」
『見せて下さい。あっ、ホントだ、この車だ・・本人も載ってる・・』
「自分がどういう人かわかった?」
自分で自分はこうだと言っても全然信用してくれなかった警官2人が、ここでようやく自分の言ってる事とやってる事の辻褄が合うとわかったのか、態度が少し軟化しました。
客観的な物はかなり有効でした、芸文社様様です。


しかし、呼び止めたのは警視庁警ら隊。
軽犯罪法違反の疑いで所轄に出動要請していたので、まだ終わらず・・


しばらくしてパトカー1台到着、さらに警官2人が加わり、また最初から説明。


さすがにもう開放されるだろうと思っていたら、所轄警官が余計な事をしたらしい。
4人でひそひそと話し合い。
『えっ、生安の2人も呼んだの?』と聞こえてきて、嫌な予感がしました。



またしばらくすると、今度は見た目普通のエクストレイルが到着し、背広の警官2人が加わりました。
生安とは生活安全課の事で、2人は明らかに階級が上っぽいです。
勉強だけで出世したかのような人で、片方は無表情&目が死んでる・・
この2人が面倒くさい奴らでした。

また最初から説明すると、能書きばかりでやかましいので、
「そのナイフ、色々付いていて便利なんだよ。」と反論。
すると、『別々に用意すれば良いじゃないですか。』と言うので、
「あのね、俺は徒歩や自転車でも旅してて、旅の荷物はコンパクトにするのが鉄則。それは車でも考え方は同じ。コンロや鍋もコンパクトだろ!徒歩や自転車の装備をそのまま車に積んでるんだからしょうがねえだろ!」と力説。
すると・・
『じゃあ、裏取るよ。』
「いいですよ。」
『伊豆へ行った証拠は?カメラとかある?』
「あります。」
画像を再生してカメラを渡すと・・
『日付が入ってないね・・』
面倒くせぇ奴だなと思いながら「じゃあ、ドラレコ見る?伊豆の映像ならまだ残ってるはずだから。」
『わかりました、結構です。』

ここで6人でひそひそ話し合い。

『じゃあ、車中泊した証拠は?』
「それは・・」
『できないね、わかりました。』

また6人でひそひそ・・

『このビクトリノックス、のこぎりも付いていて長さが銃刀法に抵触しますが・・』
「はぁ、のこぎり?付いてる事自体知らねーよ。その証拠に使った形跡無いだろ。」
『確かに無いですね・・』

また6人でひそひそ。
ここで、ようやく結論が出ました。

『今回は、”本当に必要ない時は車から降ろす”という口頭注意で終わりにしますので・・』
と無事、1時間くらいで開放されました。
『最後に一言なにかありますか?』
「あのさ、こんな事で6人も必要?もっと重大な事でちゃんと仕事してください。」
『はい、わかりました。』
一応最後にこれまたお約束を言っておきましたが、わかってないだろうね。



この1時間すごく長く感じました。
2時間くらい経ったと思っていましたから・・



最初に呼び止めた警ら隊とは、ここの信号待ちで軽く会釈をして別れました。
あと、止められた瞬間の映像は、リアドラレコがとっくに壊れていたようでありません。




とまあ以上、先日こんな経験をしました。

気を付けてほしいのは、自炊前提の車旅をしてる人。
旅以外の通勤や買い物等で、ナイフ等を常時積載して運転した場合、100%クロで捕まります。
普通にしてれば職質なんかされないよ・・と考えてるかもしれませんが、甘いです。
オタクの刀狩りがあるように(警察はまだあの秋葉原事件を引きずってます)、キャンカー狙いの刀狩りもあります。
”キャンピングカー 車中泊 職質 ナイフ”
これらのキーワードを組み合わせて検索してみて下さい。

あと、旅の途中でも色々証明できなければ危うい事がわかりました。
今はデジタル機器があるので、その点は大丈夫だと思いますが・・
もし昭和の時代だったら・・ゾッとします。
(後で考えて、車中泊した事も夜中ちょくちょく起きてタブレット弄ってるので、通信履歴とGPS履歴で証明できるはずです。)


まだ書き足らないとこもありますが、おおまかにはこんな感じです。
長文、失礼しました。
Posted at 2018/01/21 19:50:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「@お風呂道【OFFROAD】  西日本なので無理もないです。ヒントは"横綱"です。」
何シテル?   04/12 09:14
1994年、沖縄含め 佐多岬~宗谷岬まで徒歩日本縦断しました。 その旅の後半で、自転車をリヤカー代わりに押し歩いた事から”徒歩チャリダー”と呼ばれるようになり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 12 3456
78910 11 1213
14 15 1617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[トヨタ ハイエースバン] 6型オートライト問題(ローテクで解決) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/19 21:52:00
足利温泉「パンサラッサのうみ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/14 23:40:04
バックドアオープナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/02 20:04:47

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン ボンゴエース (トヨタ ハイエースバン)
4代目ファーストカー。 正確には、ハイエース6型に相当するOEMのマツダボンゴブローニイ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
3代目セカンドカー。 ビジネスパック&ちょい上げ仕様。 正確には、OEMのスバルサンバー ...
マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
仕事と趣味を兼用させるため、2004年、初の新車購入。 2006年、デリカ好きの影響で増 ...
スバル サンバー スバル サンバー
訳あって仕事専用車が必要になり、購入。 所有車初のMT。 前車のデリカ&現車のボンゴに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation